けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

暑いぜ~!スカルド~!

2014-06-30 22:13:55 | ガッシャブルム2014

けんけん@スカルドです!


昨日はカラコルムハイウェイを抜けて、
ヒマラヤ、カラコルム、ヒンズークシュの三つの山脈の合流点を通過して

バルトロ氷河の玄関口「スカルド」にやっと到着しました。
到着後は20時過ぎに夕食をとり、その後に軽く反省会。

まぁ、昨日の行程に比べれば、10時間くらいの行程は楽なもの。
しかし、今回の2日間のバス旅について、隊員それぞれが振り返り興奮して話しました。

 

昨夜のチラスには夜遅くついて、よく周りの景色を見れませんでしたが、
滞在したシャングリラホテルも素敵で、目の前にはインダス川が流れていました。
でも、壮絶な暑さで、ぬるいサウナのような熱風が。

 チラスのシャングリラホテル

いやいやすごい移動距離でしたし、すごい移動時間でした!
日本からのフライト時間を軽く超えましたね。

それでも隊員たちは車窓からの景色に目移りして、、、、と思ってたら撃沈して。(笑)
バシ姉は、生まれて初めて見る8000m峰がナンガパルバットとあって感動!

「絶対登りたいって言うなよ!」って心で願ったよ。(笑)

 

 スタックナラのPTDCにてランチ


三つの三大山脈のジャンクションでは、昔にはなかった展望台ができていて、
山肌の色が違う様子がうかがえました。

  ここからもナンガパルバットが見えます。


治安監視地域では、機銃を持った武装警察が護衛のためにバスに乗込み、
チェックポストごとに代わる代わるに計5人が同乗しました。

最後のチェックポストでは、暗闇の中、石造りのポリス小屋に連れて行かれ写真を撮られた。
その写真が、まるでよくテレビで見かける“監禁されてる人質”にしか見えなくて皆で笑った。
そこでは写真が撮れないので、お見せできなくて残念です。

さてさて、そんなこんなで、なんとかスカルドに到着しました。

僕らは車内でウトウトばっかりでしたが、
バスのドライバーのおじさんは終始一人で運転を続け、ほんとご苦労様でした。

普段は温厚なおじさんなんだけど、ハンドル持つと人が変わる!!
まるで「こち亀」のホンダみたいなおっさん!超、アグレッシブドライブ!

翌早朝には、笑顔でイスラマバードに帰っていきました。
きっと、カラコルムハイウェイをバスでドリフトさせながら。。。

  

本日もスカルドにて、いろいろと活動しましたが、
それは次のアップでさせてください。

実はホントいろいろあってスカルド出発が一日遅れます。
その訳は…だからまた後日に。(笑)

ここまで書くだけで、やっとです。

PS:最後になりましたが、皆さんたくさんのお誕生日メッセージありがとうございます。

ドコモやソフトバンクなどいろんな所にメッセージ頂いたかもしれませんが、
そのふたつはしばらくは使用できませんのでごめんなさい。
(しかも、ドコモメールはSPモードにしたので、この後も使えなくなるみたい)

ではでは。
そろそろおやすみさせていただきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~~~ (たにぐちひさこ)
2014-07-01 13:01:51
こんにちは
カラコルムハイウエー!とても懐かしいです!!!
もう、早いもので20年になりますが、車で走り(乗ってただけですが)ました、早朝から真夜中まで~
スカウドの風景も懐かしい ̄なんだか胸が熱くなります!
ガッ社ブルム!ご成功お祈りいたします!!!
返信する
応援してまーす! (kiyoko nidhjyama)
2014-07-04 02:05:54
日本より応援してまーす!
日本もみんなで、たのしむよん。
羨ましいでしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。