けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが、アイランドピークアタックです!

2011-04-23 03:37:37 | エベレスト2011

けんけん@アイランドピークBCです。

無事にベースキャンプには到着しておりますが、
ブログアップができなくて申し訳ありません。

病み上がりな上、毎日の行動に追われてばかりで、
ソーラー発電まで到達できずPC起動できませんでした。

本日は、なんとかパワーフィルム60W2枚を
太陽の下に開くことができ、携帯バッテリのエネジャイザーと
自動車用の12Vバッテリーを充電させることができました。

また、苦戦していた衛星端末B-GANとの接続も
完了することができ衛星回線を使っての更新です。

フラッグを背負いBCに向かう彩ちゃん。

さて、本日の動きですが…、

AG隊の体調の悪さはシリアスで、
絶好調という人が誰もいません。

一日数十回トイレに駆け込む人もいれば、
ほとんど食事を口にできない人もいます。

それでも全員でアタックキャンプ方面に向けて
高度順応登山にでかけました。

標高5300m付近まで到達して、
BCに戻りましたが、隊員たちはかなり疲れてます。。。

それでも、ランチの後に、
フィックスロープ通過のためのトレーニング開始!
みんな本当によく頑張っていると思います。

そんな中、SONちゃんがお腹の調子が戻らない上に
栄養不足で意識も朦朧としてしまい、高度順応も進みません。

この5000mの標高の中では、
体調を回復させることは不可能と判断し、

ほんとうに残念ですが、
チュクンに下山してもらうことになりました。


東日本大震災後に、一大決心をして休暇をもらい、
今回の登山隊に参加してくれたsonちゃんでしたが、
アイランドピーク登頂は断念という形となりました。

明日には、更にディンボチェに移動して、
来るエベレストBCへの移動に向けて

しっかり休養をとって、身体を回復してもらいたいです。

sonちゃんも頑張って歩いてましたが…


また、夕食後には、
やはり、下痢が止まらなくなっているシマGから
「けんけんにちょっと相談が…」と。

高度順応は順調なんですが、
やはり猛烈な下痢との戦いで極度に体力を失い、

フラフラしている自分を自己判断して、
明日以降の登山から離れる事を決意。

自分の心の中にあるものを伝えるのに
1時間くらい話をしてくれました。

隊員たちが自分のテントに帰るまで、
じっとダイニングテントで僕を黙って待っていたシマG。

僕らが帰ってくるまでBCを守っていて下さいね。


。。。

皆さんにブログでの報告ができていないうちに、
2名の隊員がアタックから抜けてしまいました。

本当に申し訳ありません。
力不足を感じます

明日は、絶好調とはとても言えませんが、
なんとか元気が残っている隊員で、
山頂を目指すためにアタックキャンプへ移動します。


午前10時頃にBCを出発します。
sonちゃん、しまGを含めて、
隊員たちへのみなさんのパワーが届きますように。

では、おやすみなさい。

AGヤク隊が行く!

~Pray for Japan from Everest~ のブログは、、、

http://adventure-guides.blogspot.com/

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ディンボチェ出発します! @D... | トップ | AG隊出発しました! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタックへ (オッキー)
2011-04-23 09:28:14
とうとうアイランドピークにアタックですね。ダブルあやちゃん大丈夫かな?ただでさえ心配なのに体調が悪いだなんて…。猛烈に心配です。泣いてないだろうか…。けんけんにワガママ言ってないだろうか…。
でも、何とかピークまで行ってほしいです!こちらからは、こんなことしかできませんが、パワーを送ります!
お願い!!!! (ke-ko)
2011-04-23 16:22:50
昨日、大阪で、高所登山のスライドショーをみたよ。sonちゃんと一緒に行ったスイスアルプスの写真をみたよ。様々な思いが、感動と共によみがえってきたよ。sonちゃんが私にそんな素晴らしい世界の扉を開くチャンスをあたえてくれたねんな~なんて思いながら・・・。

今また、素晴らしい世界の中にいて、必死にがんばってるねんな!sonちゃん。

とにかく今は、無事であることを!体調が回復することを!!私も必死で祈ってるからね!!
がんばれsonちゃん!!

決断 (しのしの@大阪)
2011-04-23 16:35:45
隊の皆さん、ゲリとの戦いご苦労様です。
sonちゃん、しまGさん、苦しい決断だたったと思います。
原因と対策を考え、リベンジできるチャンスが来ることを祈っています。

アイランドピークへの出発、体調が 万全ではないようですが、皆さんなら必ずや克服されるでしょう。
無理なさらない程度で頑張って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エベレスト2011」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事