けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TBCに下山することになりました。

2006-05-20 04:40:51 | チョモランマ06
けんけんです。自分で言うのもなんですが…
なんてスマートでスムーズでクールな登山隊なんでしょう。

他の登山隊は、下山のためのヤク輸送に
2~3日はABCで待たせれているのに、私たちのヤクは
本日にABCにあがってきてくれちゃいました。鈴鳴らして。
TMA、怖いくらいにスムーズ。なんかトラップあり?
(ま、それぐらいやってもらわないと毎シーズン来てんだから)

という事で明日ABCを完全撤収しTBCに下りることになり、
本日はノースコルに残っていた装備も含め、全て回収し、
梱包作業やら、何やらという忙しい1日になってしまいました。

メンバーたちも名残惜しいやら、下に降りたいやら、
どっちか言うたら、下りたいやろねぇ。(笑)
ボーとしながらも、個人装備を時間かけてまとめてましたが、
マコロジーだけは、三脚出して撮影してたな。

この5日間くらいの間、喜ばしい登頂の知らせのほか、
ビックリする話、大変な話、恐ろしい話、悲しい話などなど、
さまざまな人間のドラマを耳にしましたが、
とてもブログに簡単に書ける事ではありません。
とくに悲しい話はね。
やはり、チョモランマなんですね

そうそう山頂付近のデータです。
チョモランマ山頂(N27°59'17.1" E086°55'30.7" 8864m)
セカンドステップ取付(N27°59'30.5" E086°55'43.4" 8592m)
祥子ケルン(N27°59'42.9" E086°55'53.5" 8461m)
僕のレジェンドCでは、15m位高かった!(嬉)

さて、順調に行けば明日TBC、
21日にジープとトラックで国境のザンムーに移動、
22日には、カトマンズに戻れる予定です。
それもそれで、上手くいくとなんか怖い…。

では、明日の朝は早いので…。

Photo:なんか、あら爺人気が巷で高まっているそうで…。
    ブログも100位なんだって?ビックリです。三浦さんからのコメントまで!
    たまたまデジカメ持っていたのは、僕とあら爺だったので、
    あら爺の登頂写真を送りますね。おめでと、あら爺!
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 四人の戦士、揃いました! | トップ | TBCに到着! »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (いいおか)
2006-05-20 06:06:15
近藤さん、お疲れのところたくさんの写真のアップごくろうさまです。。 素敵なお写真ばっかりです。ありがとうございました。風邪などひかぬようお気おつけください。
皆さんおめでとうございます! (たなべ)
2006-05-20 07:55:51
写真見ました。皆さん良い顔してます。

近藤さんを写した頂上の写真なんか超イケてます。



「生きる」ということ。「生きている」っていうこと。

このコメントにリアルな重みを感じます。短いけどいい言葉ですよね。



無事に下山してください。
かっこいい! (t-runner)
2006-05-20 07:57:42
お疲れ様です。

写真のアラジイかっこいいね!実物はもっとかっこいいだろうけど。



今日は大田祥子先生のご命日ですね。

これを読まれている方、ほんのひと時でけっこうですから黙祷を捧げていただけるとうれしいです。

・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

あぁ、ケンケンブログにこういうことを書ける日が来ることをどれほど待ち望んでいたことか・・・。



TBCに降りたら私の分もお祈りしてくださいね。

(降りるまでは気を抜かないでね)



最後まで応援してます。
環境を守りましょう (t-runner)
2006-05-20 08:39:00
言い忘れてました。

自然破壊は止めましょうね。

石とか持って帰っちゃダメですよ。

(もう遅いかもしれないけど、笑)

って、お前はしてないのかよ!とか上部キャンプでのトイレはどうなんだよ!とか言われそうですが、それはそれ。

こういうコメントも書き込まれるブログでもあるというお印で。
みんな、続け! (t-runner)
2006-05-20 08:53:23
応援隊の皆様へ

彼らのチャレンジ凄かったですね。

(まだ終わってないけど。キャンディーズなんかは実感で分かるでしょうがABCまで行くのだって大変なんですよ。もちろん帰りもね)

彼らは身をもってチャレンジすることの素晴らしさ、そしてやれば出来ることを証明してみせてくれたんですね。

自分にはとても・・と思っていた人も勇気づけられたのではないでしょうか。

これで味をしめた(?)ケンケンは絶対もう一回やってくれるよ。

みんな!

アラジイ、マコロジー、こーしろに続け!

クラブAGを世界一エベレストサミッターの多いクラブにしてやろうぜ。

な、サシロー。
大田先生の命日 (ちょも)
2006-05-20 09:00:40
そうか、今日は大田先生のご命日でした。

黙祷。



コンちゃん、

恐いハナシというのを27日までに聞かせてください。

最後の試練~TBC (クムジュンコ)
2006-05-20 11:11:11
予想外に早かったABC撤収ですね。さすが!後はTBCまでの長~い行程をクリアするのみ。下りなのになんでこんなに苦しいの~!と、叫びたくなるような私でしたが、チョモサミッターとウルトラ強いタケチャンマンでは、軽がるでしょうか?

アラジイ!のんびり組はお一人ですが?最後まで気を抜かず、ガンバレ!

みなさん、後半の落石にはくれぐれも注意してください、って私が言うか!。

もう、出発しましたか?TBCで顔をみせてください。

見守っています。
勝手に盛り上がってます^^; (森安)
2006-05-20 15:16:44
 山頂の写真、拝見しました。

荒山さん、いい顔です!

シシャパンマの仲間達で集って、荒山さんのお話を聴こう!と皆で盛り上がっています。

 無事の帰還を祈っています!!

 のんびり降りて来てください。
TBC無事到着? (サシロー)
2006-05-20 15:18:45
昨日一日ブログを見れ無かったため

完全に乗り遅れました。皆さん無事ABC

到着何よりです。って言ってる間にもう

TBCへ下山ですか?TMA仕事早っ!!

やっぱり世界最高齢登頂者のお陰も・・・。

富山の地方紙にさえ載りましたから。

みんなもうTBCへ着いたかな?
良い写真 (コブ)
2006-05-20 16:15:42
あらじいさんの頂上の写真カック良いその他の写真もカッコ良かったです素晴らしいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョモランマ06」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事