けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA トリプルヘッダー 朝も晩も

2011年06月16日 | 地域活動
今日はPTA活動が重なった1日。




朝10時から、小学校特別活動室にてトワイライトスクール運営
委員会。主催はPTAではなく自治会、私は所属している委員と
しての参加。

「トワイライトスクール」は昔からある学童の学校バージョン?
のような感じで、放課後などに学校施設を活用して、子どもたち
の異学年交流や地域での世代間交流などを図る、名古屋市の
学校開放事業です。放課後の子どもたちを対象に、異学年交
流や体験活動・学びの活動などを通して、自主性・社会性・創造
性を育むための事業を実施しています。

運営は教職経験を持つ人材に加えて、保育士や教員の資格を
もつ、遊びや生活の指導の援助をする人材を配置しています。
また、子どもたちの活動を支援するため、地域の人を中心に協
力者を配置するとともに、体験活動などではボランティアの協力
を得ています。

我が校では参加者が100人を超える日もあり、名古屋でも有数
の参加者を抱える小学校。これはとても良いことで、今後も力を
入れていきたい活動です。




いったん会社に戻り、16時からは守山区生涯教育センターに
てPTA会長を対象とする守山区家庭教育セミナーに参加。




演題は

今こそ親力(オヤジから) 
     ~心の通じ合う親子になるために~

イクメン、最近良く聞く言葉、育児に積極的に参加するお父さん
の話題から始まりました。私には耳の痛いこと・・・。何せ、次男
にいたっては一度もオムツを変えたことがありません・・・。

今から思えば、かみさんに悪かったなと思っております。
この場にかみさんがいなくて良かった。(笑)

ワークライフバランス。
仕事と生活のバランスを大切にし、時間のやりくりを上手くやって
家族に時間を使いましょう。家庭を大事にすれば奥さんが笑顔に
なり、奥さんが笑顔になれば子どもが笑顔になり、と良い循環が
できあがるというお話。

よく分かります。どうしても社業を優先してしまい(と言うか、せね
ばならず)、男は仕事に専念せねばならない時があるのだ!と
思っているのも本音ですが・・・。なかなか大変ではありますが、
努めてみたいと思います。





セミナー終了後、再び会社に戻り、次は守山区小・中学校PTA
会長懇親会に参加。まあ、さっきのセミナーの続きと言えば続
きです。会場は大曽根駅近くのお店。





ほとんど知らない方ばかりですが、同じPTA会長を務める人&
同じような年齢の子どもを持つ父親の集まりですから、話題に
は事欠きません。2時間があっという間に過ぎました。




名刺交換もさせてもらって、良い縁がたくさんできました。
年度内にもう一度やりましょうという一番良い落ちがついて
終了。年末くらいかな?次回が楽しみです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄から天国に舞い戻る! ... | トップ | 名古屋而立会 6月例会 »
最新の画像もっと見る

地域活動」カテゴリの最新記事