やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土曜日は東うねり探しの旅?

2010-04-17 21:56:48 | FireWire ファイヤーワイヤー

100418042 東うねりの土曜日、湘南には期待したほどのうねりは届かず、ドコモショップ経由で、そのまま西へ一走り。東うねりの救いの神、吉浜は、うねりは受けているものの、狂おしいほどのダンパーブレイクで、節度あるオヤジサーファーを寄せ付けず。てなわけで、こちらはスルーして、一路宇佐美へ。

100418053_2 宇佐美のビーチには人が入れないほどのダンパーが炸裂していて、皆さんBポイントに集結。で、潮が引きすぎていたので、こちらも少しダンパー気味ながら、レギュラーグーフィー共にライダブル・ブレイク。早速FireWireちゃんで、出動!

100418030_2  本日は初のスラスターセッティングで。これがまた、今まで動かないと言ってきたことが嘘のように動く動く! クワッドセッティングで縦に動きにくかったのは、思い起こせばディープチャンネルのボードの感覚に近かった。つまり、接近した4フィンが、チャンネルのような役割で、波をがっちりホールドして、スピードは付けてくれたけれど、ターンはしにくかった、ってのが今日の推論。このボード、テールはラウンドピンで、しかもそのパートは広くて極厚! なので、テールの揚力が半端ではなく、クワッドにベストマッチ、というわけではないのかもしれない。3フィンセッティングでは、テイクオフ後にテールがずれる感覚もなく、ボトムからトップへのコントロールも思いのまま。スピードはクワッドにはかなわないけれど、今日のブレイクなら、波のカール付近をキープできて良好だった。フロントフィンを、ツイン用の大きめサイズをチョイスすれば、クワッドとスラスターの中間、スピードとターンのコンビネーション的なセッティングになるんじゃないだろうか? 次回は、その辺もテストしてみようっと!

100418020 ←本日のおまけは、無人のシークレットブレイク? 命知らずの知りたがりの方は、左のリンクからオヤジ宛メールください!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント