源龍乃介のまたたび

国際分散投資投資・不動産が主な内容です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーバード白熱教室

2011-01-06 | その他
お正月にNHKで放映された、「ハーバード白熱教室」の録画を途中まで観てみました。こちらの番組はマイケル・サンデル氏によるハーバード大学での講義を公開したもので、ハーバードの講義がメディアに登場するのは、これが初めてのことです。

講師のマイケル・サンデル氏は、コミュニタリアニズムの立場をとる政治哲学者と一般的に言われています。この講義では、ジェレミー・ベンサム、ジョン・スチュアート・ミル、ロバート・ノージック、ジョン・ロックなどの哲学者の言葉を引用しつつ、学生と対話を重ねながら政治哲学を論じています。

政治哲学というと難しそうな印象を受けますが、適切な例とサンデル氏の独特な語り口によって、理解するのはそれほど難しくなく、自然に講義に引き込まれていきます。

今まで、高校・予備校・大学・社会人のセミナーと様々な講義を受けてきましたが、これ以上の講義は思い浮かびません。時間をかけて、練りに練られた講義という印象を受けました。これが無料で観ることができるのですから、本当に驚きです。

おそらくNHKによる再放送があると思われますが、早く観たいという方のために、DVDが出ています。

講義の内容も優れているのですが、サンデル氏の講義の仕方も非常に参考になります。繰り返し観ていく予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 毎月分配型投信 | トップ | 2011年騰落率 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事