散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

モズの高鳴きと、そしてカワセミくん

2016-09-28 21:35:18 | 日記

 

 

 

雨が続いていて、まるで梅雨時みたいですね。
なかなかお散歩も思うようようにいかず、ぐだぐだしております。


旧住居の大阪・富田林では近場に適度な公園がありましたので、
今頃であれば、コサメビタキとかエゾビタキ、キビタキなどが
渡りの途中に立ち寄ってくれ、ときには珍しい鳥さんも見られたりしました。


それが、今のところだと、ご近所ではなかなか難しく、
ちょっと遠出が必要なのが残念であります。
多少暑かったり、長雨であったりしても、秋の季節はそのまま過ぎていき、
渡りの夏鳥さん達が見られないまま去っていくのは、これもまた残念なことであります。


それでも、最近はモズの鳴き声ぐらいは聞こえてきたりします。


今朝はモズが街路樹のてっぺんで高鳴きをしておりました。↓

 

 


「モズの高鳴き七十五日」と言うんだそうです。秋の初めに
モズが初鳴きをして75日目ぐらいに霜が下りると言います。

 

ただ今までと違って良い所は、カワセミくんをときどき近くの川で眺められることですね。
でもこのカワセミくん、ちょっと近づく気配を見せるだけで、飛び去ってしまい、
なかなか良い写真を撮らせてもらえませんね。お愛想がよろしくありません。


ここ数日間のカワセミくんね。↓

 

 

 

 

 


もう少しロケーションの良いところで、
すっきりしたカワセミくんをとらえたいと思っているのですが、
なかなかうまくいきません。


まだまだ雨が続きそうです。ですので、ぐだぐだしてしまうのも
まだしばらく続くということでしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオジロの幼鳥でしょうか?... | トップ | ホオジロさんにノビタキさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事