散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

新年の、モズさんにルリビタキなどです、極楽寺山

2022-01-03 23:44:06 | お出かけ

 


新年であります。皆々様方、おめでとうさんであります。


年末年始は、どうも鳥さんに振られ続きで、甚だ不調。
何だか体調もよろしからずで、意気もあがらずでありました。

これではならじと、新年らしい写真の一枚もUPしたいと
2日には極楽寺山まで上がってみました。

 

 

ノーマルタイヤではちょっと苦しいところでしたが、まあ何とか…。

せっかくですから、不信心の私もお寺さんに賽銭を上げて参拝。
蛇の池に廻ると、おおよそお池の水は氷っておりました。

 

 

でもって、鳥さんはどうかといえば、
猛禽さんが高いところを飛んで横切り(なんだかわかりませぬ。)
モズさんが、ちょっと愛想を振りまく程度で、何だか冴えません。

(お賽銭をちょっとケチったせいでしょうか。よろしくないです。)

 

 

あとは、エナガさんにジョウビタキぐらいでしたね。

 

 

 


でもって3日。再度のチャレンジであります。

広場のほうに上がると、前日のモズさん(たぶん)、愛想良しです。

 

 

 

そして、お相手している間にようやくお目見え出来たのが、ルリビ嬢。↓

 

 

何と今季お初なのであります。
今季はどうも数が少ないのでありましょうか。

 

 

「鳥さんがどうも少ないですね~。」

と、お会いする鳥友さんがどなたもおっしゃいます。ルリビに限りません。

このルリビタキもご愛想がないまま、すぐ繁みに逃げ込んでしまいました。ありゃりゃ。

 

ですので、あとは再三お目見えのモズさんばかり。↓

 

 

 

 

まあ、こんな次第のお正月。
何とかめげずに今季もぼちぼちとね。よろしくです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波の合間に近場のお散歩、... | トップ | 柿食うメジロさんなど、植物公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴・青空のツグミ (野鳥撮り趣味の動画)
2022-01-04 08:34:54
なべさん、メルアド変わったでしょう!?
年賀メールが送れなかったので、送ります;
ーーーーーーーーーーーーーー
明けまして、おめでとうございます。
本年も、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

昨年終盤には収まった感のコロナ禍も、またぞろ蔓延の気配ですが、春にはマスクを外して行楽したいものです。
私方、昨年末は中断していた「お散歩カメラ」も、年初から「冬鳥」狙いで復活させたいと意気込んでいるところです。

そのような訳で、今年の年画(=年賀)は、昨年暮れの「月食・コマ送り」で、ご機嫌を伺う次第です。
見る見るうちに、三日月から満月になるように、今年の運気も力強く高揚してくれるとよいですね;
https://www.youtube.com/watch?v=6VQp3vxX0-Q

本年も、ご家族にとって、より良い年でありますように。

令和4年 元旦 
                                
返信する
新年おめでとうございます (なべさん)
2022-01-04 09:43:52
あら、おかしいですね。メルアドは変わっておりませんよ。
ご丁寧な年賀状ありがとうございます。奥様の術後はいかがでしょう。お元気に回復なさっていることを願っております。鳥さんは少ないです。極楽寺山もこれから雪が多くなり、車で上がるのが難しくなってきます。お天気次第ですね。
今年も元気でよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事