散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

サンショウクイがいましたよ! 極楽寺山

2017-09-02 21:44:54 | お出かけ

 

 

ようやく涼しくなりました。日中の陽射しはまだきついですが、
朝夕は過ごしやすくなり、ちょっと動きやすくもなりましたね。


暑い時分は歩くのもしんどくお散歩もままならない日々が続きました。
一日、1万歩は歩いていた時もあったのですが、その元気もなくって、
いよいよ老齢化に加速がついたような気もしておりました。
さて涼しくなって、足腰をもう一度しゃきっとしなくては、…
と思っているところであります。

 

まだコサメビタキは、たぶんいるだろうと思って、本日は極楽寺山へお出かけ。
そうして、コサメビタキは飛んでいたのですが、それを追いかける合い間に、
蛇の池辺りも散策していますと、あまり見かけない鳥さんが数羽。
木々の繁みの中を飛び交っておりました。

 

 

 

サンショウクイ(!!) のようであります。
以前に一度だけ見かけたことがありますが、
そのときは一羽をたまたま見たという感じでしたので、
「あ~、サンショウクイは群れるんだ。」とあらためて気付いたという次第です。

 

 

 


「ヒリリリ」という鳴き声が「山椒を口にして、ピリリと辛い、と言っているようだ」
ということで、「山椒喰い」だそうです。

そういえばけっこう騒がしい鳴き声に惹かれて目に留まったのでありました。

 

 

 


秋の渡りの途中の立ち寄りだったのでしょうか。
次の機会に出会えるかどうかはわかりませんね。
数も少ないということですから、本日は貴重な出会いでありましたよ。(たぶん)


ところで、蛇の池の睡蓮は、まだまだきれいに咲いておりますね。↓

 

                     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度コサメビタキです、極楽寺山 | トップ | コサメビタキはやはり可愛い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事