散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ヒシクイ、ウミアイサにタヒバリです、八幡川

2019-12-25 00:05:14 | お出かけ

 

お山のほうに出かけても近場ではもうひとつだし、
奥のほうは雪やら道路の凍結が厄介だったりしますので、
冬場のお出かけコースには困ってしまいます。
ですので、思案の末とりあえず海辺の八幡川河口であります。


さすがにヒシクイはもういないだろうと思いながら
引き潮気味の河口を眺めます。

 

 

カモメやカモさんに混じってようやく目についたのがウミアイサでした。
なんだか前回と同じパターンでしょうか。

 

 

ウミアイサのオスとメスでしょうか。まだ十分に換羽しきっていないようです。

 


こちらがどうやらオス? ↓

 

 

でもって、潮が引いて干潟が現れてくると、少し大きめの水鳥さん。
ヒシクイです。まだいてくれましたよ。

 

 

 

たった一羽の迷い鳥。もうひと月ほど居ついていることになります。
もしかしてこのままこの河口でひと冬を過ごすことになるのでしょうか。

 

遠くの波打ち際の干潟を眺めていると、立っている堤防のすぐそばに、
飛んできてくれた小鳥さん。タヒバリのようですね。↓

 

 

 


飛び去ってしまいましたから、もう少しヒシクイのほうを追いかけました。

 

 

 

 

 

少し晴れ間もあったりして比較的暖かいお天気でした。
河口を後にして、少し川の上流のほうへも足を運んでみましたが
さしたる成果はありませんでしたね。ずいぶん歩きましたけど。

しばらくさぼり気味でしたからちょっと足が弱っている感じですな。
要注意ですよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか寒くてわびしいね、... | トップ | メジロ、ジョウビタキ、アト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事