散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ミソサザイが囀っています、戸隠森林植物園2

2019-06-08 13:17:16 | 旅行

 

 

「ミソっちょが鳴いているね。」

と、木道を歩いているおばちゃんが周りを見回しながらつぶやきました。

「そうかなるほど、ミソっちょ、と呼ぶのね。」と思いました。

まだ朝の6時前。 それでも愛鳥家のご年配の方々が森の中の木道を行き来し始めました。

 

 

 

 

 

ミソサザイは広島の近場の山でもたまに見かけることがあります。                                  でも姿を見せても、すぐに暗い繁みの中に逃げ込んでしまい、鳴き声も出しません。                  大阪在住の頃は金剛山でよくその姿と                                              小さな身体に似合わない高い囀りをよく聞いたものでありました。可愛いです。

 

 

ですので、このミソサザイの囀りの姿、久々なのです。ちょっと感激。

 

 

 

                       

              

 

ですので、このお出まししたエリアをしばらくうろうろ。すると再三の登場で                        木道の杭の上に乗っかったり、折れた幹の上に止まったりして囀ってくれました。 

時には目線の高さに枝から枝へ飛び回りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

高原の森の中のミソっちょ、可愛らしくて、格別でありましたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカゲラさんですよ~、戸隠... | トップ | コサメビタキの巣がありまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事