見出し画像

未来へのGIFT〜今日の軌跡は未来の僕を形造る〜

昨日の自分を超える今日の行動をどうするか

僕を形造るものを文字で表現したBLOG作成をしているKEN-KENです。

何度も幸せってなんだろうと自分に問ていました。
って言うと宗教的ですが。

宗教ってイメージはあまりよくないですが、
そんなに否定する必要はあるのかなとよく思います。
だってみんなお墓立てるから。

話はそう言うことではなくて、
人生をよりよくしたいと思うのは誰もが思うことですよね。
そういう質問をすると97%の人はYESと答えるそうです。

何がいい人生かというと表題の言葉が全てではないのかなと思いました。
ではどの様な状態が昨日よりも今日が良くなっていると思うのでしょうか。
昨日という日はどういう日でしたか。

まず前提として昨日を覚えていますか。
昨日という前提があって今日が良くなっていると思うわけですが。
何となく生きているとその1日がどうだったかということを考える暇もないんですね。

僕の昨日は。振り返ると大したことをしていないと思った。

朝から夕方の作業のことを考えて不安なっていた。
ちなみに不安とはどういう状態でしょうか。
ある事象があってそれに対して明確な行動が思い浮かばないとき。
で夕方の事象が解決したので気持ちよく18時に家に帰り
NETFRIXをだらだら見ていた。
こう振り返ると薄っぺらい1日を過ごしていたなと思います。

昨日よりも今日は良かったのか。

まず今日、今まで何をしてきたか。
朝の時点で午前中やることがないけど、とりあえず会社に行こうと思った。
身の回りの整理をして明日以降の行動を整理していたら
アポが入ってお客様のところへ。
その後予定していたアポをこなし、意外と獲得が出来たので満足してアイスコーヒーを飲みながら会社へ帰る。
会議があるということなので1時間空いたのでブログを書こうと今に至ります。

昨日より良かった点は、
明日以降の行動を先回りして片付けたことで明日以降の余裕ができた。
今日はもともと余裕があったので、色々作業ができた。
そして明日以降の作業を終わらせたので、明日以降への余裕もできる。

iPhoneでいう「ストレージ」。あなたのストレージに空きはありますか。

よく思うことがiphoneでいう「ストレージ」ってありますよね。
それの空きが多ければ多いほど、機能をフルに活用できて動作も早い。
人間でもそうで、脳にも容量があってそこに空きがあればあるほど効率的に動けるのではないかと。
そのあきをより多く作るためには、
ぼんやりと目の前の作業を淡々とこなすよりも、
今日の作業を把握して、その作業は効率よくこなした上で、
あいた時間をフル活用する。
そうしたら昨日よりも今日をよりよく生きれるはずです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「成長」カテゴリーもっと見る