未来へのGIFT〜今日の軌跡は未来の僕を形造る〜

ブログの趣旨
何年後か、過去の記事を見て笑っている。
その為に今日という軌跡の1つ1つを大事にしたい。

飲み会に行ってしゃべれない自分に凹んだ経験のあるあなたへ。

2021-02-10 21:51:07 | 日記
こんにちわ。

飲み会に行って今日もなんか乗りきれなかったな…
なんて思ったことある方いるかと思います。
そんな方へ本日格言を与えましょう。

「喋らなくてもいい」

です。
よく女性とのデートでも何をしゃべったらいいかわからないとか、
しゃべらないとって気張ってしまった経験がおありかと思います。
確かに気を遣わなければならないシーンはあると思います。
でもそれで気を遣われた相手が逆に重荷になってしまうこともあるんですよね。
だから自分らしくあればいいと思います。
その場で興味があることがあれば聞けばいいし、
興味がなければ目の前にある美味しいご飯を食べればいいのです。
そもそもデートであれば興味がある相手が目の前にいるのですから、
興味がある相手に興味を持って話をすればいいと思います。

でも緊張してしまって頭が空っぽになってしまうんですという方。
頭は空っぽの方が夢を詰め込めるのです。(BY悟空)
最近緊張することがなくなってきてしまったこの頃ですが、
緊張している状態って自分に矢印が向きすぎているんですよね。
そんなに相手は自分に興味ないんですよ。
それよりももっと違うところに意識を置いておけば緊張ってなくなるはずです。
緊張している時は呼吸に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

本題に戻ると、
誰もあなたに興味はないと思ってください。
その時を楽しそうにしている人がいればきっと誰かが話しかけてくれます。

そんな受け身な人ってどうなのって思ったかた。
だってしょうがないじゃないか(BYえなりかずき)
そう。
しょうがないんです。
そう生まれてきてしまったから。
努力しても無駄なことがあるんですよ。
でもその時にした努力は無駄ではない。
だが、
結果無駄だったことはたくさんある。
その努力がきっと何かをみつけてくれるはずです。

僕も昔は飲み会というところになるべく参加しました。
そして参加するたびに凹んで帰ってきました。
なんで凹むために3000円を損しなければならないんだろうと思っていました。
だからなるべく参加することをやめました。
参加することが本当に意味があるのか自分に問いました。
新しい情報が聞けるのか、タメになる話が聞けるのか。
そんなことを思って参加をしていました。
よくセミナーに行って満足する人がいますが、
そこで得られるものがあったのでしょうか。
そこで考える力がないのであれば無駄です。
飲み会も一緒で考える力がない人がその場に行っても何も楽しめません。
だから僕には考える力がなかったのだと思います。

考える力とは。
例えば僕は洋服が好きです。
なぜ好きなのですか?と聞かれた時にどう答えるか。
なんとなく好き!でも素敵だと思います。
でも自分に問いてください。
なんで好きなんですか。
その時にいろんな方向性から物事が見れるようになると面白いですよね。

ちなみにさっきまでダブルブレステットというジャケットの話を
ブログにしていたのですが、不正な書式がありますというエラーがでて
直らなかったので今これを書き殴っています。
せっかく書いたのに全部破棄しました。
ムカついたので書き殴ってます。

飲み会で飲めない、話せないって人がいましたら
とりあえず諦めてください。
諦めて自分が好きになれるものを探してください。
幸い今は情報を得ようと思ったらいくらでもコンテンツやらプラットフォームやら
インターネット上に溢れています。
何も興味が出ない人は自分ストレージがいっぱいになっています。
ストレージは常に開けておきましょう。
何かを捨てるのか、何かを圧縮するのか、そもそもストレージを増やすのか。
そのやり方は自分で見つけてください。
興味が出ないのは今の現状に一杯一杯になっているはずです。
パソコンも空きがないと動かなくなりますよね。
人間も一緒なんですよ。
余裕がある人って素敵ですよね。
自分に与えられたストレージはある程度決まってしまっています。
インテル入ってない、人もいます。
でも日本はまだ恵まれた国ですよね。
それでも生きることができるのですから。

飲み会に行って喋れないあなたへ。
喋られないのであれば喋らなくていいと思います。
無理をすると気を遣われます。
だからもっと自分を知ることが大事ですね。
そのためには自分にどれぐらいのストレージの空きがあるのか確認しましょう。
空いてないのであれば、まずあける努力はしてください。
それすら出来ないのであれば諦めてください。
それもひとつの選択ですよね。
自分にとって幸せな選択を常にしていきたいですね。