千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

マユミ

2010年11月16日 | Weblog


境内北側の池に咲くマユミ・・・ほとんど人目につかないが今年もキレイに果実をつけてくれました。

今日は午後から予定変更になり時間ができたので、残っている雪囲いをしました。このマユミもこのままにしてあげたいところだったのですが、そうもいかずに雪囲いをする前に1枚パチリ。

「マユミ」とはじめて名前を聞いた時、赤い実と可憐な姿から私は女性の名前を連想しました。しかし、調べてみるとそうではなくて「真弓」弓の材料として使われていたそうで、私だけでしょうかね、そんな風に連想したのは・・・。

ジーッと見ていると何か品のあるお花ですよね。

そして今日も寒かったです~。
三山も雪で真っ白。湯沢から来た人から聞いたら三国峠あたりは雪だったようです。雪囲いももう少し残っています。ピッチを上げねば・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。