CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】みんなで筋肉体操語録

2023-10-11 20:55:32 | 読書感想文とか読み物レビウー
みんなで筋肉体操語録  著:谷本道哉

みんなで筋肉体操の谷本教授の本
NHKが唐突に産んだキラーコンテンツ「筋肉体操」で使われる
様々な掛け声の秘密というか、その真意を解説した本でありました

コロナ禍に入ってから、運動不足解消のため、
個人的に相当利用させていただいているコンテンツなので、
出てくる語をすべて、谷本先生の声で再生できるほどになってるので
大変楽しく読めたのであるが、
思った以上によい言葉なんだなと、改めて思い知った次第
「頑張るか、超頑張るか」という二択を迫ってくるところとか、
「もっと上げてもいいんです」とか、だいぶ無茶を押し付けてくんなと思っていたんだが、
案外それが楽しくて、ついついやってしまっていたというのは間違いなく、
この前向きにという言葉の力によって、ちゃんと筋肉を追い込むことができている
いや、続けることができているんじゃないかと改めて思い当たったのでありました
書かれていた通り、やりだすと楽しい、途中でやめるのがもったいないと思うのも
本当にその通りだと思うくらい、だいぶ、やられているので
この本が楽しくて仕方なかったのでありました

変にこの言葉を大きく解釈して、なんでもかんでも適用できるねという感じに
安易に流れていないのもよいところで、ちょっとはそういう説教臭い部分もあるわけだが
さらっとしたもので、それよりは真面目に筋肉を大きくするために何が必要か
それを科学的に突き詰めていこうとしている
そして、それをみんなでやれるように、続けるように考えているという
一貫したスタイルもよいと思われたのでありました
とはいえ、一貫が必ずしもよくなくて、変化を嫌ってはいけないという柔軟さも併せ持って
よい教育者、というか、ある種の求道者だなと思ったのである

おまけについていた、正しいフォームの筋肉体操図解がとてもよかった
これでもっと追い込めるわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿