CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

最強マフィアの仕事術

2012-10-09 20:59:43 | 読書感想文とか読み物レビウー
最強マフィアの仕事術  著:マイケル・フランゼーゼ

本当かどうかもわかりませんが、
多分本当なんだろうな、そう信じて読んだのであります
元マフィア幹部による、ビジネスブックであります
題名のとおりで、どうやって仕事してきたか
それは実は、普通のビジネスにも利用できると
まぁ、思いつきそうなところでありました
結構読みやすくて、面白かった

内容は、マフィアがどうしたというエッセンスはさておき、
実は、マキャヴェリとソロモン王の言葉集を
まさにそのとおりだと解説するような内容でありまして、
この二つの、相反する思想をそれぞれたしなむことで、
仕事は成就していく
ハードワークしようぜってなもんでという、
そんなお話でありました
なかなかわかりやすくて面白かった

マキャベリのウィークポイントというか、注意点として、
手段を選ばないという訳は近いようで、実際は少し違う、
本当のビジネスは、そこまではっきりと敵を作る生き方をすると
やがて破綻してしまうといった内容で〆られております
いや、もうちょっといろいろ考えてあるんだけども
大雑把にいえばそんなところ、
なるほどであります、マキャヴェリはあまりにも
マフィア向きすぎるといった論評も載っておりました

そんなわけで、なんだかんだ、誠実であるということを重要視し、
決してルールから外れないことを念頭に、
そして本当の幸福とはどこにあるのか、何を担保に手に入れるものか
そんなことも考えてみないと
マフィアの著者自信のように、えらい目というか、
まぁ監獄に入って、途方もない罰金を払うことになる
そんなところでありました
多分、最近の企業犯罪を念頭においてと思いますが、
エンロンとかでかい組織でも、やってることは犯罪で
それは、マフィアであろうと、エンロンであろうと裁かれるのである
あまりにも払うリスクとして大きすぎるという
警鐘を鳴らしておったのでありました

あっさり読みきれるあたりといい、
なるほどなと思うところからして、
よい読み物だと思われますので
暇をあかしている諸兄には、なかなかよいのでないかなんて
語っておくのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿