CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

日本の歴史て

2004-12-08 22:07:55 | ドラマ映画テレビ感想
なにげなく、今、その時歴史が動いた
を見てたわけですが
ほら、題材が大化改新で
あー、中学校で習ったなぁ
中大兄皇子が蘇我入鹿を叩き殺したんだなぁと
中臣鎌足あたりは何したのかさっぱり覚えていませんが
(どうでもよいが、ATOK偉大だわ、上記人名が一発変換だ)

ともかくだ、その大化改新のことを
ぱっと最後のほうだけしか見てないけども
明らかに俺の知らない大化改新だった気がするんだが・・・

こういう知的好奇心を埋めてくれるという点で
この番組大好きなんだけども、それはそれとして
これって中学生とか見られる時間だよな?
今時の先生ってどえらげない大変ではないかと

思ったりしましたが、裏番組でトリビアやってる限り
きっと彼らはそちらしか見ておらず
このNHKの力作は、我々のような有閑社会人に
視聴されていくわけであります

しかし、NHKも気を利かせて、次回
函館まで行く歳三を描くわけですな
いいな、そういう補完のしかた
それはそれで異議なしですよ
っつうか、新撰組!の土方で再現映像やってくれないだろうか・・・
楽しみなんだがなぁ

と、今思いついただけの話


最新の画像もっと見る

コメントを投稿