定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

火事

2014年12月06日 17時46分45秒 | 家庭関係
未明、近所の住宅が火事で全焼した。

朝4時過ぎ、妻が私を起こす。

「裏で何か変な音がするの・・・・何かしら」

断続的に「パーン」「パーン」という金属的な炸裂音。今まで全く聞いたことがない音。

遠く何人かの怒号も聞こえた。

寝ぼけた頭でいくつかの可能性の選択枝を考えた。

全く見当が付かない。

有事?

変質者の発砲?

窓のカーテンがオレンジ色に明滅していることに気づいた。

起き上がって窓を開けると、近くの民家から火柱が上がっていた。

無数の火の粉がまだ薄暗い空に舞い上がっていた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずまる)
2014-12-06 20:44:14
今朝はご苦労様でした。
坊っちゃんランランラン参加で、午前5時過ぎに起きたのですが、トイレできな臭い匂いが・・・
ひして、ゴミだしをしたところで・・・火事を確認。

これは、私が119番通報するの?と思いましたが、その直後にサイレンが・・・

距離的は貴殿宅の方がはるかに近かったわけですが、最初に見たときは、もっと手前の家が燃えているように見えました。
しかも、こちらが風下のため、我が家にも火の粉が着弾。

あわてて、妻子を「火事だ!」と起こし、自宅周辺の燃えやすいものを自宅へ避難・・・

いずれにしましても、貴殿宅は、大変だったろうと思います。

とりあえず、被害はなかったようにお見受けしますので、なによりかと。(違ってたらすみません。)
Unknown (あつこう)
2014-12-06 23:21:05
ご心配ありがとうございます。

無事です。

被災されたお家は妻の恩師宅らしいのですが、自分の家の事よりも恩師の安否を心配する妻の姿が印象的でした。

なお、恩師の方も無事だったそうで何よりでした。

コメントを投稿