定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

社員報への掲載について

2013年04月29日 16時39分50秒 | 旅行関係
ブログ、ツイッター、フェイスブック等々、あらゆる自己主張、自己表現の場が提供されている昨今、今更社員報もなかろうと思うが、わが社には今も月報として残存しており、必ず定期的に各課に当番が回ってくる。
アバウトなテーマに対して、職場の弱者あるいはくじ運の悪い者が1200字程度の随想を、すべて自己の文責により作成しなければならない。

ついに、自分の課の当番が回ってきた。
もちろん、誰も書きたがらない。
誰かが、あみだくじによる選定を誘導しない限り、総務担当にお鉢が回ってくるのは、どこの会社でも必然であろう。

阿弥陀くじ実施宣言の宣言は、総務担当の係長である私にあるが、余りにも後ろ向き過ぎるので考えていない。

課内の一人ひとりに打診し、かつ色好い返事が返ってこなければ、一層のこと、久しぶりに自分で書いてやろうかと思う。

今まで書いてきたブログのうち、テーマに沿ったものをチョイスした後、読み手が不特定→特定(社内)のフィルターを掛けて、焼き直しをすれば良いだけのことなのだから・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿