筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

メールマガジン 409号 

2015-03-13 08:38:49 | メルマガ
教室の前はすごい花がきれいです


----------------------------------------------------------------------
■筑井孝子の水彩画紀行(ID:167698)   第409号  2015.3.13
----------------------------------------------------------------------

●ご覧いただきありがとうございます。筑井孝子の水彩画紀行にようこそ!

●やったーーーー。サザンオールスターズのライブツアーのチケットが取れました。ゴールデンウイークです。いつも桑田さんの声を聴き 絵を描いているのでうれしいです。年末ライブは当たらなかったので。。今からわくわくしています。

●いろいろな本を作ったり 絵の描き方を教えたりしているのですが。。なかなかみんなにお答えすることができなかったので 今回チャレンジしてみようと思っています。「筑井先生のスケッチブック」は絵とショートエッセイが中心ですが 今回は絵を描くときにどこを注意するかなどのポイントを入れた作品集です。生徒に教えながら描いたもの 登山時報の連載 にじみ絵などです。

●姪がベルギーから帰ってきたのでいろいろな仕事を頼んでいます。「応援団会報」も進んでいます。4月にはみなさんに届くように作りたいです。

●会報の中には「会員便り」というコーナーがあり 今回からできるだけたくさんの人を載せたいと思っています。今回はもういっぱいになってしまいました。次回は8月末に出したいので ぜひみなさんの言葉がいただけたらと思います。

●「会員読者プレゼント」も考えています。今回はなんと野沢温泉「山のホテル大瀧」のペア御宿泊券などがあります。お楽しみに。。

●生徒の吉田さんの展覧会に今週も行ってきました。作品が売れて先週の半分になっていて感激。。すごい人気ですね。よかったです。

□今週の映画(今年4本目)

 『マエストロ!』を見ました。miwaちゃんかわいかったな。。それに役者さんが楽器を弾けるようになってすごいな。。感心しきりでした。
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33/e/c25fd1135892487c65b8012015c7d790

□今日の一枚

北毛病院の周りをたくさん描いてきました
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33/e/68c598a3b7ad1e59bfe0ca28c52a8f8e

□お知らせ

●きょう13日(金)の上毛新聞「タカタイ」に「筑井孝子の気ままにスケッチ」が掲載される予定です。今回は高崎市鞘町にある「cafeあすなろ」です。メルマガでも紹介しますね。連載が3月で終わることになり、今月中にもう1回だけ書かせてもらうことになりました。長い間読んでくれた人、ありがとうございました。

●生徒の吉田さんの「モルタルアート展」は28日(土)まで、「音羽倶楽部」(前橋市神沢の森)で開かれています。
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33/e/bb7b0e5d4d5e84ff912aeb8c7bcabdb1

●私の個展は4月8日(水)~13日(月)、前橋スズランです。毎年5月に開いていた高崎スズランの個展は、9月23日(水)~29日(火)に延期されました。来年のカレンダーは高崎スズランの個展から販売を始める予定です。よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33/e/0a73d1f12c1d49af6ede210adf899819

●真塩喬子先生(kyoco)の個展は、私の個展の後の4月24日(金)~29日(水)、アートミュージアム赤城(前橋市富士見町)です。

●「coco.izumi」(高崎市連雀町)という音楽情報発信拠点で絵を飾っています。オーナーが、私が園歌を作詞した「法輪寺保育園」のPTA会長をしていたことがきっかけでした。近く小冊子を作り、私のコメントを毎月連載してくれるそうです。うれしいね。どんなのになるか、楽しみです。
http://coco-izumi.com/

●ブログで「考察」を始めました。10年以上前から始め、途中お休みしていたのですが…。私はいろいろ考えるのが大好きです。そこから導き出す「持論」を笑って読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33

●真塩接骨院のホームページを姪がつくりました。見てください。
http://blog.goo.ne.jp/kenjikun33/e/e90c1999c0639191b857c5ae6561051f
http://www.mashio-sekkotsu-kiko.net/

●「ふるさと東北―水彩で描く美しい日本」(日貿出版社)は、30人の日本の作家さんが描いた本です。私の作品は3枚ですが、裏表紙にも私の絵を使ってくれて感激でした。1冊2700円で一般の書店やAmazonなどで買えます。


■発行者 筑井孝子
 みなさんのご感想をお待ちしています。このメールに返信くださるか、
takapyn32001@yahoo.co.jpへお願いします。
■Webページ http://shalom1992.com/
 シャローム造形教室の子供たちの作品もお楽しみください。
■このメールマガジンは、melma!のご協力で配信させていただいています。登録、解除は、
http://www.melma.com/backnumber_167698/ からお願いします。
 メールマガジンの内容、リンク先の絵などは無断で転載・引用することを禁じます。ただし、そのままの形で、お知り合いの方へ転送するのは自由です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿