筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

母の事 

2018-08-04 10:19:26 | 日記
良くなっています。

でも

それが「良いことなのか?」「苦しむ事なのか?」わたしにはわかりません

「生産性のない人生は生きてはいけない」っていうか?
「生産性がなくて人生を生きていい」っていうか?

動物なら「歯が無くなった時点で死が来る」って

なにも言えないよね
わかんないから



母は動けないまま

ベットの上にいます。




母の人生です

ちょっと前後していくのですが。。

================================
母(恵子)は実の母(松乃)の姉(イツ)に育てられ松乃の事もイツから聞かされずに高校に行きました。
新潟の正雄の姉(ヨネ)(四郎と私の今の父正の母)が四郎はあまりよくない人間だから治ってほしいと恵子と
結婚をさせました。)
そんな中、イツを買った前橋に住む男(仮。正雄)はイツが50才を迎えるころまた女を作りました。
米屋をしていたのでお届けすると出たままそこのお客様と仲良くなったのかもしれません。
そして私の夫の時もそうでしたが、家のお金を全部持って行ってしまうのです。イツは正雄を責めました。
「どういうこと!!」って。そうしてイツはあまりに怒ったので脳梗塞を起こしたのではないかと思います。
恵子の前で倒れてそのまま亡くなったそうです。
恵子はそのころ父(四郎)と結婚していたので、正雄はそのまま一人で暮らしいました。
そして一か月後なんと亡くなったのです。きっとイツに対して悪いとおもったのか
同じ時期に心筋梗塞で亡くなったようです。母(恵子)はそのころ私の姉を身ごもっていたので
あまり素敵でない四郎にリンゴ箱を机にするような貧乏生活をはじめました。

=================================

この後3年後私がうまれます



今朝はけんちゃん仕事わたしは仕事ないので
残務です。がんばります


======================
朝ごはん、キャベツの味噌汁、ゲーム仲間の送ってくれた岡山の桃、にんじんジュース、焼肉、スズメ堂のパン、もち麦、茄子煮物、野沢のトマト、サラダ、バナナ、梅のワイン漬け、オレンジのココアがけ、冷や奴、珈琲、ナッツ
======================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿