きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

N-VANの車中泊化DIY  防虫網の取付。<再投稿>

2020年05月16日 | おもちゃ箱

--2019/03/31搭載 マジックテープの貼付け 3/中旬 10h --------------
これから暑くなってくると車中泊には通風用の防虫網が必要になってきます。
そこで、 15mm幅のマジックテープをネットで購入しました。
20mオスとメスで2800円でした。 両面テープは強力タイプの10mm幅にしました。
写真の上の方に有るネットはスクラムで使っていたものです。
この方法は、ネットが小さく保管出きるのと、防虫ネットと合わせて(替わりに)フリースの布などを貼る事で窓断熱にも使えるのです。
   後ろ席です。こちらはこのまま使えそう。
スクラムでは20mm幅のマジックテープ(玄関簡易防虫網に付いていたもの)を使用していましたが、チョット目立たなくしました。
   前席です。
こちらは長さが少し足りません。
改めて造りなおします。

そして、有る程度予想していたのですが。
 直射日光でマジックテープが伸びて「ポコン」です。
車と両面テープはOKのようです。
そして、今日、一部分のマジックテープの裏に接着剤(G17)を塗り込んでみました。
暫く様子を見てからです。
(スクラムでは両面テープは使わず接着剤だけで貼付けました。)

--2019/04/04追記 マジックテープの貼付け 4/4 3h --------------
余っていた玄関簡易防虫網を使ってフロント側の防虫網を作成。
新聞紙で型を取り湾曲部分をハサミでカットして、カット部分を縫製しただけです。
そして、車側のマジックテープ(オス)の裏に接着剤を塗布して再度貼り付けました。
   リヤ側は長いままスクラムのを使用。
 防虫網4枚分、ドアーポケットに保管です。

--2019/07/20追記 マジックテープの貼直し  1h --------------
マジックテープの状態です。
接着剤だけで貼り付ければ膨らみは発生しないのですがマジックテープを外すと「接着剤が残る」ので嫌がっています。
 「強力」両面テープのみで貼り付けたものです。マジックテープが湿気と温度で伸びてマジックテープと車の間で剥がれています。
  「激強力」両面テープ(厚さ0.2mm、基材レス)で貼付け。 基材が入っていないので粘着剤が伸びて細かくシワが発生しました。
  「超強力」両面テープ(厚さ0.8mm、基材はアクリルフイルム)を使用して、マジックテープと両面テープの間に接着剤を塗布。
両面テープを「超強力」にする事と両面テープとマジックテープを接着剤で固定する事(マジックテープの伸びを抑える。)で車と両面テープの剥がれは殆どなくなっていす。
という事で、今回、フロント側のマジックテープを外して、新たに張りなおしました。
 マジックテープの雄側はざらざらするので通常は雌側を乗せています。

 まだ早いですが、窓の保温です。
マジックテープをそのまま利用してフリースタオルを張り合わせます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿