きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

若狭小浜から舞鶴への車中泊旅②

2019年05月10日 | 車中泊
今回の連休は、天候が良くなった5/1に安曇川の家へ。
主に雑草との格闘。
その後、安曇川から日本海側に出て見ようかと考えていましたが、安曇川が片付かない。
1日程度、地内川に行けたらと思っていましたが毎日が3時頃に成ると「バッタンキュー」でした。
とうとう、5/6に成ってしまい、大津の郵便受けが気に成り、一端、大津に帰りました。

そして、今日(5/7)朝7時半に大津を出発。
今回の車中泊旅は2泊で安曇川から小浜を経由して舞鶴を回って京都経由して大津に帰る予定です。
途中、車内を整理するのに安曇川に。
 汚れ除けの毛布を外し、保温鍋とクーラーは今回持って行かず、車内を少しでも広くしました。
着替えは上部の棚の中です。
 今回は、連休何処へも行っていない。「近場へでも行こうか。」そしたら、「3年ほど前に行った、舞鶴へでも」と言う程度です。
取り合えず、5/7にガイドブックを買いました。
9時に安曇川を出発。9時前に小浜に到着。
道の駅「若狭おばま」で地図をもらい、
 近くのスーパーで買出し。
前日に飲料関係とお菓子は購入していたので、ここでは朝食用のパンとキュウリのみ。
ここのコーヒーとサンドイッチをイートインで休憩。
    まず「小浜市まちの駅・旭座」へ。
火曜日は休み。 全体的にそんな雰囲気。
    車はマーメイドテラスの駐車場に。
11時が過ぎたのでお魚センターへ。
迷って向かいのフイッシャマンズ・ワーフの海鮮食堂に
  おすしにしました。鯖の味噌汁付きです。
しかし、一口で「しまった。」
冷たい。ねたはマアマア。だけれども値段(1000円)に相当。
きっと、朝寄ったスーパーの方が。2階の食堂の方が。
その後、
  小浜公園の「翼のテラス」と隣の
  小浜西組に。 ここは料亭などが多かった。
食の館・酔月では1200円でランチのコースメニューが。
「今度はここにしよう。」です。
12時半過ぎには道の駅「うみんぴあ大飯」に到着。
  ここの公園で一泊目を考えていましたが、まだ時間が早すぎる。
しかも、連休のたたりで7・8日は休み。
予定変更です。
先に、舞鶴を回って明日ここで車中泊。
ただ、五年前、ここで夕食を取ろうとした祭、食べるものが何も無し・隣の道の駅「シーサイド高浜」にも無し。
結局、コンビに弁当にしたことが有ったので、隣接されている「業務スーパー」を確認。
すばらしい。 中規模スーパー並み。弁当・惣菜は多数。 これで明日の夕食の心配はなし。

舞鶴への途中、
  ガイドブックに有った松尾寺と
     金剛院に寄ると4時前。
お風呂タイムです。
今日は、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で車中泊の予定。
 4時半に舞鶴西IC近くの「たかお温泉・光の湯」に到着。
ここで休息。
六時前に道の駅に到着。
とれとれセンターの食堂を物色していると6時。
そろそろ閉店の様子。
  何とか、おすし屋さんでカニちらしと海鮮ちらし。
私は7時には車の中で「バッタン」
嫁さんは9時過ぎまでテレビを見ていたようです。

5/8(水)朝6時前に「舞鶴港とれとれセンター」で起床。
車外4.0℃、車内8.8℃。冷え込みました。
寝具は夫々の寝袋に夫々の毛布が1枚。
服装はポケットの物を出してそのまま。
薄いオーバーを余分に着込みました。
それでもチョット寒かったです。
車外と車内の温度差(車の保温性)は以前のスクランブルとは大差ないようです。
五年前に舞鶴レンガパークを訪れているので今回は、舞鶴湾の東側を中心に回る予定。
7時に「とれとれセンター」を出発。
  8時半に舞鶴親海公園のエル・マールまいづるに到着。
  こんなのも側を航行。 しかしここも休み。
ガイドブックには休館日も書かれていたのですが気付いていませんでした。
「それではと先端の博文崎まで行って見ようと行ける所まで。
先端に出るとそこまで。海岸線は走れませんでした。
元の道を引返して以前も寄ったのですが、
 引揚桟橋で小休憩。
その後、先端の再チャレンジ。竜宮浜海水浴場へ、再び狭い山道を。
何とか竜宮浜海水浴場へ到着すると、海岸線の道は通行止め。
再び、狭い山道を戻る事に。
これで、今日はギブアップ。 あちこち回るのですが全てアウト。
要領の判った舞鶴レンガパークで一呼吸を兼ねて昼食にしました。
(こんな時は、何処に行ってもダメなので。)
案の定、レンガパークの駐車場の入り口が判らない。(頭が回っていないのです。)
アチコチウロチョロして何とかレンガパークに。
   ここの「肉じゃが丼」で昼食。
如何しょうかと観光案内を見るが、その気にならずに宿泊先の「うみんぴあ大飯」に戻ろうです。
途中、時間が有るので、
   城山公園へ。
ここで、「力」回復か??。
 大飯原発の横を通過して塩浜まで。
3時過ぎに「うみんぴあ大飯」に到着。
 隣接の「おおいの湯」で一服。 
 業務スーパーで夕食を調達して5時前にここで腰を落ち着けて入浴後の仮眠。
今日は道の駅は休み。
お手洗いの前を外しておけばここで落ち着けます。
 6時に夕食です。

5/9(木)朝5時半に「うみんぴあ大飯」で起床。
車外12.0℃、車内16.4℃。暖かい。
今日は、大津に帰るのみ。
小浜回りの方が勝手が判り6Kmほど誓いのですが、山越えですが、経験のない周山街道(R162)で帰る事に。
   途中、名田庄の道の駅で休憩、道も殆ど2車線。
 11時前には大津に到着しました。 走行400km、燃費17.7Km/lでした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 四国・徳島&香川、N-VANでの... | トップ | 活動量計(futbit社chagrge2か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事