憲ちゃんのブログ

~自然散策と写真が大好きな憲ちゃんが送るカラフルライフ~

季節探し、秋探し。

2015-11-22 09:40:31 | Weblog
晩秋、節目を探したくて、紅葉を求め手短な所へ出掛けた。毎年これをしないとすっきりした気分で次の季節を受け入れにくいのだ。今年は富士五湖周辺にした。以前は毎年数回は富士山周辺を訪れては、林道散策や家族やグループで朝霧高原山麓の自然歩道を何年もかけて散策したり、子供達と青木ヶ原の樹海を迷ったらどうしよう、亡霊が出そうだ~と言いながら歩き続けたりしたが久しぶりの訪問だ。雄大で流れる空気が美味しくて、景色もピカイチだ。本州、四国、九州と主な地域はほとんど訪れて来たが、富士五湖周辺は自分的にはベスト3に入る。探せば探すほど秘密の体験と情景が詰まっている。身近に暮らす我々は幸せだ。今日は西湖の西北沿いの兜作りの茅葺の里根場と河口湖畔のモミジ回廊を巡る。

癒しの茅葺の里の根場地区にやって来た。綺麗な紅葉が村へと導いてくれる。

モミジのバックは富士山が聳えている。

ここまで来るとモミジの色が濃い。

村の入口では水車が出迎えてくれた。

茅葺の家には柿の木が良く似合う。

集落入口。

散策してみよう。なんか温かな、穏やかな空気が流れているな。

干し柿を吊るしている。茅葺の軒には干し柿が良く似合っている。

集落の何処からも富士山が見える。傘雲が掛かっている。明日は雨になるかな。

高台の家からの富士山は正に絶景。昔は日本で一番綺麗な村と言われた所以だろう。

西湖を後に河口湖へやって来た。紅葉回廊を楽しもう。

回廊天井は紅葉の大津波が襲ってきた。

少し訪れるのが遅かったのか、水辺には落ち葉が広がっている。

水路も落ち葉の様相。

山梨へ来ると今日は何を食べようかと悩んでも、今回もやっぱり小作のカボチャ放蕩。

仕上げはいつも通り立ち寄り温泉。紅富士の湯が改装休業の為に石割の湯で今日を仕上げた。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2015-11-23 11:43:15
秋はこんなに綺麗なんだね!石段に赤褐色に広がる楓の写真がとても素敵です。
樹海は今でもあのひんやりした、父さんの話を聞いた後のちょっと不気味な感じをよく覚えていますが、秋にはこんなに色とりどり、傘をかぶった富士山も風情がありますね。

コメントを投稿