Fly Fisherみならい

渓流フライフィッシング好きな元現場監督の色んなこと

イワナの採捕自粛要請

2013-04-15 22:24:38 | 日記
2012年4月

震災後の復旧工事の業務のため
関東から宮城県に引越しました

釣りに行きたくても仕事が忙しく
なかなか出掛けることも出来ずにいました

2012年5月下旬
やっと時間ができて広瀬名取川水系の川に
出掛けました

釣りの前に遊魚証を購入しようとノボリの
出ている地元の商店に立ち寄り年券を購入

店を出ようとすると、イワナは釣らないで下さい
と一言

・・・・?

何で?ヤマメはいいの?そもそも釣り分けできないよ?

聞けば原発事故に伴いセシウムの値が基準値を超えたため
採捕自粛要請が出ているとのこと

じゃ遊漁証買っても意味ないの?と訊ねると

再放流すれば大丈夫ですとのこと


普段からキャッチ&リリースしてるので特に問題ないけど


同じ川に棲んでいて何でイワナだけ?ヤマメは大丈夫なの?


と疑問に思ったのでした・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採捕自粛って… (なべよし)
2013-04-16 01:09:06
はじめまして。私は宮城在住のFFを楽しむ者です。採捕自粛で検索してこちらにお邪魔しました。ときどき寄らせて貰います。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (けにこに)
2013-04-16 22:14:00
はじめまして、なべよしさん。コメントありがとうございます。このブログは日々の戯言を書いていきます(笑)
また寄ってって下さいね。FFみならいの身なので、宮城県内のFF情報など教えて貰えるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿