kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

今年もダニ騒ぎ

2010-08-16 | 旅行記
昨夜は紋別のガリンコ号前駐車場に車中泊。
この駐車場は今年から1泊200円に有料化された。
車泊が多いことに対応した試験的な措置だそうだが、洗い場が新設され、トイレが洗浄便座になったので、住み心地が良くなった。

今朝、カミさんの肩にダニを発見!
既にダニの頭部が皮膚の中に入り込んでおり、引っ張っても取れない。
食いつかれたままで48時間経過すると、恐ろしい「ライム病」のリスクがあるという。
去年はボクが食いつかれたが、今年はカミさんの番だ。
ボクはワラビ採りの薮歩きが原因だったが、今回のカミさんは原因不明。
車外に干した毛布が草むらに飛ばされたことがあったので、その時に付着したのかもしれない。

昨年のボクのダニ写真と比べてみた。
これがボク。

皮膚が赤くて硬いしこりになっている。

これがカミさん。
ダニの種類が違うようだ。

まだ皮膚には異常が出ていない。

早めに取り除くのが無難だろう。
ネット検索すると、「頭部に近いところを毛抜きでつまんで引っ張る」「柔らかな腹部をつまむと、ダニの体液が注入されるので注意」とある。
慎重に引っ張ると、皮膚が富士山型に伸びてから「ブチッ!」。
ちぎれた頭部が皮下に残って、失敗。

念のため病院に行った。
医師は「ダニをぶら下げたまま来てくれれば、簡単だったのに」と言いながら、麻酔をして、皮膚ごとダニを切除。
「最近の状況からは、ライム病の心配はまず無いでしょう」の説明に一安心。

ダニ騒ぎが済むと、コインランドリーで衣類の洗濯。
もうダニは居ないと思うが、念のため大型乾燥機に寝具を放り込んだ。
その後、歌登温泉に浸かってから、枝幸のウスタイベキャンプ場にP泊。
夕食の車窓借景は、枝幸町の花火大会。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 旨かった朝食 | トップ | 燻製作り・マスすくい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だにですかぁ (あぶ)
2010-08-17 13:54:06
自然と付き合う生活ではダニともお友達にならないといけないかもしれませんが嫌ですね。
ヒルはぴっぱってよし,ダニは自然に落ちるのを待つのがよいとか。病院で取ってもらうのが暗然そうですが..。
あぶさん、どうもです。 (kenharu)
2010-08-17 20:54:12
ダニはもうこりごりです。
繁みに入るときは、ダニのつきにくい、ついても見つけやすい服装をするように心がけます。
マダニ (ぱんた)
2010-08-17 21:05:31
奥様災難でしたね。
ご無事で何よりです。

私も先日、奥日光で食いつかれました。
引っ張る勇気がなかったので(笑)、医者で切除してもらいました。
今やマダニ恐怖症です。(笑)
その後、犬飼の友人に聞くと『焼酎を麺棒につけて根気よくこするとポロリと取れる』言われました。
今度はその方法でやってみようかと。
一応マダニピンセットも常備しました。(笑)<役に立つのか?

笹薮に入ったときは特に要注意です。
ちなみに先日、笹薮漕ぎ後、車内で休憩中に身体を徘徊しているマダニを2匹発見!
先の経験があったのでかなり注意していたのに。
食われなくてホッとしました。

あぶさんの仰る通り、ある意味、慣れが必要かも知れませんね。
ぱんたさん、どうもです (kenharu)
2010-08-18 21:55:28
去年のボクは笹薮での被害でした。
あとでダニを探しやすいように、衣服を選んだほうが良いと言われました。
そういう「慣れ」が必要ですね。
3度目が無いように気をつけます。
Unknown (つな)
2010-08-25 06:55:01
私はまだマダニに出会ったことありません。
奥日光にもいるのなら要注意です。
ヤマヒルもまだあっていないのでこれまた注意!
勉強になりました。
つなさん、どうもです。 (kenharu)
2010-08-25 17:47:04
ご無沙汰しています。
マダニは竹やぶが要注意だそうです。
探鳥会サボり続けですみません。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事