kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ぶらり旅3日目

2020-11-01 | 旅行記
日本海沿いの道の駅「うみてらす名立」の朝。
今日が日曜ということもあるが、車中泊が一般化したようで、広い駐車場は朝になっても満車に近い。
それにキャブコンが10台以上も居る。
キャブコンも普通の車になってきたようだ。

左手に雄大な北アルプスを眺めながら富山方面へ走る。


釣り人の居る漁港を覗いたり、景色の良い河原を散策したり、ゆっくりと進んだ。
親不知付近の海岸でアオリイカのエギングを試したが、全くのボウズに終わった。
ここの渚には何かを探し回る人たちが何人も居た。


長靴姿で、専用の道具を持って、波打ち際を探す人も居る。

さて、何を探しているのかわかるかな?

夕方、富山市の道の駅に入った。
駅の看板はコレで、コレの博物館まである。

さて、コレとは何でしょうか?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぶらり旅2日目 | トップ | ぶらり旅4日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-11-01 20:55:56
ひしゃくみたいなもの持ってますね。
少なくても魚ではないでしょう。
確かこの辺りメノウが取れませんでしたか?
Unknown (写楽湯遊)
2020-11-01 21:15:30
一攫千金を狙って探していますね!
私達も探しましたが見つける事が出来ず、地元の人から、これがそうだと貰った事を思い出しました。
翡翠拾いですね!
それに、もう一つはホタルイカのミュージアムかな!?
フクロウさん (kenharu)
2020-11-02 06:47:39
翡翠さがしですね。
こんなに人が居るとは思いませんでした。
ひしゃくはネット製で水が抜けるようになっています。
写楽さん (kenharu)
2020-11-02 06:51:07
探索経験者でしたか。
専門家でもめったに見つからないそうです。
ボクはアオリイカの方が良いので探しませんでした。
石拾いは楽しい (ぱんた)
2020-11-02 09:20:36
我が家も何度か拾いに行きました。
フォッサマグナミュージアムで無料鑑定してくれます。
結果、2回ほど小さな翡翠を見つけました。
いくら見てもさっぱり分かりません。
イカ釣ってみたい。
ぱんたさん (kenharu)
2020-11-02 10:54:07
一攫千金かと思ったら、高尚な趣味の皆さんが夢を探しておられるようですね。
水際を探すのが良いとかで、下ばかり見るものだから、時々来る大波をかぶってましたよ。
ボクは夢よりもアオリイカでした(笑)

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事