kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

消えたナメクジの謎・その2

2016-05-08 | その他
ボクと同じ経験をした人が見つかった。
ネットで以下の質問を発見。

**************
「ナメクジの死骸が消えた理由」
質問者:ippu_質問日時:2015/06/19 17:27回答数:2件
家庭菜園の食害がひどかったので「お庭の虫コロリ」を撒いておいたら
害虫がわんさか群がっていて死骸が沢山出たのですが、
翌日見に行くと、ナメクジやバッタ類の死骸が跡形もなく消えていました。
ダンゴムシの死骸だけはそのまま残っていました。
片付ける手間が省けて有り難いのですが、誰が掃除してくれたのか地味に気になります。
やはりこれは鳥が食べたのでしょうか?
**************

この質問には「ナメクジは乾いて見えなくなったのでしょう。バッタは誰かに食べられたのでしょう」という回答が寄せられている。
根拠のない推測を書き込んだだけの回答である。

そこで実験をしてみた。
まずナメクジを二つに切断。
驚いたことに、切断されても、上半身だけは逃げていく。
逃がさないようにと、頭も潰して乾燥テストを開始。
それから12時間後。
カラカラに乾いて小さくなったが、ちゃんと視認出来る大きさである。
これで「乾いて見えなくなった」説は否定された。

さらに、昨夜は30匹ほどのナメクジを捕殺して、石の上に並べて置いてみた。
そして今朝の6時半、石の様子を見ると、
土くれとナメクジの足跡は残っているが、またしても、死骸は完全に消え失せている。

死骸は誰が食べたのだろう。
石の周りに小鳥のフンは見当たらない。
夜の庭で沢山見る生き物はナメクジとダンゴムシぐらいである。
犯人を特定する方法は、現行犯逮捕しかなさそうである

参照
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 消えたナメクジの謎・その1 | トップ | サンルームの日除け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (ぱんた)
2016-05-11 16:53:29
これはビデオをセットして確認したいですね。
きれいに消えうせる理由はなんなのでしょう。
とても気になります。
返信する
ぱんたさん (kenharu)
2016-05-11 17:14:35
でしょ!
近日中に必ず現行犯逮捕しますよ(笑)
ビデオは無いから寝ずの番?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事