加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

7月19日 『生後1日にして』

2011-07-20 12:08:16 | 個人的なことですが…

7月18日に産まれたばかりの牛・・・





カラアゲ君・・・


この子・・・すごいんです・・・


生後1日にして一人ででバケツからお乳を飲んでます


通常子牛にお乳を飲ませるとき、生後3日くらいは僕か父のどちらかが口元までバケツに付いた乳首を子牛の口の中に押し込み、半強制的に飲ませたりしてるんですが、


(子牛が「ここからお乳が出るんだ」って学習してくれるまで、しょうがなくやるのです


カラアゲ君はすぐに一人でお乳を飲むことをマスターしてしまったようです





こっちは陽子ちゃん


陽子ちゃんはまだ、手伝ってあげないと飲めないようでした・・・


そして、陽子ちゃんのお母さんであるすみれちゃん・・・





今回が初めてのお産で、さらに初めてお乳を搾られるのですが・・・


通常初めてのお乳を搾られる時、牛さんは暴れるのです


ひどい子は、頭をロープで縛りあげて足を固定させて搾ったりもします。


そうしないと暴れ過ぎて危ないからです。。。


しかしすみれちゃんは違いました


まるでベテランのような見事な落ち着きよう・・・


じっと搾られています


今回のお産では、実に手のかからない子が多くて、僕は幸せです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみこ)
2011-07-20 20:48:06
からあげ君、名に恥じない感じえらいえらい

哺乳バケツいいなあ
うちは普通のバケツでがぶ飲みさせるから哺乳瓶から切り替えるのが大変

うまい子はすぐ飲んでくれるんですけど…

すくすく育ちますように
返信する
からあげ君 (けい)
2011-07-20 21:01:12
からあげ君、大きいですねー
ガンジー牛ってホルスタインと同じくらいの大きさなんですか?
返信する
くみこさんへ (kase)
2011-07-21 21:41:22
コメントありがとうございます。

ミルクの飲み方は、ホントに上手な子とヘタな子がいますよね

ヘタな子は、何日たっても飲めないんですよね

カラアゲ君&陽子ちゃん・・・すくすく育つように毎日ガッツリと可愛がってあげようと思います
返信する
けいさんへ (kase)
2011-07-21 21:46:04
コメントありがとうございます。

ガンジー牛は、ホルスタインと比べるとすごく小さいのです

カラアゲ君もガンジー牛の中では大きい方なのですが、ホルスタイン種からすると普通くらいの大きさですね
返信する

コメントを投稿