社会の産業廃棄物

新しいサイトに引っ越しました。そっちを見てくれれば嬉しいです。

DJ SHADOW/DJ KRUSH

2005年02月02日 | 音楽論
久しぶりにCDを買ったんでレビューというか感想文みたいなものでも書いてみる。買ったCDは2つ。

DJ SHADOW/the private press
実はこの人のことは全然知らない。最近暇つぶしで視聴した曲がかっこよすぎだったんで買いました。で、このアルバムなんですが、まずジャケかっこいい!そしてヒップホップ?と頭をかしげるくらい色んな音がサンプリングされてる(っぽい)のもいい。ベースやらドラムやら電子音、レコードかラジオからサンプリングしたと思われるものも多い。
全体的な印象は暗く抽象的で、まさに「ディスクジョッキー・影」なんて和訳(昔の特撮ヒーローみたい)が似合う。いや、これいいわ。ほかのアルバムも買おう、うん。

DJ KRUSH/深層
これは名前買いです。最新作「寂」と「漸」はお気に入り。というわけで深層を買ってみたんですが.....
これもかなりいい!「寂」や「漸」はやわらかいというか優しい印象の曲が多かったんだけど、「深層」はもっとギスギスしてる。2曲目の「時の旅路 feat.inden」なんかが分かりやすくて、過剰なまでに太い音使いと無駄のない構成(又は遊びのない)が特徴的。僕はこっちのほうが好きみたい。ボーカルやラップで参加してる面子もみんないいし。ちなみに7曲目のangelina esparzaってのは日本人らしい、いい声してんなぁ。

さて、そろそろテスト勉強せんと。

最新の画像もっと見る