Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

Volkswagen Golf R & Scirocco R

2009-09-25 04:20:48 | VW
</object>

Volkswagen Golf R & Scirocco R

何とも楽しいというか、頼もしいモデルが出ましたね

さすが旬な Volkswagen


先出の Scirocco R

押しつぶした感じのデザイン・・・カッチョイイなぁ~
基本デザインが好みなだけに、
結構、興味をソソるモデルでアリマス


駆動形式は基本モデル変わらずということですが、
出来れば4モーションが欲しかった気も・・・


視線を惹きつける魅力あるデザインです


さぁ~本命の登場

Golf R ... 最強のGolf 登場!!

ということで、見た目からビシビシときちゃう感じですが、
「旬」ではなく「時代の流れ」と書くことが正しいと思いますが、
こちらも今までのノリではなく、
エンジンは小さく、パフォーマンスは大きく・・・みたいな感じで、
Scirocco R 同様に、
今、最も素晴らしいと言われる 2.0L直4直噴ターボ


Golf R 専用にチューニングが施されているようで、
最強のGolf でありながら、燃費も 先代のRモデル R32に対して、
20%強も向上しているという話なので技術って素晴らしい

35.7kgmで270p、0-100km/hは5.5秒


そして、Scirocco R との大きな違いは、4MOTION

実用車として「ただ走ればイイ!」というわけではなく、
走っても眺めても魅力的で人も楽に乗せれて、
荷物もそれなりに積めて、
そして気持ちの良い加速とサウンドを楽しめる
6速DSGの5ドア・・・無敵っぽい感じが

そして、いかにも速いんです!的な、やんちゃな
押し出しは基本、Volkswagen にはないので、
そこも大きなポイントですね


専用でグリルからサイドスカートにホイールと
ノーマルとの違いはあるものの、
それ程のアピールはありません。。。
でもやっぱり少しはアピールポイントは欲しいもの。。。

誰にでもわかる「R」エンブレム以外に、
オーナーの「ニヤリポイント」も必要です
この辺りは、Scirocco R とは大違いで
しっかりとリアでヤル気満々をアピール!!
コレ・・・大事ですよね。。。益々好印象


それにしても、
Audi S3 / Golf R / Scirocco R
が全て同じエンジンで個々のチューニングで個性を出すという、
上手な合理性。。。お見事です


後はそれぞれの使い勝手とユーザーの求めるリクエストに
どれがマッチするか?という感じで安心して選べるかも

妄想は自由なのでしっかり妄想してみましたが、
どれを選ぶか・・・同じエンジンだけにかなり悩みますね。。。
Scirocco R だけは使い方が少し異なるので、
外れると、残り2台で相当悩みそうです。。。
でもやっぱり数年変わらないデザインのA3ベースよりも
New デザインのGolf Rを選ぶかな。。。



同列エンジン・・・
でも少々面白みがない気もします
それ程、良いエンジンというべきなのか。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O.J.新)
2009-09-25 15:07:43
ゴルフR、実にお魅力的なモデルです!{キラリ}
しかし今回、2リッターということでGTIとの関係が微妙ですね。
違いは4MOTIONというところでしょうか。
フロントマスクがあまりに普通なのも気になります、、、
価格はシロッコよりも上ということだそうで、GTIとの価格差で評価は変わるかもしれませんね。それと営業さんの話では日本では250PS仕様になる可能性があるとのこと。S3に気を使ってるんでしょうか?{爆弾}
いずれにせよ日本導入されるようなのでユーザーとしては嬉しい限りです。{パチパチ}
返信する
Unknown (ken)
2009-09-26 09:48:32
O.J.新さん、こんにちは{晴}

そーなんですよね。
専用パーツ等で武装しているみたいですが、
お値段以上ニトリなのかは???
でも期待して待ちたいモデルです{グッド}

デチューンで登場ですか!!
でもそれでも楽しみが増えたということで、
期待しつつ待ちましょう!!

あ、それまで待てない???{爆弾}
返信する

コメントを投稿