稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

最近の出来事・あれこれ

2021年11月16日 | つれづれ
最近の出来事を書こうと思って、前いつ書いたかな?と思ったら5月28日だった。
ずいぶん書いていないものだ。ブログ離れも甚だしい。昨年までは毎日書いたのに。
簡単にこの半年を追いかけてみる。

5月・カリメート


以前にも書いたがヤブ医者のせいで慢性腎臓病になってて治療にこのカリメートを毎食後に飲む。
ゼリーで味はオレンジとアップルで半分ずつもらって交互に飲んでいる。飽きる。まずい。
おかげでカリウム値は11月段階で正常値になったが、まだ飲み続けなくてはいけないらしい。
実は飲み忘れもずいぶんあって、少しずつ余分なカリメートが溜まりつつある。

5月・相楽神社


仕事が少し早く終わったので国道163号を抜けて木津までミニツーリング。
国道沿いの相楽神社に寄る。相楽神社は木津町大字相楽(さがなか)地区にある。
相楽(そうらく)郡というのが京都にあるので、てっきり「そうらく神社」と思っていた。
相楽神社は「さがなが神社」と読むのが正しい。

6月・コスモタワー


仕事帰りに大阪南港の夜景でも撮影しようとコスモタワーまで。
駐車場に入れてエレベーターの前まで行ったら臨時休業だった。

6月・東信貴山ケーブル


これは日曜日に仕事に行きすがら遠回りして信貴山越えした時の写真。
東信貴山ケーブルは正式名称を近鉄東信貴鋼索線と言い、1983年(昭和58年)まで営業していた。
近鉄生駒線の信貴山下駅前に旧車両が展示されている。
東信貴山ケーブルも、現在営業中の西信貴山ケーブルも実は乗ったことが無い。

6月・ボウガン


2022年から無許可でボウガン持っていたら犯罪になると新聞に書いてあったので、
ずっと押し入れに眠っていたボウガン一式を西奈良警察署に持っていった。
これは40数年前に岩手県盛岡市で暮らしていた頃に買ったもの。
土日がヒマなので広大な岩手の原野で的を作って打っていたのだ。
いくらで買ったものか、どこで買ったものかも覚えていない。
西奈良警察で「奈良県で一番最初の回収事例です」って言われた。

7月・ワクチン接種


2回とも奈良県庁の特別会場。時間は20時予約。
1回目は腕が痛かった。2回目は直後から打ったのも忘れたほど。
高校の同級生に聞いたら熱が出て一日寝ていた者もいたそうな。

7月・旧堺灯台


仕事帰りに写真を撮りに行った。旧堺灯台は旧堺港防波堤の南端にある。
1877年に造られた日本最古の木製洋式灯台で1968年まで約1世紀にわたり点灯された。
このレトロな感じが好き。

7月・井上先生


手持ちの写真の中から井上先生の写真を探し出して大きくプリントしてきた。
長正館の稽古の時に全員で黙祷を捧げようというわけだ。
剣道と一刀流の稽古。随分と長い間お世話になった。思い出もたくさんたくさんある。
この日はひとり静かに遺影を前に献杯である。

【関連記事】長正館 井上勝由館主死去 2021年7月27日
https://blog.goo.ne.jp/kendokun/d/20210730/

8月・長居公園の「しょくぽん」


出先からの帰りに長居公園を通りかかったら何かのキャラクターが見えた。
車を停めて撮影した。長居植物公園のキャラクターで「しょくぽん」という名前らしい。
仕事柄、キャラクター集めは好きである。このキャラクター可愛い。
長居公園の形から生まれたのだろうな。


(しょくぽん)

8月・笹森順造「劔」の手拭い


長正館を引き継いだ時に井上先生から戴いた手拭いの中にあった。
何て読むのかわからない。「秀」だという意見もあったが下の字は「刃」に見える。
少し詳しい館員のアドバイスもあり、井上先生から4年前に戴いた「五體字類」で調べてみた。
一件落着。字は間違いなく「劔(つるぎ)」です。

9月・猫のみーちゃん


猫は、星、月、みーの三匹。
最近、少しずつだが、みーちゃんと仲良くなり始めている。
前は抱っこはほぼ出来なかったのだ。しつこくしたらまた嫌われるので加減が難しい。

10月・南紀勝浦温泉旅行


恒例の年に一回の夫婦旅行。
南紀勝浦温泉のホテルニュー浦島へ一泊して、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を回ってきた。
ホテルニュー浦島の食事はバイキングでイマイチだったが風呂は素晴らしい。
紀伊半島をほぼ一周する長距離ドライブとなったが、さすがデリカD5、余裕だった。


(デリカD5)

11月・三男星矢の結婚


良縁に恵まれて三男の星矢も結婚した。
写真真ん中の二人である。(上の二人は長男夫婦)
コロナ禍なので、土曜日に花嫁の両親と食事会、次の日曜日に実家でお披露目会とした。
ひさびさに親族が集まって長時間の賑やかな大宴会だった。末長く幸多かれ!


(食事会の前、興福寺の五重の塔を背景に)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の稽古・あれこれ | トップ | 最近の稽古・あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事