怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」池谷裕二

2018-01-12 21:13:55 | 
自慢ではないが英語というか語学は大の苦手だ。英語だけでなくて第2言語のドイツ語も苦手だった。
もし英語の偏差値が他の教科と同じならば、東大京大でも大丈夫だったかも(今となっては何とでもいえるので言ったもの勝ちです)しれない。
著書の池谷裕二も英語が苦手。アメリカに留学したのだが言葉の壁は厚くて発音が全くできずに通じない。相手の言うことも理解できない。最初は悶々とする日々を送っていたそうです。
ところがある発見とともにきちんと通じることができるようになったのです。それは、
1:日本人として生まれ育ったのだから今さら英語特有の発音は身につかずカタカナ発音しかできない。
2:それゆえ英語本来の発音からひどくかけ離れたものになってアメリカでは通用しない。
3:カタカナ発音を別のカタカナに置き換えることによって多くの場合は通じるようになる。
英語には日本語では区別できない「子音」があり、母音の数も少ない。もっとも日本語にはあるけど英語にはない発音もあるのでこれはそれぞれの言語特有の特徴ということなんでしょうけど。
因みに言語を覚える能力はおよそ8歳までで、9歳になると急速にその能力は低下するそうです。脳の中にはネイティブの言語に順応した専用回路が出来上がってしまい、それ以外の言語には対応できなくなるのが大脳生理学の立場とか。
さらに言えば第2言語の習得能力は遺伝の影響が強くて、一卵性双生児を使った調査から語学力の70~80%は遺伝で決まっているということです。英語が苦手だったのは努力不足だけではなかったんだ。
日本の高名な大学教授がアメリカで英語で学会発表した時、聴衆のアメリカ人は日本語というのは英語とよく似ていると思ったとか。英語で話したはずなのにネイティブには英語とは認識されなかったみたい。
特に優れた遺伝的要素もない英語の苦手な日本人は、そもそも英語を発音するための脳回路ができていないのだから、開き直ってカタカナを活用すればいいのです。ただし、カタカナをどう活用するかは工夫が必要です。
その秘訣を惜しみなく開示したのがこの本。

この本ではカタカナを活用する発音の法則を示しつつ、初級コース、応用コースと実例を挙げてそれぞれ70回づつ練習しましょうと言っている。それぞれのページにはQRコードがついているので実際に聞くこともできます。
初級コースの最初は
good morning.
これはグッドモーニングと読むのではなくてグッモーネン。英語には日本語のような長音は存在しない。単語の最後の子音は発音しない(実際には弱い音なので聞き取れない)。英語には「イ」の発音がありません。「エ」に近い音なので「モーニン」ではなくて「モーネン」になります。
もう一つあいさつでgood afternoon.
これはグッドアフターヌーンではなくてグラフトヌーン。goodのdはafterのaとくっついてグッダとなります。これを「リエゾン」というそうです。
初級コースはこういったよく使う、かつよく知っている言葉の読み方を法則とともに列挙してあります。
応用コースではもう少し文章ぽいものが出てくるのですが、慣用語としてまとめて覚えてしまうものでしょう。
初級コース、応用コースまとめて50の例文ですのでそれぞれ最低70回は声に出して読んでください。ただし私は図書館で借りてきたのでそこまでの余裕はない。返してから本屋で買おうかと思っています。
実践コースの後には、法則偏としてカタカナ置き換えの規則をまとめて提示してあります。
最初は「最後のLはウ」の法則
ビューティフルではなくてビューレフォウ
最後の子音はほとんど聞き取れないのではっきりと「ル」というと別の単語になってしまいます。しいてカタカナを当てるとしたら「ウ」。だからallはオールではなくてオーウ、callはコールではなくてコーウ
13の法則が列挙してあってそれぞれ単語で練習するようになっています。最後には練習問題もついています。あとは実践あるのみ。
こうやって見てみると今までの英語をカタカナで置いたものとはかなり違います。池谷流のカタカナで読むと何となくネイティブぽい英語になるので不思議です。
ところで「最小限の勉強量で最大の効果を出せるような」効果的な学習法はあるのかというと、残念ながら存在しないとか。
「学習はつらい方が深く定着しやすく、楽に学んだことは砂に書いた文字のようなもの」だそうです。
カタカナ英語は英語が苦手な人が英語を話せるようにするものですが、1日70回の練習を何日も繰り返す必要はあります。
まずは中古でもいいので本を買ってボロボロになるまで練習してください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日鶴舞公園テニスコー... | トップ | 1月13日東山公園テニスコート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
you gonnna lose that girl (ひげおじさん)
2018-01-15 23:19:15
素晴らしいですね。ビートルズで英語を学んで、going to →ガナとか粋がってた身にはとてもうれしいです。買ってみよっと

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事