大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

暑いソウル

2006-08-05 09:33:32 | Life in Seoul
1週間前に梅雨明けしてからのソウルは暑い!それでも京都よりはだいぶましなのだと思うけど・・・

実は暑くなる前に事務所にクーラーを設置したんだけど、ソウルだし使う期間も限られているからケチって出力の小さいタイプにしたんです。失敗。この1週間、みんな汗をかきながら仕事。冷えすぎ職場よりいいけどね。

KBSによれば、この暑さで、夜になると涼を取る為ハンガン沿いに夜な夜な出て涼んでいるとか。先週、この大河、あふれて河川敷泥だらけになっていたのに。またスーパーには夜中に家族総出で出かけて、クーラーの聞いた店内で涼んでいるとか。子供も大喜びだって!?お陰でスーパーは売り上げ通常の30%アップだって。今週は夏休みの人が多いからこんなことになるんだろうなあ。

素朴な疑問。普通の家にはクーラーないのかな?

ちなみに我が家では、布団をクーラーのあるリビングに移動してきて、夜中もクーラーをつけたり消したり。

と、昨夜は、停電!去年もあったけど、暑くなるとどの家庭でもクーラーをがんがんかけるせいか、アパート全体が停電する。困るなあ。ということはやはり普通の家にはクーラーがあるのか???

明日は、暑さに負けず、ブッカンサン登山に行ってきます。楽しみ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から独り | トップ | 自炊生活 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHA☆)
2006-08-09 18:04:48
暑いですよね~最近。

私は今京畿道に住んでるので夜は風も通って涼しいんですが、昼ソウルにでると、その温度差でノックダウンです。^^;



クーラー意外と無い家多いですよ。

私の友達はほとんど無いっていうし、引越してからはうちもないです。

冬はオンドルだから夏の短期間のために大金を出して買おうとは思わない人も多いみたいです。

ま、お金のある人はみんな買ってるでしょうけど。^^;
返信する
Unknown (TERASHIMA)
2006-08-13 12:26:37
ほんと暑いねえ。でもこの週末、ちょっとましになったかな?20時にはすっかり暗くなってしまうし、少しさびしい気持ちもあるなあ。



そうなんだ、クーラーない家多いんですね。確かに暑いのはほんの一瞬だし、日本ほど湿度が高くないですもんね。



ちょっと涼しくなったら、ウチに遊びに来ませんか?スイスでフォンデュなべ購入しましたので、スイスの地図見ながらチーズフォンデュしましょう。
返信する
Unknown (CHA☆)
2006-08-14 17:43:55
すっごい魅力的なお話☆

ありがとうございます。

ぜひお邪魔させてください!!



今年は旧暦がうるう年なので8月一杯暑い見たいですね。最近もっともっと暑くなっててる気がします・・・。
返信する

コメントを投稿

Life in Seoul」カテゴリの最新記事