大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

さくらんぼ大会遠征

2007-07-02 00:00:45 | 大江戸生活
この週末、山形で行われた「さくらんぼオリエンテーリング大会」に参加。
土曜日早朝、山形新幹線で東京駅を出発、謙一郎は早くも大興奮。9:30ごろ「かみのやま温泉」に到着。今回の大会は蔵王の中腹、アスリートたちのメッカとなりつつある蔵王坊平にて開催される。

レースは昼からなので、まず「さくらんぼ狩り」に行く。30分で1,500円とちょっと高価だが、やはり佐藤錦を自らの手で摘んで食べてみたい!
東京への出荷は完熟前のものだそうだが、もちろん完熟。。。むしろ熟してはじけたようなものも考えられないくらい美味しい。

謙一郎は、まだ口で種をわけて、種だけをペッと出せないので、われわれがあらかじめ身を割って種を抜いて、元の形にもどして食べささないといけないので、奄美にあふれた汁で手はべとべと。それでも30分を有効に使うべく、はしごに登り、手を伸ばし必死でうまそうなさくらんぼを取り続ける。



考えたら30分なんて普段の食事より長い長い。あっという間に腹いっぱい!
楽しかった~!



そして大会へ。土曜日はスプリントx2本。日曜日はミドル+ダウンヒルスプリント。合計4レースのタイムで各クラスで3位になれば、賞品はさくらんぼ!みんな気合が入る。

貴美江っちは、土曜日を終えてWAクラスで幸先よく両方1位。私はMASクラスで2位をキープ。

疲れたからだを「かみのやま温泉」で癒す。お宿ネットで予約したNTT保養所に泊まり満足する。このお宿ネット絶対のお勧めである。ただし人気があって予約は難しい。今回もキャンセル待ちでゲット。

朝ごはんをかき込み、また蔵王へ。ミドルを走る。貴美江っちは残り1戦を残して2位に大差をつけて1位をキープ。一方私は貯金を使い果たして3位。しかも4位と10秒差。厳しい。。。

最終レース。チェイシングスタート。。。早い順にそのタイム差でスタート。つまりゴールに早くたどり着いた順序で順位が決まる。貴美江っちは余裕の勝利。私は、10秒差を活かすべく、前半から必死に飛ばす。しかし甲斐なく、コースの2/3で逆転を許し4位。まあよくがんばったよ。

結果的に我が家は、貴美江っちが第1ステージ優勝で特別表彰、さくらんぼ(小パック)ゲット。ついで総合優勝で2,500円相当の箱入り高級さくらんぼをゲット。ライバル?のロブ(日本代表コーチ)から祝福される。



女子エリートは、我がクラブのマドカ嬢が貫禄の勝利。5,000円のさくらんぼをゲット。旦那もラッキー棚ぼた(失礼!)で男子エリート3位に入り、亭主の威厳を保つ小パックゲット。



表彰式後の抽選会で、運営者ゆかりの方の誕生日と同じ方は賞品(さくらんぼ)!という企画で、「11/27の方!」と。。。「はい」。なんとラッキー。私と、なんと最終レースで10秒後にスタートして私を抜いてMASで見事3位に入った東大OB岸野君が名乗り出た。同じ誕生日だったんだね。奇遇だった。これで私もさくらんぼ賞パックをゲット。ちょっと元を取った。いやあ、すばらしい大会でした。運営に対する気合を見せてもらいました。こういう大会はホントすばらしいです。また来年もさくらんぼ狙って参加予定。皆さんもいかがですか?お勧めです。

そうそう、肺がんで闘病を送っていたUさんが大会に参加!見事完走!初日スタート時刻が一緒で私はちょっと感動・感激していました。力もらったかも。。。

我が家の戦利品
  ↓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりの休日 | トップ | 空気清浄機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大江戸生活」カテゴリの最新記事