大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

石巻市民球場&水押球場 to 石巻 地震ありましたが大文字系は無事(122)

2012-12-10 00:07:49 | 日記

 日刊スポーツのサイトに「グランダーソン石巻市民球場OP式典出席」という記事があったので、市民球場どうなっているんだろうと思い、調べてみた。

日刊スポーツの記事

 石巻の野球場と言えば「水押」の名が浮かびますが、今は南境(開北橋を渡り石巻商業や専修大学のあるあたり)の総合運動公園内にある市民球場がメインのようです。
 水押球場では試合を見たことは何度もありますし、遊んだこともあり、非常に懐かしい。現在の市民球場には、震災前に憲ちゃんの母校石巻商業取材の際に訪れましたが、整備の行き届いた良い施設だなと思いました。(炎天下歩き回ったので大変でしたが。)

野球場画像←石巻野球場(水押球場、石巻市のHPより)

石巻市民球場←石巻市民球場(稲井商工会さんのHPより)

 水押球場は現在仮設住宅が建設されたため球場として使用されていません。

 両球場についてかなり詳しい記述が次のサイトがありましたので、ご紹介させていただきます。

石巻市民球場

水押球場 

 市民球場は昨年の震災時に自衛隊の駐留地になったためグラウンドの傷みが激しく、野球場としての使用を控えていたようです。そんなところに今回の「TOMODACHIプロジェクト」の支援があったようで、グラウンドは人工芝に張り替えられ、来年は夏の高校野球宮城大会開会式も行われる予定です。

→朝日新聞 石巻市民球場で開会式 来夏の高校野球宮城大会

 グランダーソン選手はMLBニューヨーク・ヤンキース所属の外野手でイチロー選手の同僚です。今回は野球教室も行ったとのこと。

→共同通信 大リーガーが宮城の被災地で交流

 これは金森くんは忙しかったのではないでしょうか。

 そういえば春の選抜高校野球でも21世紀枠推薦46校に石巻商業が候補に残っているようです。(秋季大会で宮城県ベスト4入り)

→朝日新聞 21世紀枠の推薦46校出そろう 石巻商など

 

 野球では元気な石巻です。

 

付記

ネットで水押球場の写真をさがしていたら石巻競馬場なるものを発見したので引いておきます。→ 石巻競馬場

現在の水押球場付近にあったそうですが、雲雀野や蛇田にも競馬場が存在したという記述もあります。面白いですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17時18分の地震について to ... | トップ | こんなものを見た―続報ゲンキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事