ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




箱買いしている紅茶の封を開けて、

最初「ありゃ、違うのが届いたかな」と思ったのですが、

・・・同じものでした。

包装が、リニューアルされただけなのですが、

なんだか、まだ少し慣れませんね(笑)。

 

並べて比べるわけでは無いので、細かな違いまでは分からないのですが、

「美味しさアップ!」とか書いてあったりして。

定期的に、色々なものがリニューアルしますね。

 

個人的には「変わらない美味しさ!」的なものが好きで、

それはそれで、もうずっと変わらずに残してほしいと思う派で、

そのあたり、保守的なのですが(笑)、

同じ名前なのに、随分違うなあ、というものもありますよね。

 

食べものでも思い当るものはありますが、例えばクルマなんかは、同じ車名でも、デザインが全然違っていたりしますね。

ニューデザイン的な。

元のままの良さ、というのも勿論あり、

時代に合った、時代に沿った改良というのはなされていくのですね。

 

ほら、テレビが箱型だったなんて、

これからの若い世代は知らないことになっていくわけですし。

「薄型テレビ」なんて言葉自体が死語になっていくのですよね(笑)。

 

 

音楽はまた面白いですね。

そのままをパッケージして、ずっとそれが好き、という面もあります。

30年も40年も前の曲を聴いて、「やっぱりいいなあ!」と思うわけですし、

場合によっては、7~80年前の演奏にしびれたりもするのです。

 

”アレンジ”で変化させて、それを楽しむというのもありますね。

この場合は、センスというものが問われてくることになりますが、そういうのもまた音楽の面白さ。

アドリブ=即興という概念は、固定させない、ということと同義でもあります。

 

変わらぬ良さ、

そして、

変わる面白さ。

 

人間も、景色も、固い固い石であってさえも、世の中の全ては、

常に変化しているものであるという前提で考えると、なかなか面白い考察です。

 

さて、今日の安全地帯さんリハも、順調に進みました。

もう本番まで、あと一週間ほどとなっております。

でも、まだまだ、ここから、面白さが増してくるように思いますよ。

明日も、頑張りますー。

 

その前に、午前中に打ち合わせが一件入りましたので、早起きしなきゃです。

こちらに関して、詳しくは、またいつかそのうちにお話しさせて頂きますね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




「ケンちゃん、ラーメン食べた?〇〇も行った?」

「どお、雪降ってた?」

「寒かったでしょう?」

「打ち上げはどこでやったの?あそこ?」

 

安全地帯メンバーの皆さん、スタジオにいらっしゃるなり、このような感じで。

皆さん、本当に、近所のお〇ちゃんたちみたいです(←”兄”と入れて下さいね。笑)

 

そして

「長いツアー、お疲れ様ね!」

と、これも皆さんから

 

本当に、良い方たち。

素晴らしい人柄。

そして、誰もが、日本屈指の、最高のミュージシャンでもあるのです。

 

さあさあ、再開しましたよ、リハーサルが。

 

ロックバンド、安全地帯の!

 

いえーい

でございます。

 

明日も、がんばりますー

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




旭川の、静かな夜景です(右手奥が会場だった市民文化会館ですね)。

 

昨夜は、打ち上げ後、すぐに眠りに落ちたのですが、

なぜか5時半に目が覚めて、ライブの熱が蘇ってしまったのか、そのまま眠れなかったという・・・。

5時半に目が覚めるとか、もう、おじ〇ちゃんなんかい、という(笑)。

 

でも、無事に帰京いたしました。

本当に、ありがとうございました。

 

ドラムス、パーカッション ホセ・コロン。

 

DJ DJ12。

 

ホーン 権藤知彦。

 

チェロ、ウッドベース ロビン デュプイ。

 

自分の写真はございませんので(笑)。(サポートメンバーの集合写真は昨日のブログ記事内に)

 キーボード 川村ケン。

 

で、精一杯、心を込めてサポートさせて頂きました、

「玉置浩二 ALL TIME BEST「30」~30th Anniversary Tour 2017~」

8月12日(土) 埼玉  三郷市文化会館
 8月13日(日) 東京  福生市民会館
 8月17日(木) 埼玉  久喜総合文化会館
 8月19日(土) 静岡  裾野市民文化センター
 8月26日(土) 兵庫  加古川市民会館
 8月27日(日) 大阪  岸和田市立浪切ホール
 9月 1日(金) 福岡  ユメニティのおがた
 9月 2日(土) 長崎  長崎ブリックホール
 9月 9日(土) 千葉  千葉県南総文化ホール
 9月11日(月) 長野  上田市交流文化芸術センター
 9月15日(金) 香川  サンポートホール高松
 9月17日(日) 岡山  岡山市民会館【台風の為延期】
 9月18日(月) 広島  広島JMSアステールプラザ
 9月22日(金) 岐阜  バロー文化ホール(多治見市文化会館)
 9月24日(日) 群馬  桐生市市民文化会館
 9月28日(木) 岩手  盛岡市民文化ホール
 9月30日(土) 宮城  トークネットホール仙台(仙台市民会館)
10月 1日(日) 山形  シェルターなんようホール(南陽市文化会館)
10月 3日(火) 大阪  【追加公演】大阪フェスティバルホール
10月 7日(土) 新潟  新潟県民会館
10月 9日(月) 石川  本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
10月10日(火) 岡山  【振替公演】岡山市民会館
10月14日(土) 愛知  豊田市民文化会館
10月15日(日) 三重  シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)
10月18日(水) 大阪  大阪フェスティバルホール
10月21日(土) 大阪  八尾市文化会館プリズムホール
10月22日(日) 滋賀  大津市民会館
10月29日(日) 栃木  栃木文化会館
11月 9日(木) 北海道 【追加公演】北斗市総合文化センター「かなで~る」
11月11日(土) 北海道 【追加公演】わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
11月12日(日) 北海道 【追加公演】旭川市民文化会館

全30公演 これにて、終幕でございます。

皆さま、改めまして、本当に、どうもありがとうございました。

素晴らしい涙、素晴らしい笑顔に沢山出会えた、素晴らしい時間でした。

無事、完走。

これが、どれほど、価値のあることか、改めて感じています。

 

そして、明日からは、安全地帯さん、武道館公演に向けたリハが再開となります。

楽しみです。

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




旭川公演、おかげさまで無事に終了致しました。

ありがとうございました!

 

30本、あっという間でした。

一気に走り抜けた感じです。

夏真っ盛りの8月12日の初日が、まだ昨日のことのようです。

今、外は0℃くらいでしょうか。

 

なんだか感慨深いような、

でもまた数日後には、またこのメンバーでどこかのホールにいるんじゃないか、と思うような(笑)。

要するに、まだ終わった実感がないんです。

 

一杯飲まないと(笑)。

 

ホセ、ロビン、ゴンさん、12、お疲れ様でした!

玉置さん!ありがとうございました!

そして、全てのスタッフさん、そして、会場でお会いできた皆様。

本当にどうもありがとうございました😊!

ではー。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




札幌、最高でした!

ありがとうございました!

最高ばっかりです(笑)!

本当に楽しかったです。

 

明日は、旭川。

玉置さんの、安全地帯さんの、故郷ですね。

そして、本ツアーの最終公演の地となります。

 

ピッと気を引き締めて、どかーんとめちゃめちゃ楽しみに(笑)、

お邪魔致します。

どうぞよろしくお願い致します。

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




札幌オフ。

はい、もちろん、もぐらの特製ラーメンでございます。

美味しかったなー。

1時間おけば、もう一杯食べれるなー(笑)。

麺もぷりぷりしているシンプルなちぢれ麺で素晴らしいのですが、

この大きなチャーシューがとっても美味しいんですよ。

普段は、もやしや茎わかめ系が好きで、

そんなにチャーシューにこだわりは無いのですが、もぐらのチャーシューは、本当に美味しくてですね、

これだけ(巨大チャーシュー3枚)食べても、最後は、

 

「ああ、終わってしまう。。」

 

と思うのですよ。

 

人間というのは欲深いものですね。

…って、僕だけですかね(笑)。

 

さて、SONGSが放送になりましたね。

いかがでしたでしょうか。

素晴らしかったですよね。

 

きっと。

 

はい。

…ええ、

 

そうなんです。

観れてないんです。

 

実は、時計を1時間、見間違えましてね。

テレビの前で「おっかしーな、やらないなー」と思ったら、終わってました。

 

すみません。

もしかして、袋だたき的な感じですかね(笑)。

 

本番を、後ろからではありますが、

弾きながらではありますが、

あの二人の歌う背中を、生で見た、

ということで勘弁して頂ければ。。。

 

録画で観ますっ!

 

では、ちょっとお詫びと記念に。。

 

収録直後の一枚です。

安全地帯さん、最高です

 

明日の玉置さんツアー札幌公演もどうぞよろしくお願い致します!

もぐらチャーシューパワーで頑張ります。

 

 ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




北斗市コンサート、今日も一生懸命演奏させて頂きました。

どうもありがとうございました!

最高でしたね。

 

あー、

 

…楽しかった(笑)。

 

僕だけ当日乗りだったのですが、意外に時間がかかりまして、

会場に着いたのが、16:30近く。

18:00開場だというのに(笑)。

そのままステージに向かって、すぐにサウンドチェックとリハーサルをして、

リハーサルが終わった10分後には、もうお客様が。

 

空港から北斗駅行きののバスが、1時間に一本。

北斗駅に着いて、タクシー乗り場に1台だけあった個人タクシーに乗ろうと思ったら、

エンジンはかかってるのに、運転手さんがいない(笑)。

待つこと10分。

 

「ありゃありゃ」

運転手さんが戻ってきて、

「まさかお客さんがいるとは!」と。

「昨日、一昨日と、15:00くらいから23:00の終業まで、

ずっと駅に居たけど、お客さんゼロだったものだから」

とのこと。

 

という、なかなか面白い旅になりました。

 

さあ、ご飯食べよう!

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




本日のTAKUROさんのジャーニーリハその2、も無事に終了いたしました。

いやはや、本番が、また楽しみですねー。

 

なんといっても、アドリブ要素の多さでは、

やはり、このジャーニーライブが、セッションを除けば、自分史上でも一番です。

なので、リハの音源を聴いても、見事に、毎回、全然違うのが、

 

・・・楽しいですねえ。

 

なんとなく違う、のではなくて、

かなり違う、という(笑)。

 

勿論、意識的に、プレイをどんどん変えて弾いているというのもあるのですが、

それゆえですね、

 

自分で弾いていて、

「ほほー!」

「なーるほーどねー!」

「ひゃー、そうなるかー!」

という驚きや発見が次から次へと。

 

前回のツアーでも感じたことですが、このジャーニーライブは、数をやればやるほど、

とにかく、かなり別物に進化していくというのが、よくわかります。

 

でもつまりは、結局のところ、ジャンルでもなくて、

曲、音楽がそれをミュージシャンに求めるようなもので、

そして、ミュージシャンが、それに応えるのであれば、

それは、”そういう(ここでいう、アドリブに満ちた)音楽”になる、

のだと思います。

 

ミュージシャンの意志のようでいて、

音楽そのものの意志でもあるのでは、と思うのです。

 

さて、明日からは、玉置さんツアーラストとなります、北海道シリーズです。

こちらも、

玉置さんが

「俺のほとんどはアドリブで出来ている」

という方ですからね、

そういうライブになるのですよ。

それも、極上のね。

 

どうぞお楽しみにです。

僕も、めっちゃめちゃ楽しみに、北海道にお邪魔させて頂きます。

 

明日は、函館、のそばの、北斗市です。

今日「知ってます?」って伺ったら、

「ケンさん、知ってるもなにも。」

「ほう」

「俺のおばあちゃんが住んでた町ですから(笑)」

とのこと

 

いやー、ほんとうに楽しみ。

ライブも、・・・ご飯も(笑)。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




カレー、スパゲッティー、

唐揚げ、オムライス、ラーメン、

 

ポテトチップスやチョコレート、駄菓子の数々、

ファストフードのハンバーガーに、アイスクリーム。

 

「いつか、こころおきなく、お腹いっぱい食べたい」

 

そう思ったものです。

 

その中において、ハンバーグ、海老フライも、社長クラスの候補でございました。

 

そんなものを、一緒に食べてもいいとは!

キャー、そんなことって!

 

というのが、今の僕の状態でございます(笑)。

 

昨日は玉置さん、安全地帯と演奏して、

今日はGLAYのTAKUROさんと演奏して。

 

明日もTAKUROさんとリハをしたら、明後日は、玉置さんと北海道ツアー。

 

・・・大変なことです。

子どもの頃の僕に話しても、信用しないでしょうねえ。

 

本当のことで、今日、明日、明後日の毎日に起きている、現実なのですけれども。

 

人生って、凄いです

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




今日の安全リハその4も、素晴らしかったです。

汗もかいて、

鳥肌どころか、弾いていて泣きそうにもなる、という。

もう、一緒には〇みずとかも出たりしそうな勢いですよ(笑)。

 

いや、は〇みずは出ませんが(笑)、

・・・安全地帯さんの曲を演奏すると、ものすごくアドレナリンが出るんですよね。

演奏してるんですけど、あの演奏を、あの歌を、聴いてるわけですから、

・・・感動しちゃうんですよね(笑)。

 

武道館、素晴らしいコンサートになること、きっときっと、間違いないと思います。

まだまだ、これから作りこんでいくわけですが、

でも、

 

安全地帯が演奏して、そして玉置さんが歌うのですから。

 

何がどうなったって、

 

もう、ねえ

 

。(←なんの念押しか)

 

さて、僕は明日、明後日と、TAKUROさんのリハとなります。

しっかりと切り替えて、こちらも存分に楽しんで演奏したいと思います。

 

こちらでは、僕の楽器は、グランドピアノ一台ですからね。

これはこれで、とっても楽しみなのです。

 

さて、予習しまーす

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




さて、安全リハーサルその3も、無事に終了です。

まだまだ、これからどんどん煮詰めていかなければならないわけですが、

でも。

でもですね。

もう、この段階で、ゾクゾクします。

鳥肌が立つことも、しばしば。

 

安全地帯。

本当に、素晴らしい曲ばかりの、

最高の演奏だらけの、

なんというモンスターバンドなのでしょう。

 

以前、最近、玉置さんを知り、そして、安全地帯さんのファンになった大学の教え子と、

レッスンの時間の中で、一緒に安全地帯さんの動画を見たとき。

 

「なんすかなんすか!なんなんすか!」

「なんだこれ!ありえないですよ!一体、なんなんすか!」

「・・・なんなんすか、この生き物は!」

 

・・・こんなこと申しました。すみません、失礼な物言いで(笑)。

悪い奴じゃないんですよ(笑)。

 

まだまだ学生レベルではありますが、確かに結構に歌も上手く、あまり負けを認めない自信家の子なのですが、

 

玉置さんの歌に関しては、ワンフレーズ聴くたびに、

 

「無理だ!これは無理!一体、どうなってるんすか!」

 

と、騒がしいのです(笑)。

 

そして、曲が終わったあと、画面を見つめたまま、こう言いました。

 

「チキショー!たまきこうじ!ありえねー!笑うしかねー!

 

うわー。

 

なんだかなー。

 

ムリだー。

 

・・・ケンさん。

 

世の中に、もし不老不死の薬が一つだけあったら、

 

おれ、絶対に、

 

この人にあげたいっす。」

 

ですって。

 

僕もそう思うよ。

あと4個、メンバー分も必要だと思うけどね(笑)。

 

 

さて、明日はリハーサルその4がございます。

この三日間のまとめになるので、・・・明日も、とにかく頑張ります。

鳥肌立てながらね

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




プロデューサーさんが

「えー。まもなくつけ麺が届きます。皆さん、召し上がって下さい。」

ということで、スタジオでのお昼に、名付けて「強制つけ麺」(笑)を頂きました。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めに、盛られている、といより、詰め込まれておりました(笑)。

 

これがめちゃめちゃ美味しくて、あっという間に完食したのですが、

どうやら、1.5人前らしく、おそらく300gか、400gかといったところで、大変な量がございました。

ほぐしても、ほぐしても、膨らんでくる、という(笑)。

 

格闘気分で無心で箸を進めまして、食べ終わってみたら、どうやら一番早かったようです(笑)。

すると、横にいた矢萩さんが、

「あー、ケンちゃん一番!じゃあ、俺の残りあげる!」

斜め向かいに座っていた2010年~のツアーで、ずっと僕の機材周りを担当してくれていたローディくんも、

「ですね。皆さん、余ったら、ケンさんに。」

とか(笑)。

 

いえ、さすがに、そんなに食べられませんからー(笑)。

 

でも、ダシが効いていて、とっても美味しいつけ麺でした。

六土さんは「初めてつけ麺を食べた!」って言ってたような。

 

なんといっても、こうして仕事の合間に、みんなでワイワイキャーキャー言いながら(笑)、

同じものを食べるというのが、食べ物が一番美味しくなる秘訣ですね

 

さて、明日、三日目です。

つけ麺だけでなく、こちらも、ぎゅうぎゅう詰め()のウッシッシ(←謎のオ〇ジギャグ)ですので、

頑張って、進めますよー

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




これは、僕のミニモーグのケースです

こういうケースは、フライトケースといって、ツアーに持ち歩けるように、

なかなか頑丈に作られておりますが、それでも、もうかなり年季が入ってきまして、すっかり傷だらけになりました。

一部は、ガムテープで補修したりもしています。

 

でも、僕の大切なミニモーグを安全に守ってくれるケースですからね。

楽器同様に、可愛いものなのです。

 

この赤いガムテープは、2010年から、ずっと貼ってありますねえ。

 

ケースは、実は結構なお値段もしましてですね。

MP9000用のくらいの大きなものになりますと、純正ですと15万円くらいします。

MP9000本体の定価が約25万円だというのに、です(笑)。

 

以前、海月フライトケースを作った時は・・・いや、やめましょう。

 

ケース屋さんからの見積も書りを見て、思わず、丸めて飲み込もうかと思いましたよ(笑)。

 

さて、明日は安全リハーサル二日目です。

明日も、張り切ってまいりましょうー

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ええ、そうなんですよね。

これは、しっかりと届けねばならぬのです。

 

というわけで、明日からリハーサルシリーズその1が始まるわけですが、

いろんな方々が、おそらく、今夜は遅くまで頑張るんだろうなーと(笑)。

なぜならば、

 

僕がそうだから(笑)。

 

 

今のところ、まだ

 

 

終わる気がしないっていう、ね(笑)。

 

でも、間に合わせますからねっ

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ、11月となりました。

おそらく、ですが、今年一年の中で、一番忙しいんだろうなー、という一カ月です。

12月は、まだ、30日とか、31日の大晦日は休めそうな感じですからね(笑)。

 

なぜか、毎日が、あっという間に終わります。

今は、24時間、ないんじゃないかな、たぶん。

 

しかし、今月は、凄いですね。

凄すぎて、・・・でも、まだ何も手についていないという。

なぜならば。

わずか、つい、ほんの先ほど、やっと武〇館の曲の資料が来たのですからー(笑)。

リハは、もう、明後日3日からなのですケンどもー(笑)。

 

そのまま、まず、どーっと7日までリハをして、

7日、8日、TAKUROさんのツアーリハがあり、

9日から12日は、玉置さんツアーの北海道本番。

13日に帰ってきたら、14日から、またすぐに武道〇に向けたリハが始まりますが、

間の18日にはTAKUROさん最終リハがあって、

また19日からは安全地帯さんに戻ってリハをして、

でも、21日には、TAKUROさんのツアー本番初日があり、

そして、22日からはブドウ感、じゃない、武道館でサウンドチェックがあって、

そうしますと、もう、23日は安全地帯さんツアー初日、24日は国内最終日(笑)なのです。

そして、翌25日は、緑ちゃん倶楽部の課外授業、そして、26日は今月唯一の緑ちゃん倶楽部のレッスンデー。

そして、27日からは・・・、ええ、あるんですよ、これがちゃんと、また(笑)。

 

こんなですので、どこの学校ににも行けないこと甚だしく、関係の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、

でも、こればかりは仕方なし。

やるのです。

これがやりたくて、プロになったのですから(かっこいいこと言った!(笑))。

 

って、想定は超えてますが(笑)。

 

大丈夫です。

とにかく食べて、頑張ります

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »