ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




午後、予約してあった、クルマの定期点検に行きました。

「1時間半ほどかかりますので、どうぞ、お掛けになってお待ち下さい。」と言われたのですが、「いや、じゃあちょっとその辺り、ぶらぶらしてます。」と、外へ出ました。昨夜はあまりよく眠れなかったので、少し外の空気にあたりたかったんです。

一度も歩いたことの無い場所。10分も通りから奥へ入ると、その辺りはとっても静かでした。

まだ畑や古い家々が沢山残っていて、土と緑の匂いがします。遠くからは賑やかなスズメの声に混じって、ウグイスの声まで。で、僕も一緒に口笛吹いてみたりしちゃったりして。周りに人なんて全然居ないから、恥ずかしくもなく(笑)。こうなるとまるで、ちょっと小旅行にでも出てきた気分さえします。クルマがあると便利だけど、歩くって、やっぱりいいもんです

一人のおばあさんが、家の周りの鉢植えに、丹念にお水をやっていました。

僕が「こんにちは。キレイに咲いてますね。」と声をかけると、「こんにちは。でもね、困ってるのよ、私、すぐ色々買いすぎちゃって。あはは。」と笑ってくれました。まぁ、僕にはとても困ってるようには見えませんでしたけどね。好きだから、つい次から次へと沢山買っちゃうってお気持ち、僕も心当たりがありますから(笑)。

「じゃ、どうも」と家へ入ろうとしたおばあさんの後ろ姿に、「あのー、写真、撮ってもかまいませんか?」と訊きました。すると、「えっ?写真撮るの?花の?えぇ、どうぞ、ぞうぞ。」と、引き返してきてくれました。

そして、シャッターを押す僕の横で、「これ、何てお花ですか?」「あぁ、それは○○よ。色んな色があるのよね。」って、ひとつずつ丁寧に答えてくれました。・・・す、すみません。僕、絶対に次からメモ帳を持って歩きます

「あ、そこにあるのは、オオテマリ。うん、そう。大手マリ。これはね、良く増えるのよ。サシギデね。」「え?サシギデ、ですか。」「そう、差し木で、ね(笑)。」と、色々お話してくれました。

10分程お邪魔してたでしょうか。僕が「では、そろそろ失礼します。ありがとうございました。」と去ろうとすると、おばあさん、ゆっくりと、

「はい。ありがとう。」

って。

「(今、ありがとうって言われたよ・・・。)あ、いえいえ、こちらこそ、本当にありがとうごにゃいました。失礼します。」

こんな風に写真撮らせてもらって、まさか「ありがとう。」って言われるとは思ってもみませんでしたので、少しドギマギしちゃいました。「はいはい。じゃ。」とか、「どうもね。」くらいが、普通かと思っていたので。でもね、思わず頬と心がホッコリと緩みましたよ。

犬も歩けば何とやら(ケンだけに(笑))。自分の足で歩いてみると、イイことありますね

でも、クルマもオイルやらフィルターやらジャブジャブ交換してもらって、なんかスッキリした感じ。夏に向けて、いい感じ

写真は、「ゼラニウム」ってお花です。

おばあさんの。

ではー。



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )


« ピースサインで。 まっつぐ行け... »
 
コメント
 
 
 
ホッコリ (ていてい)
2007-05-29 22:07:08
ありがとうって言葉は、ホントにホッコリ幸せな気分になりますよね。おばあさんが大切に育ててるお花たちを、ニコニコ見てもらえて、おばあさんも幸せだったんだろうなぁ。想像するだけで、私もホッコリ温かい気持ちになります。
 
 
 
ほっこり♪ (ようりん)
2007-05-29 22:07:56
ステキな交流ですね(*^∀^*)
心がほっこりしました。私もいつも車で通る道を歩くことがあって歩いてみると今まで見えなかったものが見えてきてとても新鮮でした。
お散歩いいですね
 
 
 
良い棒(坊)に… (YUKI)
2007-05-29 22:13:26
あたりましたね(^^)このおばぁさまとの素敵な触れ合い。今や忘れ去られた、忘れてはいけない、次に伝えていくべき大事なものなんですよね…時をゆっくり歩むのも勉強ですね。暗い話題ばかりの昨今、なんだか救われました。ありがとうございます。
 
 
 
いいですね(^-^) (ちは)
2007-05-29 22:18:07
ほっこりするお話ありがとうです(^-^)私もほっこりしちゃいました(●^ー^●)おばあさんと幸せな時間を過ごせてよかったですね☆



写真を見た時、ゼラニウムかなぁ~?って思いながら見ていましたが、正解でした(^-^)v

家にもいろんな種類の花が咲いてます(*^^*)家の親が好きで育てているのですが、私も花屋さんでかわいい花を見つけると、つい買って帰っちゃうんですよ(^^;おばあさんの言うことが分かるなぁって思いました☆
 
 
 
温かい気持ち(´ー`) (恋心)
2007-05-29 22:32:52
常にニコニコニコン君を持ってらっしゃるのですね
お花好きのおばあさんとの出会いは素敵です
読んでてこっちまでニッコリしてしまいました
色々お花の名前まで教えて下さって
次から書く物持っていた方が良いかもですね
お花の名前は色々ですからね!しかも新種が次々と・・・
もう、うちも覚えられません
こんな世の中に始めてのケン坊さんに心許して逃げる事無くお喋りして下さって・・・
しかも最後は「ありがとう」って言ってくれるおばあさん!素敵ですぅ~~
ケン坊さんにうちもそんな風に出会いたいなぁ~~
(無理でしょうけど・・・
写真の花(おばあさんの花)綺麗ですね
これはゼラニウムの中の一種の「ペラルゴニウム」って言う花ですよ!
似てますよねでも葉っぱがギザギザしてるんです
では~~
 
 
 
ケンさん素敵。 (ふみえ)
2007-05-29 23:15:31
ケンさんて何て素敵な方なのでしょう。
日に日にケンさんへの想いが募ります。
自分が、こんなに柔らかく温かい気持ちになるなんて。ケンさんの人柄、伝わってきます。
ありがとう・・・って言葉をもらえる嬉しさ。
ケンさんの心がおばあさんに伝わったから、おばあさんの口から自然とその言葉が出てきた気がします。
適当に撮って、自分さえよければ・・・的な感じの人だったら、そういうやり取りなんてなかったんじゃないかな~。ケンさんの魅力ですよ

私もよく一人で散歩をします。昨日は空が綺麗だったんで、いつも行く公園へ。私は自転車が多いですが。
その公園には芝生がありとても気持ちいいです。
携帯で空の写真撮りまくっていましたが、ちょっと怪しいかも。一人で裸足で走り回ったりする時もあるから・・・
怪しい人って、紙一重なのかもって思います。
自分の基準からずれていると、あ!あの人怪しい!って引き気味で見てしまうけど、結局自分も人からすれば同じなんだろうな。
私、色んな体験してるんですよね~
人に話すと、そんなん有り得ん!ってよく言われます。事件っていうか、味噌のおじいちゃんじゃないけど、ああいう類のこと、多いです。
「猫事件」というのがあるんですが、これに関しては又明日。けっこう面白い?です。
ケンさんのコメントに対してじゃなくて、いつも自分のことばっかり書き込んでいますが、1人ぐらいこんなやつがいてもいいかな~なんて
少しでもケンさんの元気にな~れ。


 
 
 
お花って (グッちゃん)
2007-05-29 23:28:03
癒されますね。香りも色も。いつか家の庭とかをお花で埋め尽くしたいなぁと夢みたりもしますが、お花には虫がつきものですよね。あんまし薬とか使いたくなし・・・自然の掟でしかたないんですけど・・ね・・。

 
 
 
午後のひととき。 (みい)
2007-05-29 23:29:12
ぶらぶらが、素敵な小旅行に早変わりでしたね。
ホーホケキョ、口笛は吹かないけど(笑)最近よく聞きます♪
春ですね~

おばあさんの「ありがとう」、子供のように大切に育てたお花が
ケン坊に褒められ、その上写真まで・・・
嬉しかったんだと思いますよ
うちの母もお花が好きで色々、それはそれは可愛がっております(笑)。
手をかけた分、キレイに咲いて応えてくれるのが嬉しいって。

今日の出会い、寝不足気味の身体もホッコリ癒されましたね。

私のクルマも先日点検に出して、オイル・エレメント・フィルター、
生まれ変わり(?)いい感じになって帰ってきましたー!
 
 
 
お花の写真もお上手 (たかのぞみ)
2007-05-29 23:32:34
またケン坊さんの温かい出会いのお話ですね
読んでてほんわかしますし、ケン坊さんの真似してカメラ片手にお出かけしたくなっちゃいます
実際にはお休みには家に引きこもってるタイプなんですけど・・・
わたしもお散歩中のケン坊さんと出会いたいなあ

お花は恋心さんのおっしゃるとおり、ペラルゴニウムですね
ゼラニウムより大輪でたくさんお花が咲くんです
我が家でも今ペラルゴさんがきれいですよ
 
 
 
花好き (みかわ)
2007-05-29 23:35:10
多分家族に

「家にたくさんあるのにまた買ってきて!」

って言われてるんだと思います。

あたしも母親に言ってますから。(^_^;)

たまにうちの花の写真を撮ってると

嬉しそうだし…そっか。反省しました。f^_^;



今夜は温かいお茶割りを濃いめにして

ゆっくり眠ってください。では。
 
 
 
こんばんわ (みさごん)
2007-05-29 23:35:41
今日のお花もなんと家にも咲いてます。

紫陽花・ビオラ・ゼラニウム・藤・ゆきやなぎ・・・
きゅうり・なす・オクラ・スナップエンドウ・しそ・ワイルドストロベリー・月桂樹・柊・梅・キウイ・・・

もっとあるんだけど名前がわかりません。

こんだけの草花や野菜達が我が家の庭?畑?にあります。

今度、家の花達も写真撮りにきて下さいね。


大歓迎でお迎えしますよ。

 
 
 
散歩道 (由愛)
2007-05-29 23:40:40
ケン坊さんこんばんは
車に乗りなれちゃうと、歩くことが少なくなりますよね
ちょっとそこのコンビニに行くのも車出しちゃったり…
歩くのって、健康にいいだけではなくて
いろいろな人や花やイヌーやネコーなどに逢えたり、今まで知らなかった風景や物を知ることが出来るのですね

総入れ歯…
この前友達と表参道をふらふら歩いていたのですが、カワイイお店やおいしそうな飲み屋、お店のマスコットイヌーやコケ玉のオブジェ?とかいろいろ発見しました
知らない土地を歩くのって楽しいかも
気づかせてくれて、ありがとうございます

私的には、そのおばあさんがうらやましいです
歩いてて、ケン坊さんがいたら多分鼻血でちゃうかも


昨日のブログでケン坊さんがおっしゃっていたピアノの『ピースサイン』を弾いてみました
昨日は、いろいろ考えてしまって、言葉が浮かばなくて、コメントできませんでした

音楽の力は偉大だなと感じます





 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2007-05-30 00:07:10
あー 歩いてない・・・
全然歩いてないですね・・・
歩くように心掛けますです。

「ありがとう。」
は、やっぱり大切ですね。
コンビニで働いてるんですけど、お客さんに
「ありがとう。」
って、言われると嬉しいです

おばあさん、話しかけてもらえて、写真撮ってもらって嬉しかったんでしょうね
優しくて素敵なおばあさんが育てたお花、凄くキレイです。
飼い主に似る・・・ならぬ、育てた人に似るって感じ

「ありがとうごにゃいました。」
って・・・可愛いなぁ

ちゃんと、近くに小学生の女の子が居ないか確認しましたか(?、笑)


余談ですが・・・
去年の昨日は、柑橘組のツアー最終日でした。
ケン坊に一年間会ってないって事です
そして、一年前の5月29日のブログを読んで、また泣いちゃいました
 
 
 
ありがとう (ヒロネェ)
2007-05-30 00:36:25
おばあさん、すっごい嬉しかったから自然にでたんですね。ありがとうってね!たんせい込めて育てた大好きなお花達を写真撮影してもらったり、お話したりとおばあさんにとっても素敵なひと時だったんだと思います

うーん、「ありがとう」ってほんとに素敵な言葉ですね。感情込みにはなると思いますが、言う言われるにしても優しく、安らぎある心にあったかくなれる、ぶちHappyになれますよね。私、ありがとうって言うの大好き!!言われると嬉しいから照れちゃいます。

改めて

けんさん、いつも心温まる画像にお話ありがとうございます。ペコリ
 
 
 
ほんわか(*´▽`*) (やよっぺ)
2007-05-30 01:03:59
今日はおばあさんとそんなにステキな出会いがあったんですね
読んでいてあたしもつい口元が緩みました

大切に大切に育てたお花を、ケン坊に誉めてもらって、その上写真まで撮ってもらって、きっとおばあさんも嬉しかったんでしょうね

うちの母もお花が大好きで、大切に育てています(写真と同じ色のゼラニウムもあります・笑)。
先日、あたしは早番でいつもより帰宅が早く、母はちょうど買い物へ。玄関のチャイムが鳴ったので出てみると見覚えのない女性が立っていました。
その女性も思いがけないあたしの出現に少し驚かれたようでしたが、「この前、お母さんにお花を戴いたんです。今日はうちで育てたいんげんが大きくなったので召し上がっていただこうと思って」と。そして「いつも珍しいお花を戴いてるんですよ。
よろしくお伝えください。」と仰って帰られました。
後で母に聞くと、同じ町内の方とのこと。やはりうちの前を通りかかった時にお花を誉めていただいて、それからのお付き合いだそうで・・・
母はお花を通じてこんな交流をしてたんだなぁと思うと、何だか嬉しくなりました

「ありがとう」やっぱり大好きな言葉です!

ケン坊、「ごにゃいました」って
可愛すぎだワン(←ケンだけに・笑)。

ではー。
 
 
 
お花。 (にょみこ)
2007-05-30 02:48:47
一度も歩いたことの無い場所。畑や古い家々、土と緑の匂い、鳥の声・・・。いい感じ。ケン坊が歩いてる光景が浮かんできます。プチ迷子にならなかったかな・・・、とチョット心配な気持ちも(笑)。

そんな中、今日もホッコリいい出会いがあったんですね!予想外の「ありがとう」にドギマギしたケン坊(笑)。おばあちゃん、とても嬉しかったんだね!うん、嬉しいだろうなぁ
その光景も、とっても微笑ましいな~と、あたしもホッコリ

そういえば前にね、「花は、人の心を癒すことを使命に生きてる」って、テレビ(オーラの○)で三○さんが仰っていました(ちょっと記憶は曖昧ですが・・・)。
言われてみると・・・、ね、ほんとにそうですよね
あのヒットソングの歌詞じゃないけど(笑)♪どれも皆んなキレイだね~♪だよね

ケン坊の写真の影響で、あたしも最近、花の美しさを改めて感じます
元気が出ないときなんかに見ると、今こうやって見ているあたしの心を癒すために咲いてくれてるんだ~。なんて思って、ちょっとウルっしたりなんかして

ケン坊を癒すために咲いてくれているお花もたくさん。せっかくなので、これからもいっぱい、癒されさせていただきましょうね(笑)!!

今夜は眠れそうですか?ぐっすり・・・だと、いいな。

ではー。おやすみ、ケン坊
 
 
 
ありがとう。 (ムツミ)
2007-05-30 06:50:31
ぶらっと歩いた昨日。素敵な出会いがあったんですね。



心を込めて、愛情込めて育てたものって、愛おしくて可愛いんですよね。

「お花、キレイですね」って言ってもらえて、写真まで撮ってもらえて、

おばあさん、嬉しかっただろうなぁ。

自分の愛情が、お花を通してケン坊に伝わった、ってことだもんね。

「ありがとう」。ふっと出た、おばあさんの素直な気持ちだったんじゃないかな。

「ありがとうごにゃいました」って・・・(笑)、

どぎーまぎーなケン坊も、なんか、かわいいのにゃ(´▽`*)



先日、久しぶりに帰った実家の庭。キレイなお花でいっぱいでした。

近所の仲良しさんたちとお花を交換しあってるみたいで、

そんな話をする母は、とても嬉しそうでした。



「ありがとう」って、いいね。出会いって、いいね。

これからの出会いも、今までの出会いも、大切に大切につないでいきたいです。



昨日は、坂井さんに「ありがとう」を伝えに行ってきました。

でも、なんかまだ信じられなくて、ね。



ケン坊、昨夜は眠れたかな・・・。

今日も優しいお話をありがとう。

じんわり、あったかい気持ちになりました。



では、今日も元気で(´∀`*)ノ
 
 
 
言葉って… (みさごん)
2007-05-30 09:27:56
「ありがとう」って言ってくれたおばあちゃん、可愛いですよね。



自分が育てた花を写真に撮ってくれた気持ちが嬉しかったんだと思います。



お花って心静めて癒す力があるから、いいですよね。

喜怒哀楽に最適なのが、花だと思いますよ。



ケン坊、これからもいっぱいお花の写真お願いしますね。
 
 
 
伝える、伝わる。 (データあきこ☆)
2007-05-30 12:41:11
こんにちはー。



読んでいるこちらまで、顔も心も緩んでしまいました。

ケン坊とおばあさんの会話が聞こえてきそう、

ふたりの優しい笑顔が見えてきそう、です。



「ありがとう」って、大好きな言葉v

伝えるヒトも、届いたヒトも、みんなが優しくなれる魔法の言葉ですよね。

キレイなお花と、ステキなおばあさんと、ココロからの「ありがとう」、

ケン坊の長~い脚で歩いて見つけた、宝物ですねっ。



今日も“優しさ”をありがとう、ケン坊。



今日は、大好きな、大切な人にたくさん会えました。

そして、「ありがとう」を伝えましたョ。

だからとっても幸せなんです。



もう午後だけど(笑)、今日も優しい一日を~(´∀`)ノ

ではー。
 
 
 
「この世で一番の奇跡」 (BB)
2007-05-30 13:16:38
というオグ・マンディーノの本を読んで、窓辺にゼラニウムを飾るのが憧れです 主人公のおじいさんが好きな花なんですよ
こうして見ると、やっぱりキレイですね~
奥に見えている水道ホースが妙に暖かい気持ちになります。

“サシギデ”(笑)
 
 
 
いつも (さつき)
2007-05-30 18:08:33
ニコニコしてて、いつも「ありがとう」って、人に言ってるケンさんだからこそ、良い方に出会えるんです。

祖母が、「人を照らしてあげられれば、自分も照らしてもらえる。ろうそくみたいなもんだ。」と言っていたのを思い出します。

ケンさん、ライブの時とか、ありがとう!って言って下さるでしょ。

おばあさん、相当嬉しかったんですね。

読んでいる私たちも幸せな気持ちにして下さって、ありがとう。
 
 
 
ううう・・・ (ぶどう)
2007-05-31 00:29:35
こんばんは!ケンさん。
先程、折角コメントを書いたのになぜか消えてしまい凹みながらもう一度書き直してる私です
今日は病院の日でかなり凹む出来事があったので、ケンさんのブログに癒されましたありがとうございます
いつもニコニコして人に優しく接してるケンさんだからこそ、素敵な出逢いがあるんですよ
ゼラニムは、毎年隣りのおばさんが育てていたのですが、今年は癌で手術して入院してるので、お花が無いのがとても淋しいです
おばあさんが丹精込めて育てたゼラニムとても綺麗で素敵ですね
困っちゃうといいながらお花を買ってしまうおばあさん、可愛いですね
家には子手まりが綺麗に咲いてます
花瓶にも飾ってあります。お散歩するのって、いろいろ発見出来ていいですよね私も、歩いていろいろと探してみたくなりました。もちろん、デジカメをもってね
おばあさんも大切に育てたお花を見てもらえてしかも、撮影してもらえて嬉しかったと思います
だから、自然とありがとうって言葉が出たのでしょうね
ケンさん、今日も優しさと幸せをありがとうございます!
 
 
 
花畑 (micho)
2007-06-02 16:08:54
私も最近、挿し木で増える植物の生命力の強さと育て方の難しさ、花の魅力・名前を教えてもらいました。その時にメモ帳を持ち歩こうと思いましたね(笑)ケンさんの写真を観てるといつも心が温まります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。