ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




告知でございます。GLAYのサイトさんからの引用となります。

参加のきっかけは『ケンさんとTOKIさんと、函館旅行がしたいっス!』というTAKUROさんからの一通のメールでございました(笑)。

-----------------------

GLAY MOBILEのTAKUROレギュラーWEB RADIOの公開録音が決定!

TAKURO MOBILE MEETING
"2014大忘年会(会費制)"

祝TAKURO MOBILE MEETING 300回!。今年最後の公開録音は激動の2014年を振り返る“大忘年会”を、函館「club COCOA」にて開催します。
川村ケンさん、TOKIさんを迎えてのライブセッションも決定!
※この公開録音はリスナーの皆さんとの大忘年会ですので、ご参加にあたっては会費をいただきます。御了承下さい。

◆日時◆12月9日(火)
開場18:00 開演19:00 (18:45より前説あり)

◆場所◆函館・club COCOA
〒041-0806 北海道函館市美原1丁目19-12

◆出演◆TAKURO、川村ケン、TOKI

◆会費◆¥3900(税込)
※フリードリンク、フリーポテトフライ

◆募集人数◆180名

◆募集期間◆
11/23(日)18:00~11/25(火)10:00

◆当選発表◆
11/27(木)18:00

◆応募条件◆
○TAKURO MOBILE MEETINGリスナーであること。
○当日必ず来場できること。

◆注意事項◆
※お申し込みはお一人様1回のみです。
 ※当選された方にはGLAY MOBILE上で告知をいたします。メールによる当選発表はございません。
※当選画面に記載の整理番号順の入場となります。
GLAY MOBILE加入の携帯電話をお持ちでない場合ご入場いただけません。
※会場には18:00にお越しください。
※忘年会参加費はご入場時にお支払いいただきます。事前にご用意下さい。
※ご入場いただけるのは当選された方お一人様のみです。当選されていない方の同伴はできません。お子様の同伴も御遠慮ください。

-----------------------

そして今日、楽しく最後のリハーサルを終えまして(本番まで二週間以上ありますけどね(笑))、

 

めでたく、

 

ぎょうざ倶楽部、7年目の会員ケンをゲットいたしました。

 

しかし、なんと。

 

今年から、これまでのプラスティックカードから、薄くなって、紙製になってしまったのがやや残念。

 

こんなことも、長引くデフレの影響なのかもしれませんが、味や餃子の皮が薄くならないことを祈るばかりです。

 

ちなみに、餃子の本場である中国からは、王の餃子は撤退したのだそうです。

 

リンクの記事によれば

 

「中国では、餃子と言えば、水餃子が好まれる」

 

ということなどが原因とありますが、他の記事で読んでなるほど、と思ったのが、

 

中国では餃子は主食であり、ご飯のおかずではない。

 

ことがあったともありました。

 

皮が薄く、おかずとして食べやすい日本式ではなくて、

確かに、もっともっちりした厚い皮の、おまんじゅうのような餃子が好まれるのだとか。

 

まあ、仮にも発祥の地に、別な場所で育った亜流が入るわけですから、なかなか難しいことがあるようで、

 

例えば、カリフォルニアロールがやはり日本のお寿司屋さんで一般的にはなっていないように、

そのままというわけにはいかないのでしょうね。

 

牛丼などは、むしろ手軽なファストフードではなくて、高級なレストラン然としたイメージで売り出し、

座席もカウンターではなくボックスにしたことで、逆に人気が上がっているのだとか。

なんと、お値段も、むしろ日本よりも高く設定したことが、逆に高級感が出て良かったのだとか。

 

デフレデフレの日本では、今はなんでも簡略化といいますか、コスト削減ですが、

こういうやり方もあるのですね。

 

何かで読みましたが、

 

「売れ残った宝石は、値札を高くすれば、すぐに売れる」

 

こんな言葉が、まことしやかにあるそうです。

 

 

そういえば、1~2万円もする化粧水などが、むしろ安いものよりも(?)売れるのだとか。

 

一杯1万円のラーメンなんかもありましたが、

 

人間の心理とは、面白いものですね。

 

ということで、餃子も、もしかして・・・

 

 

一皿10000円とかにしたら、

 

 

どうでしょうね。

 

 

それでも「頼んでみる」人というのが、必ずいそうなのが面白いです。

 

 

勿論、昔は一皿50円だった(サービス券併用時ですが)こともある王の餃子が、一番、大好きです

このお値段で、この美味しさ、・・・これが大事かと。

 

おっとと、だからデフレなのか・・・ごめんちゃい

 

 

ということで、解散という。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« きのこ大好き。 銀座感。 »
 
コメント
 
 
 
豪華な忘年会 (YO)
2014-11-22 17:38:08
とっても豪華な忘年会ですね~(^∇^)

参加できる180名の方にとっては、今年最後の最高のプレゼントになりますね
・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

カッコいいセッションライブになることでしょうね~

餃子倶楽部 会員ケン 連続更新 7年目おめでとうございます(^∇^)

私は、先週末にお誕生日割引券を行使しに王に行って餃子やら、ニラレバやらお買い上げしたら お店の方がご親切に 「あと締め切り日まで少しなので 多めに押しておきました(^∇^)」ってことでしたが それでも まだ 半分までしか達成できていません(笑)

仕方ないので
去年の硬いカードを記念品にしたいと思います。
 
 
 
ねだん (hey hey)
2014-11-22 23:58:22
ケンさん、こんばんは!

盛り沢山な忘年会になりそうですね! 

はるばる行くからには、食べねばー!飲まねばー!ですね!  


自分が通っていたバイク屋は兄弟2人でやってました。 

その店でパーツとかを注文したりするのですが、代金を支払うときが面白いのです。 

自分が金額は幾らですか?聴くとお兄さん方は、その品物の仕入れ値を素直に教えてきて、その仕入れ値より高ければ幾らでもイイと言ってきます。お兄さんに支払うときは自分は10~20%くらいの色を付けて支払うのです。

弟の方は、「幾らだったら買う?」と訊いてくるのです。それで自分が、「○○円くらいなら買う」と言うと、おおむね自分が提示した金額の20%引きくらいの金額を請求されるのです。

・・・

・・・

・・・いつも、どっちから買ったら得なんだろか?と思ってしまいますが、どちらでも納得してしまうので不思議です。 

商売人はオモロイです。 

あ、でも自分政治とか経済のことは、ちっとも分かりませーん。 

ギョウザ、バンザーイ! 

はい、解散!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。