ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は富士山には雲がかかっておりました。

周りの山にはかかっておりませんでしたので、やはり高いのだなあ、と当たり前のことですが感心致しました。

倍以上ある山が連なる山脈や、エベレストとか見たら、どんな感じなのでしょうね。

空がドーンとしてそうですし、そもそも景色が大きいから、そんなに変わらないのでしょうかね。

 

ケンタッキーとチキンステーキ、

いや、ナゲットとチキンステーキくらいの差がありますかね。

ナゲット50個の山盛りに対して、チキンステーキ100枚!という感じでしょうか。

どのみち、おいしそうー、でくくれますけどね。

すみません、お忙しい中、ショーもない話を

 

各学校、そろそろ、試験週間に入ってまいりました。

また試験問題を作っております。

楽典系、理論系は、当然授業でやったことの確認になりますが、

学校によりますが、週の中ごろからは4日連続のライブ試験もございますので、その試験官もやったりもします。

一日だけ、へきるちゃんの本番で出席できないのですが、その日は、

ライブはちょっと意味合いが違いますが、

・・・ある意味、僕が試験を受けるような気持ちにもなったりもしますよね。

 

そうなんですよね。

どのアーティストのライブでもコンサートでも、僕たちサポートミュージシャンは、毎回が”中間試験”であり、”期末試験”であり。

”小テスト”は勿論、”抜き打ちテスト”もしょっちゅうありますしね(笑)。

 

学生にも、沢山経験を積んで、「そうきたか」と対応できるように、どんどん強くなって欲しいですねえ。

試験問題にも、ステージでの出来事にも。

 

プロの条件の一つに、

「トラブルで慌てない」

というのがございます。

 

これはひとえに、場数の問題だと思うのです。

びっくりするようなことがあっても

「ほう、でやがったな」

といった具合に、どれだけ冷静に対処できるかどうか。

 

原因が外にあっても、自分にあっても、とにかく、冷静に対処できるかどうか。

大切なのですよね。

 

例えばローディーさんであれば、トラブルの時でも、スタジオやステージや絶対に走らない、というような(ほんとですよ)。

何事も無かったかのように、すっと普通に歩いて行って、すっと速やかに、キチンと対処する。

 

ナゲットを一つ床に落として、「うわー!もったいないー!」と慌てたりしていてはダメなのですね。

僕ですが(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« セットカウント。 こちらもあち... »
 
コメント
 
 
 
美味しいカレーせん(,,> <,,)♡ (hare)
2019-01-23 23:03:33
“亀田のカレーせん”普通に我が家にストックしているお菓子です(*Ü*)ノ""
美味しいですよね♪辛いんだけど、麦茶片手についつい食べちゃいます。
明治の板チョコも普通サイズですが冷蔵庫に常備しています(笑)

へきるさんのリハーサルと学校の先生と緑ちゃん倶楽部とで毎日忙しくも充実された日を送られてますね。
へきるさんのライブで2ヶ月間同じ曲を弾いたことないなんて、これこそ毎回テスト受けてるようなものだと思いました。
毎回が中間テストや期末テストや抜き打ちテストなんて考えただけでもウヒョーとなりそうです(; ・`ω・´)

全曲入れ替えなんていうのはライブを観に行く側としては「今日はどんな曲が聴けるだろう」とワクワク感でいっぱいになりますが、ミュージシャンの方々にとっては入れ替えだけでなくアレンジも変われば、「鬼!」と思うくらい鍛えられまくるんですね。
でもその時は必死でもいつかはまたその頑張った経験って生きるんですよね。


八王子には行ったことはないですが、富士山どーんと見ながら通勤は良いものですよね。家のベランダからも富士山見れますが、運転中に見るこの時期の富士山はまた格別です。そのためにちょっとだけ遠回りの通勤道を選んだりもします。綺麗な富士山見れると“仕事頑張ろう!”と気合い入りますしね。
こちらも今朝は雲に隠れて見れなかったです。明日は見れるといいなぁ(*´ ˘ `*)
東京から静岡に移り住んで早や9年経ちました。今だに青空に映える富士山を見れると感動してしまいます。

週末に向けてまた一段と寒くなりますね。どうかお体には気をつけて毎日のお仕事ファイトして下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録