ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ただヘッドフォンが二つ、という、ちょっとマニアックな画でございますが、

・・・結局、買ってしまいました。

日本のレコーディングスタジオの、おそらく99%に”必ず”ある、ヘッドフォン。

SONYのMDR900ST

僕も昔、持っていて、ボロボロになるまで使っていたのですが、

買い替える時に、みんなが同じというのもな、というのもあったのですが、

「音がよく聴こえすぎる」

という理由で、違うヘッドホンを買ったのでした。

 

当時、ヘッドホンを何台も持つなんてことも出来なかった時代で、

一台買って、それで普段の(夜間の)練習や、音楽やテレビのリスニング用もしてましたので、

この「音が良く聴こえすぎる」ヘッドフォンは、ちょっと耳が疲れるように感じていたのです。

 

そうなんです。音が聴こえすぎるのも、諸刃の剣と申しますか、

細かい音を聴かなければいけないレコーディング作業なら良いのですが、

例えば、これでテレビなんて見た日には・・・・。

余計な音がぜーんぶ聞こえますからね。ニュースとかも、原稿をめくる音やら、アナウンサーのリップノイズなんかがやけにクリアに聴こえてくるので、気になっちゃったりして。

 

そんなわけで、ここしばらくは、色々調べて、やはりモニターヘッドフォンとしてもよく使われている

audio-technicaのATH-SX1a

を使っていたのですが、

 

最近、レコーディングの現場で、MDRを使ってみて、

「あれ、やっぱりMDRってよく聴こえるなあ」

と改めて思いまして、買ってみたのです。

15年ぶりくらいに(笑)。

 

で、仕事部屋で、

ATXでまず弾いて(いつものピアノ、MP9500ね。名前が紛らわしいですね(笑))、

それから差し替えてMDRで聴いてみましたら。

 

 

ぜーんぜん、違うのね(笑)。

分かってはいましたが、ほんと、ぜーんぜん違う。

 

マニアックなページですが、こんなサイトもあるのですよ。

 ヘッドホンレビュー > ATH-SX1 

「本来は音楽鑑賞用ではないが、音質・装着感ともに音楽鑑賞に十分堪える。そういう意味ではMDR-CD900STより出来が良い。」

 ヘッドホンレビュー > MDR-CD900ST

「プロのスタジオモニター用として圧倒的なシェアを誇るだけのことはあるが、あくまでモニター用で音楽鑑賞にはあまり向かない。」

ね、ざっくりこんな感じなのです。

 

でも、MDRは、細かいアラさがしには、やっぱり向いていました。

でも、やっぱりこれで、テレビなんかは見たくないですが(たぶん10分で疲れます。)

 

あと、MDRを使わなくなった理由の一つ。

 

頭をガンガン振ると、ずれる、落ちる

 

というのがありました。

なので、昔、レコーディングスタジオでは、この上から、タオルで鉢巻きにして、レコーディングしたこともあります。

 

・・・レコーディングでそんなに頭ガシガシ振るなよ、って話もありますが。

でも、ノッてきたら、仕方ないですよね(笑)。

 

明日も、レコーディングです。

頑張ります。

頭、振りつつねー。

 

 

・・・と、震災から4年。

まだまだ、4年ですね。

できること、やれること、こんな生活をしておりますと、そんなに多くないのですが、気持ちは、ずっと忘れずに。

頑張っていきましょう。

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 神戸と下北沢... 五回目、いよ... »
 
コメント
 
 
 
まだ。と、もう。のはざまに。 (いちえ)
2015-03-12 02:13:02
あれから4年。
まだ。 なのか もう。なのか
よくわからないけれど。

なんだか、もうずっと前のような気もするんです。

でも。

体感的にも、こころ的にも、感覚はまだリアルで。

だけど、仮設住宅で暮らしている人たちにとっては、
「思い出す」ことではなく、あの日からずっと続いているんですよね。


自分自身、3月11日のことは、まだリアルだけど、
1月17日のことも、3月20日のことも、9月11日のことも、
その日が近づかないと思い出さないなあって。

ただ、いつも意識しているのは、
次の瞬間に自分の人生が終わりを遂げても
やり残したことがあると後悔することなく
生きていこうって。

みんなの生活が早く元通りに近づくといいですね…本当に。
 
 
 
Unknown (ゆう(函館ベイべー))
2015-03-12 10:13:42
先日、息子もお年玉でヘッドフォンを買いました。
見てみたら、ケンさんと同じものではありませんでしたが、S◯NYのMDRでした。
学校に行っている間、こっそり拝借しているのは内緒です(笑)
お◯さんの耳にも、とっても良く聴こえますよU+1F3B5

そして、どなた様のレコーディングかが気になりますが、ノリノリーの頭ガシガシーので頑張って下さいね。

震災から4年、考えたこと、学んだことも多くありました。
もしもの時に活かせるようにと思います。
 
 
 
こんにちは (lala)
2015-03-12 14:18:45
ケンさんのお話(今日はヘッドホン)は、本当にいつも初めて聞くことばかりで、いろんな世界があるんだな~と驚いてしまいます。聞こえすぎ、もっと聞きたい、音を聞くのにもいろいろあるんですね・・

四年、ですね。
まだ、なのか、もう、なのか何とも言えません。
ただ、報道が少なくなっていることは悲しいです。
自分に出来ることは何か、「これから」をもっと考えていかなければいけませんね。
まだ続いている現実に、未来に、もっと考えて、出来ることはする。決して忘れてはいけないことだと思いました。
 
 
 
プロが勧める? (yuji)
2015-03-13 01:25:17
ケンさん、こんばんは。
やっぱり、SONY のMDR-CD900は素晴らしいのですね。
音質にこだわる、小◯哲哉さんも最近のtwitterでオススメしてましたし、、、
頑張って、買ってみようかなぁ。
 
 
 
笑顔のチカラ。 (のすけのおっかさん。)
2015-03-13 02:15:47
聞こえ過ぎるヘッドフォン……聞いてみたい。
ノッてくると、どうしたって頭が振れてしまうんですね(笑)。

3.11から4年……。あの日の恐怖、震えながら見た映像。思い出すのも辛い出来事ですが、遠くなる日々に記憶が薄れていくのも事実。
まだまだ問題は山ほどあって、辛い毎日を過ごされている方々がいる事を忘れてはいけないし、支援を続けていかなくてはいけませんね。
涙より、笑顔は沢山のパワーを生み出します。
どうかみんなが笑顔になりますように。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。