ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




厚見さんの車に乗せていただいて、帰宅途中でありますー。

 

-----------------

震災よりだいぶ前に、厚見さんから

「今度、4月にU.K.が来日するの知ってるよね?行くよね?ってか、もう、川村くんの分もチケット取ってあるから。ダメなら言ってね。」

こんな連絡を頂きました。

前回、大好きなエディ・ジョブソンがキーボードを弾く姿を、生まれて始めて生で見れたのは、2009年6月8日、もう、約3年前のことでした。

今回は、なんと、盟友であるボーカル&ベースのジョン・ウェットンと一緒の来日いうことで、もう、一もニもなく「行きます!ありがとうございます!」と、

「U.K.ライブ!」とカレンダーに書き込み、ずっと心待ちにしておりました。

 

そして、震災。

前回、エディを見た九段会館は、震災で天井が崩落、多数の死傷者が出てしまい、以来、休館となってしまいました。

余震も続いてますし、原発問題もあの通りですので、彼らの来日も、実は心配でした。

「中止や延期になっても仕方ないかな」と、本当に思っていたのです。

でも、エディたちは来てくれました。

「今日は、来てくれてありがとう。会えて本当に嬉しいよ。」と、エディは、最初のMCで言ってくれました。

 

厚見さんがすぐに手配してくれたお陰で、なんと座席は前から4列目。

しかも、エディとジョンのちょうど真ん前。

一曲目、このバンドの代表曲の「In The Dead Of Night」(ちょっと画質悪い・・・)のイントロが聴こえた瞬間、立ち見まで出ていた満員の客席からワアッという声と、拍手。

見ると、隣の厚見さんも、ニコニコしてみておられます。

僕の気持ちは、そのまま、高校生の頃に戻っていきました。

 

毎日のようにキーボードマガジンを見て、「かっこいいなあ・・・」と憧れて、シンセの広告を眺めては、ただただ胸を躍らせていた頃。

U.K.や、エディの事実上のソロであるZINC名義の、とってもとっても大好きな「ザ・グリーン・アルバム」(←現在廃盤で、普通には手に入らないのです・・・。エディは歌も歌っています。ピアノ曲もすっごくいいんです。LPでは持っているのですが、プレイヤーが無いので聴けないし・・・。「Turn it over」とか、数え切れないくらい聴いたですよ。PV観たいのに見当たらない。かっこいいのになあ・・・。)を聴いていた頃の部屋の様子や、当時一緒に音楽話をしたり、バンドをやっていた友達の顔が鮮明に浮かんできました。

音楽って、凄いですね。タイムマシーンにもなるんですから。

 

アンコールでは、昨日は演奏されなかったという、これまた代表曲の「NOTHING TO LOSE」(これは画質がいい)も聴けて、総立ちの大盛り上がり(本編中は全員着席で見てました。プログレのライブは、基本着席なんですよ)。

そして、オーラスでは、エディとジョンの二人だけで「RENDEZVOUS 6:02」(オリジナル・アルバ・ムバージョンはこちら。ほんと、美しい曲だと思います)。

もう、涙・・・です。

 

VOWWOWファンは当然ご存知だと思いますが、ジョン・ウェットンは、厚見さんが作曲された、イギリス在住時代のシングル曲「Don'T Leave Me Now」プロデューサーでもあります。

そんなこともあり、明後日の最終追加公演の後には、厚見さんが、ジョンにインタビューすることになっているのだそうです。厚見さん、ほんと凄いなあ・・・。

 

ライブの後は、昨日の公演を見たエージさんと合流して、

お約束の・・・デニーズへ(笑)。

しばし、ライブの話で盛り上がりました。勿論、震災や原発問題の話も、沢山しました。

 

帰りしな、厚見さんが、

「川村くん、ジョンに聴きたいことあったら、明後日聞いてあげるけど、何かある?」

って訊いてくださったので、二点、質問をお願いしました。答えが、楽しみです・・・。間接的にとはいえ、あのジョンに質問できるなんて!!

インタビューの模様を掲載する雑誌が発売になったら、またお知らせしますね。

そして、厚見さんに送っていただいて、先ほど、帰宅しました。

 

ってか、厚見さんに家の前まで送って頂けるなんてねえ・・・。

そこからして、そもそも・・・ねえ。凄いことです・・・。

 

 

17歳でプロデビュー、鍵盤とヴァイオリンの天才貴公子、エディ・ジョブソン

 

類まれなる英国紳士の声の持ち主にして、天才ベーシスト、名作曲家のジョン・ウェットン

 

どちらも、たぶん30年くらい前の写真と思われますが、・・・僕の中の二人は、永遠に、この時のまま。

 

本当に、見れて良かった。

音楽って素晴らしいです。

本当に、幸せなひと時でした。

 

「RENDEZVOUS(ランデブー)」

会う約束、待ち合わせの場所、集合する、集合させる・・・。

 

ではー。

 

---追記。---

エディのWikiを見てて、数十年越しの大発見。

あのイエスの大ヒット曲、「ロンリー・ハート(Owner Of A Lonely Heart )」のPVにエディが出演していたって!?

このPV、今までの一生で、少なくとも100回以上は観てるのに!なんで気付かなかったんだろう・・・、と思って、Youtubeで探して、納得。

当時、2:11秒以降しか、流れてなかったんですね。

こんなコンプリート・バージョンがあったとは・・・。

(0:19、0:32の二回確認できますが、コマ送りで見ると、確かにエディだ!)

 

うーん、びっくり。

当時、メンバーが出ていた記憶のある、ラストのあの屋上のシーンの後姿も、言われてみれば、確かにトニー・ケイではない・・・。

これは、エディの後姿だ。

ってか、思えば、メンバーであるはずのトニー・ケイのアップが、不自然なほど一度も無いじゃないか・・・。

・・・気付かなかった。

なんてこった。

トニーはキーボーディストなのに!

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« 100年。→補... 熱い手。 »
 
コメント
 
 
 
憧れは永遠! (CROSSROSE)
2011-04-17 06:48:47
U.k.のLiveがあると知ったのはだいぶ遅かったので、あとの祭りでした。(おそらく取れてても行けませんでしたが…)
生でNothing To Loseを聴けるという体験、羨ましいです!でもあの曲の自分のなかのイメージって、実は厚見さんの弾いているヴァージョンだったりしてます(笑)

いつかはケンさんか厚見さんによる「メイニアックな」U.K.トリビュートバンドも是非見てみたいですね…♪
 
 
 
わおー。 (もち)
2011-04-17 08:09:15
おはようございます(^-^ゞとっても楽しい時間を過ごされたようで、なんだかこちらまで嬉しくなっちゃいます♪厚見さんときたらやっぱりデニーズ!すっかりお馴染み(笑)
いつも私達に元気を与えてくれるケンちゃんさんも、同じように音楽でパワーをもらって、それがまた還元されて。素晴らしいことですよね。
U.K.、めちゃめちゃカッコイイじゃないですか(@_@)こんな時期だけど来日してくれるって、嬉しいですよね…。(ちょっと前にはシンディ・ローパーも!!私彼女好きです)
では今日も1日頑張りましょう!行ってきます!!
 
 
 
音楽の力。 (ムツミ)
2011-04-17 13:08:58
・・・出た、デニーズ(笑)。

素敵な時間を過ごされたようですね。
この感じ・・・なんか、久しぶりだなぁ。
好きなモノ、好きな人の話をする時のケン坊は、いつもキラキラしてますね。
前のめりな感じが、いいです。好きです。

なんだか、ほっとしました。・・・ケン坊、元気だぁ・・・ってね。

音楽はすごい。音楽の力はすごい!
私も、改めてそう感じています。
一ヶ月ちょっとぶり、昨日から、ツアーリスタート。
それぞれの想いを胸に、頑張れる私たちが、もっと、頑張ります。
音楽の力を信じて、今日も笑顔で頑張るよ♪

Zepp Tokyoも、きっと、たくさんの笑顔に会えるはず。
皆さんと、素敵な一日を。

海がキラキラ綺麗なこの街から、お台場に心を送りますv

また、お話、聞かせてもらえたら嬉しいです。

では、今日も元気で(´▽`)ノ
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-04-17 13:54:09
ああ、情報を知らず・・・
ていうか、地震以降なかなかライブを楽しむモードではなくなっていたのですが、やはりこういう情報を聴くと、エネルギーをもらいたいなと思いますね。

関係ありませんが、
ロンリーハートのPVがちょっと苦手です。
ある場面がどうも・・・想像力過多なもんでーーー。
曲は大好きなのに!!!

音楽がタイムマシンなこと、同感です!!
 
 
 
Unknown (misae)
2011-04-17 14:27:29
ライブ、それも大好きな方のライブって、やっぱり違いますよね。

久しぶりにケンちゃんが元気になったって思える文面で、ホッとしました(*^_^*)

そして、質問までお願い出来て良かったですね。答え楽しみですね。←私も楽しみ

ケンちゃんが元気になれて、本当に良かった。
 
 
 
元気! (melody)
2011-04-17 14:32:42
ケンさん、こんにちは。今日もいいお天気ですね。

Don't Leave me Now スゴイ・・・ボーカルの方の歌!パワー!カッコ良すぎ!曲は、厚見さんが作ったんですね。。。1000%音楽!

Youtube のコメント欄にも書いてありましたが・・・こういうスゴイのを聴いてしまうと、なんか、今の音楽はね・・・とおっしゃる方の気持ちも分かる気がします。(もちろん、今の時代もスゴイ人はいますが、声量と音程の確かさが違う気がします。。。)

先週、桜が舞い散る時までは、まだなんとなく気分も・・・な感じで、儚いけど美しい桜に朝昼夜を問わずかなり浸ってましたが、写真もたくさん撮ったし(といってもiPhoneです。)、いざ散ってしまうと、目に飛び込んでくるのは、「ハイ、桜終了。待ってました!」とばかりに目に飛び込んでくる新緑!

こういうタイミングで、圧倒的な声を出す人の歌や演奏を聴くと、元気がでます!言葉はいらない。Youtubeでコレだから、実際に聴いたら・・・きっとスゴイのでしょう。。。

一瞬、震災とこの1か月を忘れ・・・・・・そうになりました。

原発の問題は、現在進行形で誰も何も確かなことはわからない。。。ロードマップも描けない。後世の歴史家や科学者やお医者さんが、今のこの状況を分析したりするのでしょう。。。

でも、「安全で美味しい野菜やお魚、お肉を食べたい!」という日常生活はいやおうなく迫ってきます。私達が日本に住み続けて、これからまったく1ミリも放射性物質と関わらずに生きていくことはできないんじゃないでしょうか?と思います。

ですから、できるだけ詳しく正確に、多方面からいろんなことを知って自分で判断したい。予防できることは予防したい。でも、毎日自分で調べるのがちょっと大変なので・・・こちらでいろいろと教えていただくと、とても助かります。ですので、原発関係の話、私は歓迎です。だって、知りたいもん!これからも書いてー!・・・ください・・・どうぞよろしくお願いします(頭下げてます)。
 
 
 
ライブはいいですね。 (MAKI)
2011-04-17 21:47:36
ケンさん、こんばんわ。

昨日は、ステキな時間を過ごされて居たんですね♪
それに!4列目って凄いな~
それもこれも厚見さんのお陰ですね。
家まで送って下さって、本当にお優しい方・・・優しい方は大好きです^^

ケンさん、今日のチャリティ-握手会はどうでしたか。
良かったら、また教えて下さいね♪

 ☆また甥の可笑しな話なんですが、甥がアニメを見てた時に
  凄くいい歌が流れたので「誰が唄ってるの?」って聞いたら
  甥が真顔で普通に「ケンさん」って・・・ツッコミはしませんでしたが
  何故に!どうして?そこでケンさんの名前が出て来たのかは謎です・・・
 
 
 
ほっとする (naorin)
2011-04-17 23:08:43
なんだか ケンさんがこういうブログを書いてくれると こちらまでホットします。
(シリアスな内容が嫌という意味では、ないですよ)

あ~いつものケンさんだ 厚見さんやエージさんともいつもどおり 素敵な時間を過ごされているんだなぁ(当り前ですけど)良かったって・・・(笑)

でも シリアスな内容でも、楽しい内容でも
ケンさんがその時 書きたい事なんですものね
その時伝えたいことを伝えていただければと思います。

ケンさんが私たちと同じように、あこがれの人にワクワクしたりドキドキしたり、癒されたりされているのを知るととっても嬉しいです

音楽ってやっぱり
素敵ですね・・・感動のお裾分けを
ありがとうございました。


 
 
 
うわ~~ (滝一)
2011-04-18 00:40:50
うわ~~~!本当に良かったですね。

このような時期なので、来日なさる方の情報は全然知らなくて、びっくりしました。いらしてたんですね~~。
来日をキャンセルなさる方が大勢いらっしゃるのに、本当に有難いですね。
厚見さんと川村さんの楽しそうな顔が目に浮かぶようです。


ところで、ジョン・ウエットン氏は「DON'T LEAVE ME~」にコーラスも参加されていた?という噂は本当でしょうか?(なんだか記憶が曖昧でごめんなさい)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。