ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




アイス梅。

頂きものなのですが(ありがとうございます!)、テレビ等でも紹介されて、今、大変な人気商品なのだそうです。

梅の話を書いたばかりでしたが、これは知らなかったです。

普通の梅と違って、凍らせても固くならずにシャーベット状になるのだそうですが、いったいどんなものなのか。

ともあれ、今夜凍らせてみて、頂いてみようと思います。

冬の冷たいものも、お風呂上りとかおいしいですからね。

楽しみですー

 

ウチにある梅干しは、亡くなった祖母が残してくれた酸っぱーいのが、まだ、梅酒を作るあの容器に三分の二ほど残っています。

大切に、食べています。もう、補充されることはないものですからね。

それにしても、紫蘇も含め、本当に味がしっかりしているので、少量でもインパクト大。おにぎりなどには、すっぱすぎるくらい(笑)。

でも、寒い時期のお湯割りには本当に最高なのですよね

 

朝とか昼間や、お酒を召し上がらない方には、梅干し茶もいいそうですね。

緑茶に梅干しを入れて、潰して頂くだけ。

簡単で、とにかく体が温まるのだそうです。

効果・効能も素敵。


疲労回復・頭痛・肩こり・胃痛・食あたり・下痢・嘔吐・食欲不振・風邪・二日酔い、肝機能アップにも。

さらに、

ミネラルとクエン酸が体温を上げて代謝を高める働きがあるため、飲み続けると、太りにくい体質に変わっていくのだとか。

代謝が落ちがちなこの季節には、ありがたいですねえ。

梅は、いい事ばかりのようですねえ。

 

ところで、梅仁丹。

思い出したついでに食べてみたくなったのですが、人気なのですかねえ。アマゾンでは売り切れでございました

美味しいですものねえ・・・。

 

今日、明日は緑ちゃん倶楽部デー。

明日も楽しみですー

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 満てんのスター。 よいカンじで。 »
 
コメント
 
 
 
残念なお知らせ😢 (シクピン)
2019-01-13 11:07:31
ケンさん、梅仁丹は販売終了しているそうですよ
手に入らないとなると無性に食べたくなりますよね
 
 
 
うめー干し (zawakun)
2019-01-13 13:37:44
川村さん、こんにちは。
僕も偶然にも川村さんと同じで亡くなった母方の祖母が作る梅干しはとにかく酸っぱくて塩っぱいものでした。
流石にこの頃の梅干しはしっかりしていて子供自分には少しばかり抵抗がありました。
それでも紫蘇は美味紫蘇うでした(笑)。
風邪を引いた時、食欲がない時もお粥の中に梅干しを入れて食べています。
お茶漬けにもよく合いますね。
そうそう川村さんの緑茶に梅干しを入れてで思い出しましたー。梅こぶ茶。
小学校の頃、祖母がよく作ってくれました。

最近は、焼酎のお湯割に中に梅干しを入れて楽しんでおります!
寒い冬には温かい焼酎が美味い😋です!
焼酎一杯で満足でございます。

男梅グミ、忍者めしグミ。
こちらも梅〜。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録