ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




オルガン専用のスピーカー、レズリースピーカーといいます

モデルで画像検索しますと・・・

見たこともないようなものも沢山でてきますが、

要するに、回転スピーカー(ロータリー・スピーカー)というものです。

 

私、これがなくては、オルガンは弾けないのです。

といって、第二期ディープパープルのジョンロードは、ギタリストよろしくマーシャルのアンプでオルガンを鳴らしておりました。

あれはあれで、めっちゃくちゃかっこいいですし、男らしいなあ、と思います。

時々、ギターアンプでやってみることがありますが、あれだけでワンステージやるにはちょっと色々と大変だと思いますが、

でも、なんかすごく燃えるものがあります。まさに、ギターに挑みかかるような、凄まじい迫力が出ます。

さすがジョンロード。偉大なるフロンティア。

 

でも、ジョンも本来がそうであったように、第三期以降は、またレスリーに戻しました。

僕もレスリーで鳴らしたオルガンが、大好きです。

 

Leslie147というオールドのモデルを、今は2台ですが、かつては3台、所有しておりました。

それと、持ち運びが容易なLeslie 2103mk2というモデルを1台(音は勿論、147には敵いませんが・・・)。

そして、エフェクター仕様のシミュレーターは、3機種くらいは持っていますが、今、どうしてもレスリーが持ち込めずな現場で使うのでしたら、Ventilator2一択でしょうか。

 

そして、実は・・・また買ってしまったのですよね

今度は、コンパクトですが、ちゃんとホーンが回転する物理型です。

どうしても欲しくて、つい(笑)。

ちょっと、カスタマイズしたいので、お披露目はいつになるか分かりませんが、いつか、どこかで(笑)。

 

本ツアーはずっとそうですが、明日からの横浜3デイズでも、やはり定番のモデル147で、海月のサウンドを鳴らしてまいります。

トーンホイールのハモンドとレスリー147(あるいは122)の組み合わせは、やはりもう、お代わり無限です

 

まずは明日、B’zさんHighwayXツアー最終地、横浜初日!

どうぞよろしくお願い致します

力いっぱい、精一杯、サポートさせて頂きます

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« とうとうHighw... 30/32 横浜初日! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (YOH)
2022-08-11 07:23:47
おはようございます

一昨日手元に届いたHighwayXのDVD
大興奮で見せていただきました。
B'zさんも、サポメンさんも曲もみんなカッコよくて
更にケンさんの手元もたくさん映っていて
こんな角度から!なんていうシーンもたくさんで
嬉しかったです。

ライブツアー中にそのライブの様子が見られるなんて
なかなかない事ですよね(๑>◡<๑)
さすがB'zさんです。
このDVDで更に期待値が頂点に達しました。
その気持ちを胸に今日、地元横浜の初日に
参加させていただきます。
12年ぶりに生で海月とレスリーの勇姿に会えるのも楽しみです。 

ケンさん あと3日
思い切り楽しんで 
ツアー走り抜いてくださいね
 
 
 
Unknown (翔子)
2022-08-11 09:27:01
ケンさんおはようございます。

レスリースピーカー、大好きです。
ずっと見て、聴いていられるかもと思うほど好きです。

今回のツアーで一度だけステージサイドの席になったのですが、上手側のステージ真横の席だったので外音よりも中音が聴こえていて、レスリーから聴こえてくる海月の音が本当に本当に綺麗で、感激したのを覚えています。
もちろん外音で聴いても綺麗なのですが、よりはっきりと聴こえて、くるくるしているのもケンさん越しに見えたので、とっても幸せでした。
毎公演、今日もくるくるしてる!と眺めておりました(笑)。

147と海月の組み合わせはお代わり無限です🍚🍚🍚(笑)

新しいもののカスタマイズも気になります。いつかのお披露目も楽しみにしていますね^^

横浜初日、素敵なライブになりますように!

ではー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。