ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ミニモーグが、倒れました(笑)。

もともとミニモーグという楽器は、アナログ楽器ですので不安定なのがデフォルト。

ギターのように、しょっちゅうチューニングもしなくてはならないのが普通なのですが、

僕のミニモーグ(写真手前)は、本当にめちゃめちゃ安定した状態で使えていて、本当に助かっていたのですが、

今日、リハーサルの途中で、なんだかピッチが合わなくなってきまして、

「ちょっとピッチおかしくない?」

「ほんとですね、気を付けます」

きっちり合わせて。

「やっぱりピッチ変だねえ」

「ほんとだ、ずれてますね」

と二度ほど、こんなことがあった直後。

突然、音が出なくなりました

 

厳密には、かすかには出ているのですが、まったく正常ではない、変な音がでるのみ

 

それでもリハは続きますので、やはり、他に換えが効かない楽器でありますミニモーグが無いというのも困りますので、

急遽、レンタル機材を用意して頂いたのがこちらの写真なのです。

 

同じ時期に作られたものでしたので、音色も近くて助かりました。

が、ベンダーのセンタークリックが今一つ弱くて(長くなるので説明は割愛します。すみません(笑))、

 

もう一台。

今日は、こちらのミニモーグでリハの後半は演奏を致しました。

 

・・・けど、やっぱり自分のではないので、色々と勝手が違います。

鍵盤のタッチ感も微妙に違うので、正直、ドキドキしながら演奏しておりました。

 

僕のミニモーグは、いつも修理をお願している、信頼する”仙人”に連絡をして事情を説明したところ、

明日朝一メンテナンスをしてもらえることになりました。

 

きっと、来週には元気になって戻ってきてくれることと思います。

今日はちょっとびっくりでしたが、ツアー前にしっかり見てもらうことができて、故障のタイミングとしては不幸中の幸いだと思います。

本番始まってからでは、あるいは、本番中でしたら、さすがにこういうわけにはいきませんからね・・・。

 

人間も同じかなー、なんて思ったりもしました(笑)。

健康診断は、行かないとですね

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 赤い風。 生き抜くには... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2018-08-10 10:31:48
モグちゃん……

早く良くなりますように


同じミニモーグでも、

レンタル君たちは、なんだか別人のように見えます…

やっぱり、ケンさんちのモグちゃんが一番!!
 
 
 
大丈夫かなあ… (ゆう(函館))
2018-08-10 17:24:23
ケンさんの大事な相棒、ミニモグさん、大丈夫で
すか?
1日も早く復活して、またかっこいい音を奏でて
欲しいですね。
修理をして、まだまだ長持ちして欲しいですね。
お祈りしています🙏
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。