ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




午前中に、運転免許証を、こう、ぬかに漬けて、おしんこうに

いえ、こうしんに、行ってまいりました。

あと四日で、アウチでしたからね、間に合って良かったです。

更新は、誕生日の前後一か月です。皆さまもどうか失効にはお気をつけ下さいね!……僕、一度うっかりやっちゃったことありますので(笑)。

 

運良く「優良運転者」ということで、警察署での更新をさせて頂いたのですが、

免許証の写真というのは、なかなか緊張しますねえ。

 

実は前々回(これまで使っていた免許証の一期前)の写真が、かなりヤバくてですね(笑)、

誰に見せても「うあっ、なんだこれ!」ってビックリされるので(笑)、ネタとして持ち歩いているのですが、

そんなことがあってから、前回は、自分で撮影したものを持ち込んだのですよ。

だって、何年も身分証明書としても、あちこちで使うわけですから、やっぱり、「うあっ、なんだこれ!」というのでは、ねえ・・・(笑)。

なので、今日まで使っていたものは、自宅で三脚立てて、タイマーで自分撮りしたものだったのですが、

とりあえず、自分で持ち込むわけですから、何枚か撮って「うあっ」にはなっていないので、免許証を作ってもらったのです。

今でも、試験場に行くなら(一部警察署でも大丈夫かも)、自分で写真を持ち込むことができると思うのですが、

今回は、あちらで撮ってもらう、というものでした

 

しかも一枚だけ。

 

緊張しましたねえ(笑)。

 

また、「うあっ、なんだこれ!」になってないか、講習を受けている間も、とっても心配しましたよ。

 

結果は、

……「まあ、こんなものかな」というものでした。

最近は、照明なんかもそこそこ明るくて、普通に撮れるものなんですね。

 

あの前々回のは、

なんだったんだろう。

完全に、どうかしてるんですよー

 

まあ、皆さまにはお見せすることは無いと思いますが。

 

あ、緑ちゃん倶楽部のレッスンで、50ポイント貯まった方にならお見せしようかな。

 

いや、見たくないだろうなあ、あんなの

 

見たら、緑ちゃん倶楽部辞めたりしてね

 

免許証の写真って、満足いくもの、あるいは、許せるものになっておりますか?

身分証明書なのに、なんで、あんなに“まるで自分じゃないよう”に写ってたりするんでしょうねえ。

いや、はたからみた自分って、あんななのかなあ。

 

人は、鏡を見る時には、無意識のうちに、必ず少し顔を作る(自分で思ういい顔になるように、筋肉を動かす)のだそうです。

つまり、“自分の本当の普段の顔”は、鏡では見れないんだそうですね。

 

 

しかし、それにしても、なんであんなに極悪人に写ってたんだろう。

あれが自分の普段だったら、いやだなー(笑)。

 

ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« しる楽しみ。 カラなんです。 »
 
コメント
 
 
 
びるでぃんぐ (ゆう(函館ベイベー))
2012-12-21 03:00:53
東京の、こういったビル群の写真を見ますと、昔の刑事ドラマのオープニングなどを思い出しますね。
好きです。こういう写真。特にビルマニアでもないですけれど。

「鏡よ鏡よ…」とくれば「鏡さん」ロンパールームのみどり先生を思い出しますね。
自分の名前、呼ばれないかなーって、楽しみで。ミルクが美味しそうで。
そう言えば、白雪姫の魔法使いのお婆さんも、「鏡よ鏡よ…」って言いますね。

ケンさんの過去の免許証、見てみたいです。ワルーな感じなんですか?

私はペイパードライバーなので、免許証は身分証明書代わりに持ち歩いてますが、面白くも何ともない、それなりの写真です。
 
 
 
免許証 (YO)
2012-12-21 07:16:31
おはようございます
先月私も行ってまいりました 更新

日曜にしか行けなかったので警察ではできず・・・
運転免許試験場に
そこでは もう 恐ろしいほどの人が来場していて
写真・・・流れ作業でドンドン撮られてました。
某テーマーパーク並みに列がくねくねしていて(笑)

もうね どんな仕上がりになるかなんて
貰うまでドキドキですよ

まぁ・・可もなく不可もなくといったところでしたが・・

5年間身分証明書になるわけですものね・・・あんまり人相悪いのは

ケンさんのそれ・・・ぜひ 50ポイント貯めて見せていただかなきゃ(笑)多分 逃げ出さないと思いますよ

たぶん・・・(笑)
 
 
 
鏡が無くても! (MIKAKO)
2012-12-21 08:15:33
ケンちゃん、おはようございます

うひゃあ~な写真、沢山ありますよ

特に証明写真はね、何でこんな顔にしか撮れないんだと、何度も撮り直したりして

極悪人のケンちゃんなんて、想像もつきません
普段のケンちゃんはと言うと…心配しなくても大丈夫です
私の知る限り、優しい顔してますよ
…緑ちゃん倶楽部辞めたくないので、50ポイント貯まっても決して見せないで下さいね(笑)


昨夜、鍋にしました(←絵文字ちが~う!)
おもちも入れて~〆はやっぱり、うでん
あったまりました(←ちがうってば!)
 
 
 
写真写り (ヤッチャ)
2012-12-21 09:04:04
姉が安全協会に勤めていて、免許証交付の窓口業務をしています。
今は自分で写真を用意する人も少ないらしいですよ。
写真も撮ってあげるそうですが、大抵はみんなカメラを
睨むような顔つきになると姉は言ってましたよ。
やっぱり身分証代わりになるものなので、パスポートや
運転免許証の写真を笑顔で撮る人は殆ど皆無だそうですね。

ケンちゃんの悪人顔って想像つきませんね。
安全さんコンサートで笑顔で飛び跳ねてる姿しか知りませんから
ちょっと見てみたい気が…。怖いもの見たさかな?(笑)
 
 
 
ぴくぴく。 (ムツミ)
2012-12-21 10:02:44
運転免許証を、おしんこうに・・・ギリギリ(!)間に合って良かったですね。
うっかり失効、笑えませんです~(≧∀≦)

ケン坊の前々回の写真、見てみたいなぁ。
どのくらいヤバいんだろう・・・ビックリしたいです(笑)。

免許証の写真、"一発勝負"なのが緊張するんですよねぇ。
「これで大丈夫ですか?」って、一度だけチャンスをくれたらいいのに。
・・・まぁ、そんなことしてたら時間がかかってしょーがないですけどね。

昨年の今頃、私も免許証をおしんこうにしましたが、
「ぷぷっ。こんなもんだよね」な写真を撮っていただきました。
・・・実物が実物ですから、ね( ̄∀ ̄;)笑。


さて、長い長~い一日が始まりました。
最後まで笑顔でいられるかどうか・・・。
でも、お会いしたい方々が大集合!のようなので、
顔の筋肉ピクピクさせて(笑)お仕事がんがりまっす(/∀\*)


まだ手元にはありませんが、心温まる素敵な贈り物、ありがとうございました♪


では、今日も元気で。いい一日を(´▽`)ノ
 
 
 
思い出した! (MIKAKO)
2012-12-21 10:33:52
ケンちゃん、スミマセン、2回目です

私、思い出してしまいました

ゾンビケンちゃん

確かあの時、大爆笑してたなぁ~
と、ゆーことは極悪人も大丈夫だな〓

よし、50とは言わず20ポイント貯まったら、見せて下さ~い


よし、これで大丈夫
仕事に戻ります〓
 
 
 
この世で一番(!)なのは? (のすけのおっかさん)
2012-12-21 13:44:48
見たい!!見せて!!(笑)
大丈夫、緑ちゃん退会しませんからそーゆー写真は開き直ってネタにするのが一番
ホラ、今夜のブログにどーんと。ちゃんとコメントでフォロー入れますから

キレイな顔立ちの人ってちょっとした加減で凄味倍増したりしますよね。今度はliveの時みたいな全開の笑顔で撮って下さい(歯を見せたらダメか)

私はペーパーですが奇跡的に一度、実物より良く撮れた事が(笑)←自分ではね、そう思った
…しかしつい先日、履歴書に添付する写真を撮ったのですが、カーキ色の服を着ていたら「…くすんでる…)」(服のせいにする)
後日、白い服で取り直しました(変わったか?)
うぅ~ん、ツラいお年頃…
 
 
 
知らなかったことと、知ってますかってこと (あっちゃん)
2012-12-21 15:04:02
免許証の写真、持ち込みができるなんて、知らなかったよ~
どっかに書いてありましたっけ、いや都道府県によってちがうのですかね??(なんか恥ずかしいこと言ってます??)
私も絶対に「こんなんじゃない!!」ってことになるので、(人が見たら「こんなんだよ」かもしれませんが)次回はよくお知らせはがきを読んで持参したいと思いました。
ケンど、私も今年更新しましたから、次回は5年後・・・
その頃には今の「こんなんじゃない」写真も、若かったなぁってことになっちゃうのかもしれませんね

ところでケンさんは、最近スピード写真なんて撮ったことないですよね。
駅とか、うちの近くではスーパーやドラッグストアの外にもあります、あれ。
私は、ここ3年で2回、履歴書用に撮ったのですが、知ってますか。すごいですよ。今のスピード写真って
美白モードなどという機能がついていたりして。たしか100円増し。もちろん私はこちらを利用しました。
撮り直しが何回かまでできるのもいいです。
でも面接の時に、“あれっ??この人写真と実物が全然違~う!!”と思われるのもあんまり~ですかね。

自分は「自分」でしかないってことでしょうけど。
でも、ちょっとでも綺麗にいい人に・・・写りた~い
 
 
 
卵か鶏か? (いち。)
2012-12-21 19:30:00
運転免許……持っていません
社会人になって、身分証明証のために免許を取ろうかな、と思っていたときのこと。
そんな話を職場でいていたら、隣りの席の先輩に

「それだけは、やめてくれ! 絶対にダメ!」

と、猛反対されました

「でも、免許をとっても絶対に運転しないから、取るだけならいいじゃないですか~」

と、反論したら、

「あのな、免許を取るだけでも、路上があるんだ。社会の迷惑になるから、絶対にやめてくれ!」

って

いえ、確かに「小学校のときに、なかなか大縄跳びの輪の中に入れなかった」とは話したけど、日常生活で、そんなにドジを踏んでいる姿は、その先輩には見られていなかったはずなのに

まだ素直だった私は、結局そのまま免許を取りには行かなかったのですが、やっぱり原付だけでも取っておけばよかったなーと。
日常生活では、車は全然必要のない環境なので、不便はないんですケンども。。。
「顔つき身分証明証」がパスポートしかない(しかも、有効期限が切れているから使えない)のだけが、困ったことなんですよね←パスポートの更新はしないのか?


で、卵が先か、鶏が先か……なのですが。
友人の親戚さんの実話です。そのかたは、定年退職して社員証がなくなったため、区役所に「顔つきの身分証明証(住基カード)」を作ってもらうよう申請に行きました。
すると、担当のお姉さんに言われたそうです。

「では、写真つきの身分証明証を持ってきてください

だ~か~ら…それを持っていないから「作ってください」って行ったのに
そんな禅問答を繰り返したそう。
結局、出直して、なんとか作ってもらえたそうですが。

私の場合も、やっぱり失効したパスポートと保険証で、「パスポートの写真と顔、変わっていません」「住所、同じです」じゃ……ダメなんだろーな(とぼとぼ)。
調べると、写真つき身分証明証がなくても、ちゃんと発行してもらえることが書いてありましたけどね


PS。
昨夜、BLUE NOTE TOKYOから、玉置さんのメッセージが届いたのですが、ステージの写真満載
真剣な表情でキーボードに向かっているケンさんから、終わってにっこにこの笑顔のケンさんまで、何枚も写っていましたよ~
先月の記憶がよみがえっちゃいました
また、あんなステージがあると嬉しいな
 
 
 
ケンさんタ=アウトレイジ? (hey hey)
2012-12-21 23:20:11
ケンさん、こんばんは!

いったいどんな極悪な免許証なんだろう? 

かなり、見てみたいです。 

写真なんかもそうですが、家電屋とかの、ホームビデオ・コーナーで、いきなり自分の顔が映ると、「おぇー」ってなります。 

げんなりします。・・・オレって普段こんなの?と、 

顔は仕方ないとして、もっと気持ち悪いのが、ビデオなんかに残ってる「声」なんです。   

これが、本当に自分の声なのか? 

もっと、えぇ声で話せないのか?と、思ってしまいます。 

50ポイントで、その写真、見れるんどすか?

3ポイントくらいに、まけて貰えませんか? 
 
 
 
Unknown (KOH)
2012-12-22 11:59:18
そうか、自分で納得できる写真をもってけばいいんですねー。

確かにあの「自分の顔」には毎回げんなりさせられています(笑)

次は持っていこうっと。


ケンさんの極悪人写真、見たいです(^_^)v
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。