ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




どうにもまだ信じられない気持ちでおりますが、

大好きな落語家の、立川談志さんが、亡くなったという。

 

調べてみたら93年だったので、もう18年ほど前になるのですが、

落語のピン(らくごのピン)」という深夜番組をたまたま見つけまして、一度見たら、もう、大はまりしまして。

毎週、VHSに録画しては、夜な夜な、お酒の友として繰り返し見ておりました。

この番組で知った、立川一門の、立川志の輔さん、立川志らくさん、立川談春さん達をはじめ、今をときめく春風亭昇太さんたちの落語も本当に面白くて、夢中になって観ておりました。

談志さんの解説も、「こいつは話はいいんだが、声が悪いんだよ」とか、「まだまだですが」なんてはっきりものを言いながらも、どこかで愛情を持ったコメントを付けているのも、とてもストレートに心に入ってきましたし、とにかく面白かったものです。

ちなみに、「声が悪いんだよ」といわれていたのは、志の輔さん。いまや「ためしてガッテン」やCM、ラジオなどで、その声を聴かない日は無いほどですが、いまもで、談志さんのコメントを思い出してしまいます。勿論、僕は、声が悪いなんて、全然思わないんですけどね(笑)

 

そして、楽しみだったのが、何と言っても談志さんの落語。

これが、もう、本当に面白くて。

まくら(本題の噺に入る前の、世間話とか、いわゆる前フリのようなものですね)が飛び切り冴えていて、嘘がなくて、だから毒舌で。テレビなのに、めっちゃめちゃなことまで、平気で言う。

「あー、今日は喋るのやなんだよな」「もう、帰っちゃおうかな」「ったく、めんどくせえなあ・・・」「ちくしょう、いまいちだった」

 

以来、落語が大好きになり、今でもテレビの「日本の話芸」も楽しみですし、飛行機の機内放送などでも、よく落語を聴いています。

でも、談志さんの落語を超えるものは、僕には無いんですよね。

 

談志さんの初期の名著、「現代落語論」(昔のハードカバーのやつでした)も、これまた夢中で読みました。

日曜日夕方の国民的番組「笑点」は、談志さんが作ったものだと知り、そして、裏話なども面白かった。

体制に嫌気がさし落語協会と対立して、飛び出して、一匹狼になった話も、興味深かった。

最後まで、毒舌と言われましたが、

 

間違ったことなんて、一度も言ってなかった。(と僕は思います。)

誰もが本当は思っていることを、ズバッと言葉にしてくれていた。

ただ、切り口、目先は、とんでもなく冴えていて、いつだって「ほー、そういう見方があるのか」と感心するばかりでした。

 

長男、長女さんとの一問一答がニュースサイトに上がっておりました。

談志さん自分で戒名/長男長女一問一答

 

「(戒名は)本人がつけたのですが、立川雲黒斎家元勝手居士(たちかわうんこくさいいえもとかってこじ)」(・・・最高すぎ。)

 

「穴の隙間から漏れた声で最後にしゃべったのは『私の名前は立川談志。どうしてこうなったの?』と。」

 

手術語、声を失った。最初の筆談は、

 

「しゃべれるのか。声は出るのか」

 

病院で食べた食事に関して。

「最後は牛乳、ヨーグルト、バナナで『チンパンジー食か』と嫌がってましたが。」

そして、

「食欲がなくなってきていましたが、気管切開後にステーキを細かく切って出しました。『オレも食べたい』と言って食べましたが、死にそうになりました。」

 

(棺には)「かわいがっていたぬいぐるみをお供させました」

 

密葬でかかっていた曲、「ザッツ・プレンティ」(これで満足、という意味ですとのこと)

That's A Plenty - Benny Goodman clarinet solo, 1928

 

そのテレビ番組、らくごのピンで聞いた、談志さんの「紺屋高尾」。

・・・ボロボロ泣きました。

落語に“人情噺”というジャンルがあることも、この番組で知ったのですが、

僕にとって、最初にして最高の人情噺は、この「紺屋高尾」です。

 

ああ、もう一度見たいなあ・・・。

 

立川談志師匠のご冥福を、心よりお祈りします。

あの24歳の僕の心に、明かりをともしてくださった、感謝を込めて。

 

ではー。

 

-------------

・・・なんと、談志師匠の「紺屋高尾」、Youtubeにありました。

 

あの頃と同じお酒作って見ます

麦焼酎のお茶割りですが・・・。

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 850。 本とうでんと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あにょ)
2011-11-24 01:38:30
夕方のニュースで、談志さんが亡くなった事を知りました。
突然の訃報にびっくりしました。

談志さんと言えば...。毒舌だけど自分の言葉に責任を持ってる噺家さんという印象でした。

談志さんに限らずですが、声を失う。口から物が食べれない...。と、いうのは私達が生きていく上で辛い事の一つだと思います。

私が働いている命の現場にも、気管切開されている方が沢山いるので、辛い気持ちは十分過ぎるほど分かります。

話す事を仕事にしてる談志さんにとって、話したい!!飲みたい!!食べたい!!気持ちは人一倍強かったのでは?と思います。

談志さんの事だから、今頃、天才的な話芸で天国の皆さんを爆笑の渦に巻き込んで、食べて!飲んで!大騒ぎしてるのではないかと想像しています。

長々とスミマセン

談志さんの御冥福を心よりお祈り致します。
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします (じゅんじゅん)
2011-11-24 05:06:45
おはようございます。

私は図書館に勤めていますが、職場にはCDやDVDも貸出し出来る様になってまして、勤務時間内にはまだニュースを知らなかったですが やたら落語や談志師匠のAV資料の利用が多かったです。

ハチャメチャな様でいて 愛情深い物言いが好きでした。TVの落語番組でしか拝見出来ませんでしたが 流石!と唸らせる語り口でした。

ご冥福をお祈りいたします…。
 
 
 
news (melody)
2011-11-24 05:21:12
談志さんがお亡くなりになったこと、先程インターネットのニュースで知りました。。。ご病気がよくなることを祈っていたのですが・・・

家が近所なこともあり、時々通りでお姿をお見かけしておりました。。。もちろんお話ししたことはありませんが、なんとなく身近に感じていた方が亡くなってしまうのは、とても寂しいことです。。。

毒舌だし頑固そう、でも、なぜかとてもチャーミングな昭和のカッコイイ「日本人」がまた一人減り・・・。

お子さん達の一問一答を読んでいたら、涙が出てきました。おうちではいいお父さんだったのですね。。。

話は変わりますが、数日前これまたインターネットのニュースでゴダイゴのコンサートを知りました。ま、知っててもいけませんでしたが、行きたかったー!

安全地帯もゴダイゴも、100歳でマラソン走ってしまう超絶技巧の?インド人のおじいちゃん(たしかイギリス在住)みたいに、ずっと元気で活動してほしいなー!(夢)
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-11-24 18:22:55
立川談志さんのことを初めて意識したのは
遅いとケンさんに怒られそうですが、数年前に、談春さんの『赤めだか』によって でした。

それまでにも落語には興味があり、末廣亭などに何回か足を運んだことはありましたが、いつか氏の落語を聴きに行こうとはっきり思ったのはそれが最初です。

しかし結局叶うことなく今日に至りました。

ライブの時もいつも感じますが、やっぱり『いつか』はだめなんだなあと改めて強く思います。

合掌。
 
 
 
Unknown (ヤッチャ)
2011-11-24 18:24:48
毒舌として知られている談志さんでしたが
片っ端から何でもかんでも毒づくというのではなく、
ちゃんと筋が通った、意味のあることをテンポ良く
巻くし立てる方だったと思います。

言い難いことをズバッと言う人は人望を集めるか
疎まれるか、両極にあるものですが
常に信念を持った言葉を放つ談志さんは
間違いなく前者だったのでしょう。

咄家さんとしても個性的で多くのファンに愛された談志さん。
闘病生活も長かったようですが、
どうかゆっくり休んで欲しいと思います。
 
 
 
残念です (jun)
2011-11-24 19:59:41
昔は落語大好きだったんです。
談志師匠と円楽(先代)師匠が双璧でした。
子供だったこともあり人情噺は苦手でしたが。
でも噺だけはよく知ってました。
談志師匠はひねりがあるしブラックがきつくて
わからないところも多かったけど、
大好きで、本当にこの2人の落語が聞けたのは幸せです。もっと聞いておけば良かった。。と今更。

安全地帯のLIVEに今年初めて行って感動しました。
LIVEはいいですね。
あんまり良かったので、また来月行くつもりです。
 
 
 
 (みかわ)
2011-11-24 23:23:35
数年前、行動範囲内にある地元のホールで
談志師匠の独演会があることを知り出掛けました。
けど当日、師匠の体調がよろしくなくて
急遽一門会と名を変えて開催されたのでした。
「必ずリベンジしにきますから」と言葉を残し
翌年にリベンジを実現してくださいました。
地方に住むものとして本当にうれしかったのです。
それから時折気にはしていたのですが
震災後から自分のことばかりで失念していました。

今日は休みでしたが、一切テレビを見ていません。
ケンさんが紹介してくださった一問一答だけで
あたしには十分…、というか精一杯です。
さみしいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。