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ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は授業が三つありまして、その最後がレコーディングの実習でございました。

あ、レコーディングは2コマ分なので、今日は一日4つ分の授業があった計算になりますね。

通りで、あっという間に夜になったわけです(笑)。

 

学生の作ったオリジナル曲に、オルガンを入れさせてもらってきましたが、

レスリーを通したオルガンのサウンドは、やっぱり学生にも良さがわかるようで、

初めてオルガンのサウンドに接した学生もおりまして、やっぱりそういう反応を貰えると嬉しかったですね。

 

でも、実はこちらの方が”簡単”なのですよ。

いい音を使えば、目指すいい音楽に、一歩も二歩も、早くたどり着けるのですから。

勿論、演奏の技法も大切ですが、逆にいくら技術が良くても、音がイマイチ、イマニ・・・でしたら、やっぱり人の心は動きづらいですもの。

特にオルガンは、なんだか凄そうな速弾きなどをしなくても、レスリーのスロー/ファストを使った指一本のロングトーンでも、

十分に興奮を得ることができる素晴らしい楽器なのですよ。

あとは、なんといっても、ロックオルガンの醍醐味や、グリス(グリッサンド)です。

オルガンのプレイにグリスがあるのと無いのとでは、格段の差がでると思うのですが、

さらにここにこそ、真空管ならではのレスリーのナチュラルに歪んだ、また潰れた音が、非常に大きく貢献するのですよ

 

学生たちも「ここのグワー!がたまらない(笑)」と言ってくれました。

でも、その気持ち、すんごくよくわかるのです。

中学生、高校生の頃の僕が、ジョン・ロードのグリスに、そして師匠・厚見玲衣さんのグリスに、毎日、ノックアウトされまくっていたのですから。

なんなんだ、この気持ちいい音は、でしたよ。

そして、何百回聴いても、毎回、ゾクゾクしていました。

 

そうですねー。

なので、グリスこそ、オルガンの醍醐味であり、神髄のように思います。

ただ鍵盤を手のひらで擦るだけなので、奏法的には至って簡単ですしね。

(・・・慣れてしまえば、かもしれませんが(笑))。

でも、あれは、どうしてもピアノやシンセでは出ない音です。

 

学生たちにも、一日も早く後を継いで・・・、いえ、いっそサクッと追い抜いてもらって、

オルガンでグワングワンしてもらいたいです

 

ではー。



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