ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




やっとこさ、今年最初の献血に行ってまいりました。

実は、風邪の予防にと、年末はちょっと薬を飲んでしまっておりまして、そんな理由で、前にこちらでお願いをしていたにも関わらず、僕、行けなかったんです。その後もちょっとチャンスを逃し逃しになってしまっていて、ずっと引っかかってたんですが、やっと、

献血初め(・・・ちょっと、なんかアレかな(笑))、できました。

 

献血前は、温かい飲み物を飲みながら待つように、と言われます。この季節はそうでなくても、温かいものが美味しいですよね。今日、僕はコーヒーのボタンをポチッ。

ゴー・・・ジャーー

そして、いつもあるはずのクッキーを頂こうか、と思いきや、

 

・・・無い

 

見ると、一枚の張り紙が。

「これまでは自由に食べていただいていたクッキー類ですが、この度より、医師が必要ありと判断した場合にのみ、お渡しすることになりました。ご了承下さい」

・・・うむむ。ここにも、経費削減の波が来ているのか。好きだったんだけどなー。

 

ほどなく、採血前の、血液検査がありました。

少量の採血をされたあと、看護師さんが「じゃ、もう一度あちらでお待ちになっていてください。」

「はい。どうも。」

すると、

「・・・あ、川村さん、お腹は空いてないですか?」

とおっしゃる(笑)。

「(なんだ?何か伝わってしまったのか?今、チラっと棚、見ちゃったしな?)」

と思いつつも、

「あ、はいー、大丈夫で、・・・いや、ちょっと空いてます。」

と、最初は一瞬否定しかけましたが(何故だ(笑))、瞬時に思いなおして正直に言ってみたら、(さっきチラ見した(笑))後ろの棚からクッキーを取り出して、「じゃ、これどうぞ」とく渡してれましたヤッタ。

 

待合室で、コーンポタージュと一緒に頂きました。

嬉しかったなぁ。美味しかったなぁ(笑)。

 

「今日は、血漿と血小板を頂きますね」ということでしたので、また近々、どなたかの手術なりの予定があるのでしょうかね。微力ながら、嬉しいものです

 

そして、帰りには一月らしく、こちらを頂いてきました。

 

おもち、大好きなんですよ。尋常じゃないくらい(笑)。

最近はフライパンで焼いて、柔らかくなったころにバターを入れて、最後に醤油をまわしいれ、それを焼き海苔で巻いて食べるのが好きです。とか言って、一緒に普通の磯辺焼きも焼いて食べてますけど。どっちも好きです(笑)。

お正月に、お餅は合いますよねー。あ、「おいおい、まだ正月気分なのか」、というツッコミは置いておいたとして(笑)。

三種の神器である、鏡、勾玉(まがだま)、剣のうちの、「鏡」を模して作ったものが、鏡餅ですね。丸く作って、神前にお供えをする。すると、お餅に神様が宿り、それを開いて(鏡開き)頂くことで、身も心も清められて、というのが本来の意味です。

昔はただただ、「これ、揚げ餅にすると美味しいんだよなー」、なんて思いながら鏡開きを今か今か、と待っていましたが、実はとっても神聖な儀式だったんですよね(笑)。

 

こちら、ワンパックにされた切り餅ですが(・・・現代的ですね(笑))、ありがたく、美味しく頂こうと思います。お供えをする神棚がないので、かわりにピアノの上に一晩置いておこうかな。

 

そしたら、ピアノの神様が、お餅に宿って・・・

 

 

 

翌日、それをバター醤油で美味しくいただくと(笑)、身も、心も、指も清められて・・・なんてこたーないかな、・・・あるかな(笑)。

気持ちですよ、キモチ

 

あ、・・・おモチ、か(笑)。

 

ではー。



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )


« 現実。→追記。 歓喜のぬか漬け。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2009-01-18 23:53:54
ぅちにも全く同じぉ餅ぁりましたょー
昨日、ぉかんがぉしるこ作ってくれて、ぉぃしく頂きましたー
 
 
 
イェーイ (モコ)
2009-01-18 23:59:18
クッキーもらえて良かったね
しかもお餅いっぱいもー
うーん。やっぱり献血行ってみたいなぁ。。。
でも母に「血管細いんだから無理よ」と言われてます
自分でもそんな気がする。。。
ケン坊、血管細くても献血ってできる?
 
 
 
☆献血☆ (やまぴぃ~)
2009-01-19 00:00:20
つい先日、私も献血センターへ行ってきました今年初めてのがっ…今まで問題なく成分献血できていた血管が細くて採れないと言われてしまい何回か針を差し直されても無理でして「今回ごめんなさいと」と言われ泣く泣く帰ってきましたよ刺された場所が触ると少しまだ痛いんで当分行けそうもないですねこんな事もあるんだなぁ~と
お餅美味しそうって私はお餅食べられないもんですが…料理の話を聞くとお腹もすくし美味しそうと思うわけで食いしん坊だけかな
 
 
 
今年初コメント! (Mieux)
2009-01-19 00:08:52
私はあまりお餅は食べないんですが…
だって、お腹いっぱいになりすぎて(笑)
だけど、バター醤油美味しそう♪
和洋折衷の黄金コンビですよね~~★やってみよう!
私は海苔チーズ餅をよくやります。そんなあられもあるし、
結構いけますよ!
 
 
 
Unknown (まいこ)
2009-01-19 00:15:23
今日は献血初めだったんですね(*´∇`)
美味しいクッキー食べさせてもらえて正直に言って良かったですね♪


鏡開き、先週しましたよ。うちは、お雑煮でした。鏡開きの時って普通はお汁粉なんですよね?

私はおかきにしてもらうのが好きです(*^_^*)
あの醤油がしみ込んでるところが美味しいんですよ!
久しぶりに食べたくなっちゃったな…( ̄~ ̄;)



ピアノの上に置いてちゃんと拝んでおけばいいんじゃないですか?(笑)
神様は目に見えるものでもないし!心で思ってればいいんですよ(*´∇`)
 
 
 
献血って… (みさえ)
2009-01-19 00:18:45
薬飲んでると出来ないんですかー、知りませんでした
じゃ~私には無理だなぁ~、だってー何かしら薬飲む事多いんだもん(´・ω・`)

バター醤油で焼き餅…そーですね。今度試してみましょう。実は夕べもお餅食べたばかりなんですがね。
ストーブの上に焼き網乗せてじっくり焼いたお餅に醤油を絡めて海苔を巻いて食べるのが大好き

鏡開きも昔は揚げ餅にして食べてましたよ。最近のは、ふつーの切り餅が入ってるだけだから、何か寂しいです。のし餅切るのも、大変だったけど、楽しかったなぁ~

あぁ~、また食べたくなっちゃいましたよ

ではー
 
 
 
お初… (いけちゃん)
2009-01-19 00:19:53
ケン坊こんばんは☆

献血話が出てこないなぁって思っておりましたが、今日がお初だったんですね☆
年末からずっと何かと忙しそうでしたもんね(^.^;
でも必ず定期的に献血に行かれるケン坊、尊敬致します♪

ケン坊のお餅に神様が宿りますように…間違っても“笑い”とか“おっちょこ”とかじゃなく…
冗談ですよジョーダン(;^_^A

美味しく召し上がって下さいませ( ̄▽ ̄)V
では-
 
 
 
良かったですねー♪ (ゆう)
2009-01-19 00:48:26
献血初め、おめでとうございます
そして経費削減の荒波を乗り越えて、クッキーももらえて良かったね(笑)。
「嬉しかったなぁ。美味しかったなぁ
・・・ってケンさん、可愛すぎ

ってか、ケンさんに向かって、
「川村さん、お腹は空いてないですか?」
だなんて、それは本当に愚問です
ここは絶対に、
「川村さん、お腹空いていますよね?」
が正しい質問だと思われます(笑)。

コーヒーとコーンポタージュとクッキーと、
ケンさんのあったか~いお気持ちがね、
どこかのどなたかの明日への力になれば、
それは本当に嬉しいですね


おもち、私もだいすきーです。
おもちのバター醤油、先日も教えていただきましたが、
一度も試せないままに、今日母が、
「はいはーい、これで最後のおもちだよー
って、普通の醤油餅で〆てしまいました。


ピアノの神様、どうかケンさんのところに舞い降りてきてね。
清めるまでもないのでしょうが、
今年もケンさんが素敵なピアノを奏でられますように
 
 
 
お餅も私も膨らんだ^^ (MAKI)
2009-01-19 01:01:14
ケンさん、こんばんわ

献血、私も年末に行って来ました
あったかいコ-ヒ-美味しいですよね

最近のお餅って切れ目が入ってますよね
プク~っと膨れるように

お餅話で思い出したのが“やきもち~”話。
好きな人が誰かと話をしたら
好きな人が誰かに優しくしたら焼くよ“やきもち~”(笑)
今日は、その話でワイワイしましたよ
やきもちか~なんかイイかも
まっ、私の場合は磯辺焼がピッタリですが

そう言えば、今年初のピアノの前でのモノ披露ですね
なんか、和むんですよね

 ☆争いが終わって、
  もう死者が出る事はないと胸を撫で下ろすのか。
  それとも、
  終わっても死者は沢山出たと手を上げ訴えるのか
  
 
 
 
必要ありの判断(笑)。 (にょみこ)
2009-01-19 01:53:56
クッキー、出してもらえたんですね
えぇ、看護師さんに、何か伝わるものがあったのでしょう(笑)。

あ、クッキーの張り紙、目ヂカラ[強]で読みませんでしたか(笑)?
って、ケン坊の場合、普通に読んでいたとしても、目ヂカラ[強]でしょうから(笑)。「えーっ!!マジかよー、クッキー無いのかよー、なんでだよー、残念だよーショーック」ってくらいに見えちゃうのかも
・・・そんなことは無いですか。すいません

きっといつも美味しそうに食べていたからですねクッキーウマーイ(笑)。

今日がやっと献血初めという、お忙しい日々が続いていたんですね。
明日からも、どうか無理はなさらずに・・・。

あ、インフルエンザの予防接種は受けていますか?
私は今までかかったことがなく、予防接種も受けたことがありませんでしたが、同じ職場のスタッフが、人生初のインフルになり、やはりうつる時はうつるのだと(←当たり前)先日受けてきました。
来月は忙しいですからね
ケン坊も来月には、とってもとっても大切なことがありますものね
なので、もしまだなら、受けに行ってくださいね
あと、大きなお世話かもですが、厄祓いにも行っていただけると、・・・私が安心します(笑)。

お忙しいとは思いますが、一応ですね、なにかあってはいけませんのでね・・・、行けましたら、是非・・・

ではー。
 
 
 
あったかほんわか (ヨシノ)
2009-01-19 01:53:59
献血は行った事ないです…残念ながら↓

健康診断の採血(試験管3本くらい)とってどこかの世界にいました(T_T)

でも、献血前に暖い飲み物を飲むの初めて知りました。準備運動みたいなモノなんですかね?


そういえば…お餅食べてないから急に食べたくなったのと、モッフルの機械が欲しくなりましたぁ。

 
 
 
Unknown (あゆはな)
2009-01-19 02:23:44
ケン坊さん、こんばんは☆今年の初献血だったんですね♪
誰かの役に立てて、クッキーが貰えるなんて素晴らしい
そして、ケン坊さんが『必要あり』って認定されたことが笑えます
きっと『クッキー欲しいオーラ』が出ていたんでしょうね(笑)

 
 
 
きっと、なりますよ! (みい)
2009-01-19 09:47:05
おはようございます。

あったか~いコーヒーを飲みながらコメントしています。
寒い部屋で一仕事したあとの身体に染み渡ります。
寒さで感覚の鈍っている手も温まります(笑)。

献血前の温かい飲み物は血行が良くなり、身体もポカポカ。
コーヒーとコーンポタージュとクッキーでケン坊の血液も
あったか~い気持ちと共に、誰かの元へと運ばれて行ったに違いありません。

私は毎日薬を服用してるので、主治医の先生に相談してみます。
やっぱりだめなのかな。

お餅、よかったですねぇ(笑)。
我が家は一週間遅れで昨日鏡開きをして、ぜんざい作りました。
これで長患いしてる風邪も治ってくれるといいんだけどな(^▽^;)

私はオーブンで焼いたお餅を、いつもは砂糖醤油の甘辛いタレで食べますが、
フライパンでバターと醤油、ぜひ試してみます。美味しそっ!

いただいたお餅は、どんな調理でケン坊を満たしてくれるのかな(・∀・)?
 
 
 
献血 (千恵)
2009-01-19 09:52:49
おはようございます、ケンちゃん
寝起きでございますぅ

あたしも、この間献血に行ってきました
小さい頃、大事故に遭い、大量の輸血を必要としました。親や親戚、従姉妹、友達が必死になって血を探してくて、今こうして元気に生きてます。俊ちゃんのツアーにも参加できてるし
だから人事じゃないんですよね
少しだけど役にたちたいんですよね
あたしが、心優しい人達に助けられたように、あたしも助けたいんですよね
恩返しできてるのかな
この今、一瞬一瞬を大切にしなきゃって
 
 
 
献血初め☆ (真理)
2009-01-19 11:05:39
今年初の献血でしたか!
献血前に温かい飲み物で、血も温か~なのかな(^-^)
クッキー食べれてよかったですね(笑)
きっと「クッキーないの~?残念だなぁ」オーラがバリバリ出てたのかもしれないですね(^。^;)

今年こそは献血…やって…みよう…か…な(^^;)
 
 
 
えっ!そうなんですか・・・ (恋心)
2009-01-19 11:27:36
初めて知りました・・・薬飲んでたら献血ダメなんですね(┰_┰)
じゃ・・・うちはダメです(うぅぅぅぅ・・・)
献血出来ないんだ・・・_| ̄|○il||li{アウー!

今年初めての献血お疲れ様でしたm(_ _)m
クッキー貰えて良かったですね\(´▽`)ノ
気の利く看護師さんですね(素晴らしい~~♪)
そしてお餅も1パックも貰えるんですねw(゜0゜*)w
お餅食べ放題ですね!!
是非ピアノにお供えしてから食べてみて下さい!
気持ちの問題かもしれませんが神様が宿るかも知れませんd(^-^)ネ!
 
 
 
キモチとオモチ。 (データあきこ☆)
2009-01-19 12:06:45
こんにちはー。


なんてこたーなくもないかもですょ・・・もしかしたら、ね(笑)。
キモチとオモチがあれば奇跡は起こる☆(←なんじゃそりゃ(笑))


献血初め、めでたいですねー。良かったですねー。
あ、そんなところにも経費削減ですか。
経費は削減されても、空腹は削減されませんもんね( ̄▽ ̄*)
ケン坊、クッキーもいただけて良かったですねっ。
きっとあったか~い血とケン坊のやさし~い気持ちが、誰かのもとへ届けられているはず。
献血初め、お疲れさまでしたー(´ー`)


ケン坊には負けるかもですが(笑)、わたしもお餅大好きです。
うわぁ、ブログを読んでいるだけで、気持ちが膨らむ膨らむ。お餅も膨らむ膨らむ~ヾ(〃▽〃)ノタベタイ・・・ナ。
昔はお正月といえば、お餅をぺったんぺったんして、つきたてのお餅をよく食べてました。
今は・・・真空パックが多いですが(笑)。
もるもる食べて、まだまだお正月気分に浸ってくださーい(・∀・)v


仕事前のホットコーヒーを飲んで、さ、今日もがんばんべー。
ケン坊もいい一日を。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
どうぞー (みかわ)
2009-01-19 12:27:37
いつもながら好きなものには全力ですねぇ(笑)。
あたしも餅は大好きです。
海苔と醤油が好きなので専ら磯辺ちゃんです。

献血が生活に組み込まれてる辺りもさすが。
体を温めた方が採血しやすいんだと思います。
 
 
 
夢なんです。 (gon)
2009-01-19 12:58:58
ケンさん、こんにちは!

今年お初の献血、お疲れ様(?)でした。
ケンさんが献血に通われるのには、頭が下がります <(_ _)>

前に、ある献血ルームではドーナツがあるとか、別のところでは近くのファストフード店にハンバーガーを注文してくれるとか聞いた事ありますけど、場所によって色々違うんでしょうかねぇ?

私も、ケンさんや、「今日仕事休んじゃったからー (^^ゞ」と罪滅ぼしをするように献血に行っちゃう友達を見倣って献血をしたいと思っているのですが、飲んでいる薬があるのでできないのです (/_;)
それなのに、また別の理由で定期的に血液検査はしなきゃいけないとゆー、ジレンマがっ (-_-)
いつの日か、献血、そして骨髄バンク登録ができるようになりたい、というのが、私のささやかな夢です。

でも、献血できるようになったとして、私の細い血管だと、どれ位時間がかかるのかしら?の前に、献血自体できるのかなー?

私の採血は、いつもナースさん泣かせです。
「ハイ、じゃあ腕を出して下さーい」と言われると、両腕を出してニーッと笑いながら「どっちが『マシ』ですか?(^Q^)」と聞くのですが、大抵のナースさんに苦笑いされちゃいます (^^;)
そのお顔を見る度に、何とも言えないカイカンを覚え…あ、いへいへ、毎回お手間をかけちゃって申し訳なく思います m(_ _)m

それにしても、献血のお礼、豪華ですね (@_@)
鍵盤の神様、きっとお餅に宿りますよ (^-^)
お餅も食べて、他の物ももるもる食べて、また健康な血を作って下さい (^-^)/

あ、ウチは小さい鏡餅しかお供えしないので、松の内を過ぎる頃には回りはかぴかぴガサガサで、鏡開きなどせずにポイッでした (-_- )ノ⌒
なんて不信心な… (x_x;)
 
 
 
ぷくぅ~♪ (清子)
2009-01-19 14:24:31
ケンさん、こんにちは。

今年初の、献ケッツァーケンさん、の登場ですね。
寒い時の温かい飲み物と甘いものは、とてもありがたいですね。ポワ~ン。
元気になられる方がまた増えるんだなぁ~と思うと、とても嬉しいです(^ー^)

私も、家に残っていたパック入りのお餅2個をしょうゆで味付けをし、海苔を巻いて食べました。うまうまーでした。
ついつい、お餅が「ぷくぅ~♪」と膨らむのをじーっと見つめちゃいました(笑)(子供の頃から見ているのが好きなんです(笑))

ぷくぅ~♪なお餅をほおばりながら、ほっこり、まったりとお過ごしください。
あ、ケンさん、みなさん、乾燥に十分に気をつけてくださいね。



 
 
 
Unknown (なみえ)
2009-01-19 16:06:21

献血………

協力したいのですが、
私自身かなり貧血になりやすくて断念しております(*_*)
血糖値?が足りないとかなんとか…

しかしこんなとこにも不況の波が来ているんですね!

ケンさんの文読んだらお餅食べたくなっちゃいました(^^)
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2009-01-19 16:51:46
ケンさん、こんにちは!

お餅と聞いて、フッと、昔は祖母と一緒に
一からお餅をついていたなぁということを思い出しました。
あと先週お餅を食べようとしたらカビが生えて
いたことも思い出してしまいました(笑)

献血の前には温かい飲み物を、鏡開きの本来の意味も
初めて知り、さっそくメモしましたっφ(.. )

夕飯お餅にしようかなぁ(笑)

ではー!
 
 
 
夢なんです。←追記。 (gon)
2009-01-19 21:25:07
新聞を読んでたら、タイムリーな事が載っていましたよ。

3月中旬から、献血時の健康チェックに、糖尿病の検査が加わるんだそうです。
グリコアルブミンというタンパク質を測定するんですって。
と書いてる自分が、受け売りで何の事やらさっぱり…なのですが (^^ゞ
ケンさんの次の献血の時には、きっと検査してもらえますね (^-^)

あとね、テレビで、残ったお正月食材の利用法を放送してまして…

1) 半分に切った春巻の皮の上に、○ット○ット(今でも常備してますか?このチョコレートのお菓子)をのせる。

2) お餅を厚さ3mm位に切って、沸いているお湯に10秒位くぐらせて、柔らかくする。それを、○ット○ットの上にのせる。

3) その上にコーヒーパウダーを振り、細かく切ったオレンジの皮を乗せ、水溶き片栗粉を使って巻いて、皮の端をひねる(キャンディー包みのように)。

4) ………あ、あれ?この後は焼くんだったっけ?揚げるんだったっけ?!
いかん、忘れてもーた ○| ̄|_

ケンさん、おいしい調理法、考えて下サイ <(_ _)>
 
 
 
デビュー★ (ニャン)
2009-01-19 21:32:34
ケン坊、こんばんわ★!

献血初めされましたか
私もケン坊の10日ほど前に献血初めしてきましたよ。
あ、ご報告が遅れました
ワタクシ、この度、献血デビューしちゃいましたワーイ。
年末年始じゃなくて申し訳ないんですが、
ここでケン坊に宣言してたので、なんとしてもデッタイダー、
行きたかったんです、行けましたヨカッタ。

献血前にあったか~い飲み物を・・・と知らなくて、
採血の時に「手が冷たいと血管も縮こまっちゃって採りづらくなるから、
そこの温かい飲み物飲んでね」って先生言ってました!
も~寒かったんで嬉しかったです・・・タダだし
心も体も血もみ~んなぬくぬくですねーヽ(´▽`)ノ

ケン坊、クッキーいただけて良かったね。
「あれ、クッキーが無い。えーもらえないのー。」
「お?そこにクッキーあ~るじゃない!欲しいなぁ
・・・ってオーラがバンバンだったんでしょうね(笑)
そんなオーラを感じ取ってか、『必要あり』と判断されたケン坊(笑)
何はともあれ・・・

良かったねぇ
嬉しいねぇ
美味しいねぇ(笑)


私が行ったとこはまだ自由にどーぞでしたよ♪
クッキーは大好物なんで、ガッサーと食べたいとこですが、
1つで止めときました。次のに手を伸ばすか葛藤しましたけど。
・・・美味しかったなぁ


お餅もいただけたんですか
ケン坊が載せてくださってる食べ方美味しそうですね!
また今度作ってみたいと思います★!
ピアノの上にお供えしたお餅は美味しくいただきましたか

そう、キモチですよね、オモチ(←?)
ピアノの神様がケン坊の指に宿って、
これからもケン坊の素敵な音色が全国に届きますように
 
 
 
初めまして(^^) (なみ)
2009-01-19 22:27:47
最近読まさせてもらってます
私は清木場さんのファンであることがきっかけでケンさんのことを知り、ココに来ました。
そしたらハマってしまいました
ケンさんの記事は興味深いことばっかりなのでこれからも覗かせてもらいますね

献血お疲れさまです。
私はまだできる歳じゃないけど、成人したら(あれ?18歳からでしたっけ?)やります!
今までは「痛そうだしできればあんまりやりたくないな~」とか思っていて深く考えたこともなかったんですが、その血で誰かを救う力になれるなら、是非協力しようと思いました

でも今軽~~く貧血なので、成人するまでにばっちり治さなきゃですね

ケンさんに負けないくらい食べないと
ケンさんのブログ見てると早速おなか空いてきます(^^;)
 
 
 
お餅大好き。 (ムツミ)
2009-01-19 22:39:46
今年最初の献血に行かれたんですね。・・・献血初め、って(笑)。

クッキーにも、経費削減の波ですかぁ(-"-;)
いつもあるはずのクッキーが無かった時のケン坊の顔、見てみたかったなぁ(笑)。
うん、でも、美味しいクッキー食べられてよかったですね。
きっと、"食べたいオーラ"が出てたんだと思いますよん。
「ちょっと空いてます」って正直に言っちゃうケン坊が、かわいいです('-'*)

献血。うん、微力ながら、ね。
あったか~い血液は、ケン坊の優しい気持ちと一緒に、きっと、誰かのもとへ(´ー`)
私も、「大丈夫そうかな」って思ったら、また行こうと思っています。
先月の"人生初献血"、ほんと嬉しかったですもん。
仕事場に向かう電車の中で倒れちゃったんですけど、ね( ̄∀ ̄;)
次回は、踏んばってみせます(←頑張りどころが違うような…)。

ふふっ。私も、お餅大好きです。
バター醤油、磯辺焼き、・・・うーん、どっちも好きでしゅ(笑)。
最近ハマっているのは、「塩ぽんず餅」です。
ぷくぅ~っと焼いたお餅を、塩ぽんずでいただくだけなんですけどね(´∀`;)

さて、お仕事がちょっと早く終わったので、
おとなしく帰って、お餅でも食べようかな。・・・なんてね(-ω-*)

ではー。
 
 
 
献血にも… (紀州もも)
2009-01-19 23:23:16
献血にもルールみたいなのがあるんですね献血前には温かい飲み物なんですね全然、知りませんでした私は献血未経験なもんででも、最近では献血Carや告知を見ると真っ先にケンさんの顔が浮かんで来てます機会があれば①度は役に立てるように献血に行ってみます


お餅は美味しく頂いて下さいましぃ


昔からの風習には何かしらの意味があるんですよねだから、現代にも途絶える事なく続いてるんですよね
 
 
 
あったか~い気持ち。 (やよっぺ)
2009-01-19 23:35:03
ケン坊、こんばんはー。

ケン坊は「献血初め」でしたかー(笑)。
ケンケッツァー&ケンケチストさん、本格始動ですね(←何だそりゃ(笑))。

あらら、経費削減ですとな。
・・・ちょっぴり寂しいですね、クッキー。
でも今回は、看護師さんに訊いていただけてよかったですねー。
そして正直に答えて(笑)。
一瞬否定しかけちゃう気持ち、分かります。
わたしもきっと「大丈夫です」って答えちゃうと思う。
しっかり棚を見ていようともσ( ̄▽ ̄;)スナオジャナイ。
諦めていたクッキーですからね、いつも以上に美味しかったでしょうね(´ー`*)ヨカッタネー。

ケン坊のあったか~い血と気持ち、ちゃんと届きますよ、うん、きっとね。

おもち、いいですねー、嬉しいですねー。
果たして何日で、全てケン坊のお腹に入ることでしょう(笑)。
だってー、朝から4~5個でしょー?
あっという間でしょうねーヾ( ̄∀ ̄*)。

わたしね、年末に行ってきたんです、献血。
でも貧血で出来なかったんです。
ちょっとね、凹んじゃって(苦笑)。
でも、30日だというのに、いつも以上に献血される方がたくさんいらっしゃって、・・・何だか嬉しかった。
わたしも今度はね、ちゃんと出来るようにがむばりますo(^▽^*)o。

ではー。
 
 
 
祝☆献血はじめ\^o^/ (ゆうコン)
2009-01-20 21:30:13
ケンちゃん、こんばんは。

今年初の献血行かれたのですね!
それはオメデタイ!(^^)!&うらやましい…です。
私は年末、予約を入れておいたのに熱を出してしまい断りの連絡を入れると、献血センターの方のほうが、とても心配して下さって温かい言葉をたくさんかけて下さいました(:_;)
しかも『本当に気になさらず、それよりしっかりと体を休めてくださいね』とまで……(T_T)ナケル…

年明けこそ!と思いながら、体調が戻らずまだ行けていません…。
そろそろ時間を見つけて行きたいな♪

でもケンちゃんので初めて知りましたが、血漿と血小板て、一緒にとる事あるのですね(+_+)余程、AB型足りなかったのですね(¨;)
重宝されていますよ♪きっと!

今時期は寒いから、血液も出づらくなりますものね。
私はお手洗いに行きたくなるので、採血後は飲まないのですが、そのせいか…いつも腕やら肩やらにホットタオル、手には握るモノも渡されます。しかも毛布を2枚とか………あれ…迷惑な人ナノカシラ(O_O)?
い、いや…多分、雪国だからですよね\(^^:;)と思っておきたい……。

クッキーいただけて、よかったですね!聞かれてちょっと否定(笑)気持ちわかります。
お餅も楽しみですね♪そうか~ピアノの上に置いておいたらケンちゃんみたく弾けるかしら(笑)

また美味しい食べ方あったら教えてくださいね(o^~^o)
 
 
 
献血 (season)
2009-01-21 00:09:07
そ~んなことになっているとは・・・
年末に行ったときには、お菓子食べ放題でした。
え~っ、年明けからかわったのかなぁ
今度行ったときにチェックしときます。

   じゃあ またね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。