ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は、夕方までアレンジ仕事のドラムの入力をしておりました。

それなりに時間がかかるのは分かっておりましたので、作業ができるタイミングを見ていたのですが、

・・・一旦手を付け始めますと、これが楽しいんですよね(笑)。

 

いわゆる、ご飯を食べるのも忘れて没頭しちゃう、という感じで、

いえ、ちゃんと食べましたが(笑)、とにかく、先がやりたくて仕方がない、という。

 

最初は、半分終われば御の字かな、と思っていたのですが、結局、予定の倍、最後まで終えてしまいました。

(勿論、後日、何度も見直しはしますので、”終了”というではないのですが)

 

DTMの楽しさは、やっている人にしか分からないかもしれません(笑)。

全ての楽器がというわけにはいきませんが、こうして、自分の考えの通りに、思った通りに、音やフレーズを作っていけるというのは、

ある意味、ものすごい快感なのですよ。

 

iPhoneやiPadにも、GarageBandという、簡易DTMアプリが標準で入っています。

簡易とはいえ、使いこなしている人の作品のクオリティは、凄いですし、そもそも、楽しそうです。

例えば、こんなことが出来ちゃいます。

こんな風に、画面に表示される楽器を弾くこともできますし、

Thunderstruck AC/DC - Garageband iPad

こんなに色々な音を作ったり、重ねたりも出来ます。

Best Garageband Song Ever! - ALIEN INVASION | JustBecause

 

これからの時代「まったく、ゲームばっかりして!」ではなくて、「まったく、音楽ばっかり作って!」と窘められる子どもが、

・・・たくさん出てくるといいなと思います(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 爽やかな時代に。 雨レンズ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録